携帯を無断に見合える信頼関係?

このQ&Aのポイント
  • 友達なんだから隠し事はなし…という考え方の人、わりとよく見かけます。んで、だんだんエスカレートして、なんでもかんでも全てを報告してもらわないと気がすまない、というところまで発展してしまうこともあるようです。
  • そこで気になったのですが、「私たち、お互いの携帯の中身を無断に見てもOKな関係よ。しょっちゅ見てるわよ。ねー♪」みたいな友情ってありえるのでしょうか??
  • 私自身はこっそり見るとかは絶対しないタイプです。もし親友が私の携帯をこっそり見ていたらびっくりするでしょう…。ま、見られて困るものもないですから、怒ったり不信感を持ったり、ってことはないと思います。相手にもよりますが(^^;。皆さんいかがでしょうか??
回答を見る
  • ベストアンサー

「携帯を無断に見合える信頼関係?」

「携帯を無断に見合える信頼関係?」 こんばんは。 友達なんだから隠し事はなし…という考え方の人、わりと よく見かけます。んで、だんだんエスカレートして、なん でもかんでも全てを報告してもらわないと気がすまない、 というところまで発展してしまうこともあるようです。 そこで気になったのですが、「私たち、お互いの携帯の中 身を無断に見てもOKな関係よ。しょっちゅ見てるわよ。 ねー♪」みたいな友情ってありえるのでしょうか?? 私自身はこっそり見るとかは絶対しないタイプです。もし 親友が私の携帯をこっそり見ていたらびっくりするでしょ う…。ま、見られて困るものもないですから、怒ったり不 信感を持ったり、ってことはないと思います。相手にもよ りますが(^^;。皆さんいかがでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ありえないことではないかもしれませんね 私は友達でしたら嫌です……見られたくないし見たいとも思いませんが、 彼氏さんに携帯見られるのは全然気になりません それは信頼関係を築くというより、単純に一緒に楽しみたいというかんじだと思います

--dream--
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達・恋人・夫婦で、また話はいろいろありますよね。 私も親友ならOKだけど、それ以外はNGですね(笑。

その他の回答 (3)

• tent-m8
回答No.3

携帯電話に限らず、他人の物に無断で触れてはいけません。 また、自分の物はきちんと管理することも大切です。

--dream--
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。「うちら友達だからしょっちゅう見ているよ」 という関係が実在するのか気になって質問してみたのです。

• sgra
回答No.2

夫婦間だとよく妻が夫の携帯を勝手に見るなんていったりしますよね。 でも普通、他人の携帯を勝手に見るなんてありえないと思います。 きっとその友達は相手を信頼・信用していないから、「私に隠れて何かしてるんじゃないの?!」 と携帯を覗き見るんだと思います。 友達だからって1から10まで言わないといけないなんて疲れちゃいますよ。 私だったらそういう人とは距離を置きますね~。

--dream--
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなの少女マンガの世界だけ…かと思いきや、このサイトの相談を みると、1から10まで言わないと友達じゃない!みたいな考え方の人 も結構おり、驚きました。(実物は見たことありませんが) 夫婦だと、また話は別になってきますよね。

回答No.1

何が知りたくて携帯を見るの? 相手が自分の知らないことを携帯を通じてやっていると不信感があるから見てるのでしょ? 不信頼関係ですよね

--dream--
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいてい、携帯をみちゃった人の話を聞くと、最近の様子を心配したり、 恋人だと浮気を心配したりとかが多いみたいですね。友達同士で、「最 近ちゃんと恋愛うまくいってんのかな?」「なんか面白い友達いないか な?」みたいなノリで見合っている友人が実在するのかがすごい気にな りました。