携帯を無断に見合える信頼関係?

このQ&Aのポイント
  • 友達なんだから隠し事はなし…という考え方の人、わりとよく見かけます。んで、だんだんエスカレートして、なんでもかんでも全てを報告してもらわないと気がすまない、というところまで発展してしまうこともあるようです。
  • そこで気になったのですが、「私たち、お互いの携帯の中身を無断に見てもOKな関係よ。しょっちゅ見てるわよ。ねー♪」みたいな友情ってありえるのでしょうか??
  • 私自身はこっそり見るとかは絶対しないタイプです。もし親友が私の携帯をこっそり見ていたらびっくりするでしょう…。ま、見られて困るものもないですから、怒ったり不信感を持ったり、ってことはないと思います。相手にもよりますが(^^;。皆さんいかがでしょうか??
回答を見る
  • ベストアンサー

「携帯を無断に見合える信頼関係?」

「携帯を無断に見合える信頼関係?」 こんばんは。 友達なんだから隠し事はなし…という考え方の人、わりと よく見かけます。んで、だんだんエスカレートして、なん でもかんでも全てを報告してもらわないと気がすまない、 というところまで発展してしまうこともあるようです。 そこで気になったのですが、「私たち、お互いの携帯の中 身を無断に見てもOKな関係よ。しょっちゅ見てるわよ。 ねー♪」みたいな友情ってありえるのでしょうか?? 私自身はこっそり見るとかは絶対しないタイプです。もし 親友が私の携帯をこっそり見ていたらびっくりするでしょ う…。ま、見られて困るものもないですから、怒ったり不 信感を持ったり、ってことはないと思います。相手にもよ りますが(^^;。皆さんいかがでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ありえないことではないかもしれませんね 私は友達でしたら嫌です……見られたくないし見たいとも思いませんが、 彼氏さんに携帯見られるのは全然気になりません それは信頼関係を築くというより、単純に一緒に楽しみたいというかんじだと思います

--dream--
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達・恋人・夫婦で、また話はいろいろありますよね。 私も親友ならOKだけど、それ以外はNGですね(笑。

その他の回答 (3)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

携帯電話に限らず、他人の物に無断で触れてはいけません。 また、自分の物はきちんと管理することも大切です。

--dream--
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。「うちら友達だからしょっちゅう見ているよ」 という関係が実在するのか気になって質問してみたのです。

  • sgra
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

夫婦間だとよく妻が夫の携帯を勝手に見るなんていったりしますよね。 でも普通、他人の携帯を勝手に見るなんてありえないと思います。 きっとその友達は相手を信頼・信用していないから、「私に隠れて何かしてるんじゃないの?!」 と携帯を覗き見るんだと思います。 友達だからって1から10まで言わないといけないなんて疲れちゃいますよ。 私だったらそういう人とは距離を置きますね~。

--dream--
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなの少女マンガの世界だけ…かと思いきや、このサイトの相談を みると、1から10まで言わないと友達じゃない!みたいな考え方の人 も結構おり、驚きました。(実物は見たことありませんが) 夫婦だと、また話は別になってきますよね。

回答No.1

何が知りたくて携帯を見るの? 相手が自分の知らないことを携帯を通じてやっていると不信感があるから見てるのでしょ? 不信頼関係ですよね

--dream--
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいてい、携帯をみちゃった人の話を聞くと、最近の様子を心配したり、 恋人だと浮気を心配したりとかが多いみたいですね。友達同士で、「最 近ちゃんと恋愛うまくいってんのかな?」「なんか面白い友達いないか な?」みたいなノリで見合っている友人が実在するのかがすごい気にな りました。

関連するQ&A

  • 信頼関係とは

    高2の男子です。 今、とても仲の良い友人がいて暇な時いつも電話やメールをしたり休みの日も大抵は遊んでいてお互い隠し事はない程なくてはならないかけがえのない親友と呼べる存在となっています。 その友人はクラスで僕と仲悪くなったら学校をやめるとか一番に信頼しているから裏切らないと誓っている仲ですが、その友人と前、喧嘩まではいきませんが本当に親友なのかなって思うことがありました。 遊ぶ約束を破られた僕がその友人に対してメールできつく言ってしまい、僕もすぐ悪かったと思い電話やメールをしたのですが、出てくれなかったり、gr〇eではいろいろ呟いているくせに完全にシカトされていました。 やっと電話がつながって、携帯扱ってたはずなのにどうして出てくれなかったのかと聞くと冷たくめんどくさかったからと言われました。 確かにもやもやしているときはしかたないかもしれませんが、あれだけお互い信頼し合ってたのにもう別に仲直りしなくてもいいのかなって考えてしまってショックで今まで積み上げてきた友情はこんなものなのかなって怖くなってしまいました。 その友人とはお互い助けられ助け合い、悩んでるときには必死に相談に乗ってくれたり、嬉しい言葉も何度もかけてくれました。 今まで一緒にいて、友人は状況がめんどくさくなったらすぐ逃げる癖があり、真剣な話をしたくても話をそらしたり、ちゃんと伝えることができても何度か繰り返すことがあったので本当に話したことを分かってくれているのだろうかと考えてしまいます。 そのあと、会って遊んだ時はいつも通りに仲良くしていたのですが、どうしてもそのことが頭をよぎり、その時の本音を聞きたいのですが、絶対にまたゴタゴタなりそうなので躊躇してしまいます。 今までの友情もこれからの友情も信じて行きたいと思ってるのに、やっぱりどこかでまだ信じきれてないところと理解してあげられない部分が多いのでしょうか? お互い、他に仲の良い友人は沢山いますが、だからと言って他に友達いるから。みたいな関係にはなりたくはないです。。 他人のことを100%理解することは不可能だとしても折角出会ってここまで仲良くなった友情は絶対崩れないようにしたいです。 説明が下手ですみません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。 冷やかし等はやめてください。

  • 信頼関係って?

    10年間お互いに信用・信頼してきた親友が、私の同僚(妻子持ち)と何らかの関係があるみたいです。 3人共25歳。親友は別の会社で働いています。 現場を押さえていないので、断定は出来ませんが関係を明確にする下記のような材料がそろっているので… *メール・電話をほぼ毎日している事。 *最近同僚が、親友を呼び捨てにしている事。 *同僚が、社内の男の子に外泊のアリバイ工作を頼んでいた事。 *2人の関係が噂されているから。と伝えるとムキになって否定する事。同僚に関しては「言った奴の名前を教えろ!」とキレて夜中に電話してきた。 *親友が私と食事に行き別れた直後(22時ぐらい)同僚が社用車で外出している事。 *社用車の利用理由・行き先が言えない事。 *同僚が私を避けている事。 …と、不信な点が書き切れないくらいあります。 私としては、2人の関係をゴチャゴチャ言うつもりはありません。(もう、何を言っても無駄だと思うので…) それより、今まで隠し事などしなかった親友が、バレても仕方ない嘘をついている事がショックでなりません。 「本当の事を言って欲しい。貴方達の関係を否定する訳じゃない。相談にのれる事があったら聞く」 「10年間の信頼関係は?私の存在は、何?」と親友にも直接伝えましたが 「疑うなら疑えばいい。何回も同じ事を言わせないで!」と、キレられてしまいました。 スッパリ親友と縁を切る事を考えましたが、10年という年月・毎日イヤでも同僚と顔を合わすので、どうしてもスッパリとはいかず。。。 毎日がツラクなってきました。どうすればいいのかもわからなくて、ここで皆様のアドバイスがいただければと思い質問させていただきました。 乱文で申し訳ありません。

  • 信頼関係

    不倫中の後輩とその不倫相手の話を不倫相手の親友(表向き)にカマをかけられて口を滑らせてしまいました(ーー;) そうしたらその不倫相手の友達が噂を広げてしまい不倫中の本人達の耳に・・・もちろん噂の出所は私って事で(T_T) うっかり人を信じるものではないと身をもって感じました・・・後輩との仲を上手く修復し信頼関係を取り戻すにはどうしたらよいでしょうか?!アドバイスお願いします

  • 女性からの信頼と恋愛感情・友情 の関係は?

    女性が男性を信頼をするということ=恋愛感情や友情とは違うのでしょうか? 今僕には同年代の好きな女性がいます。 その女性から、とてつもなく辛い過去やそのトラウマ・後遺症などを聞かされました。 僕のことを心を許せる人だと言ってくれます。 そしてそれはほとんど誰にも話したことがないとさえ言います。 思い切って告白したところ、今は誰とも付き合う気はないとフラれてしまいました。 まだ人付き合いをできるまで気持ちが回復していないようです。 今は恋愛関係だけでなく親友のような深い人間関係さえ作りたくないと。 話してしまったのは、弱っていた時に優しくしてくれたからつい甘えてしまったということらしいです。 あと昔の彼氏を引きずっているようです。 それはそれでしょうがないので、僕も飲み込むしかありません。 でも彼女のことが本当に好きだし、このまま見守っていこうと思います。 このような少し特別な状況なのですが、 例え弱っていたとしても友情や恋愛感情のようなモノを持っていなければ さらけ出すことは出来なかったと思うのですが。こういう考え方は間違っているのでしょうか? 恋愛経験は少ないわけでもありませんが(危ない発想ですがw) 冷静に見ても、ある程度好意を持った女性が見せる表情(瞳)に見えますし、 態度も声のトーンも何もかも違って来てるのですが。。。 「おっかしいなぁ、俺の勘違いなんかなぁ」と。 友達でも恋人でもないってじゃあ俺はなんだよ? そんな顔してそれだけのこと話して赤の他人です???って何?って気もしますが。 まぁ言葉にとらわれる必要はないですけどね。 ちょっと特殊すぎるので、一般的に構いませんので教えてください! 女性が男性を信頼するということ=恋愛感情や友情とは違うのでしょうか?

  • 信頼関係がある相手に恋愛感情を持ってしまうこと。

    異性との関係性で、一緒に過ごすうちに少しずつ信頼関係を築き上げてきたとします。友情なような、あまり男と女として意識しないような。精神的な結びつきというか、そういう関係でお互いをみていたとして、どちらかが異性として意識しだしてしまった、恋愛感情を持ってしまった場合、 今までとは違う関係性になってしまいますよね。 今まで築き上げてきた男と女を意識しない欲望のない関係より、恋愛関係の方が何だか、薄っぺらく思ってしまいます。 恋愛的な関係性になったら、それまでの関係より価値が下がってしまうというか 勿体無いのかもと少し思ってしまいました。 男と女の友情はいつ何時も恋愛感情と隣合わせなのでしょうが、 信頼してきた相手を異性として、欲望の対象に切り替えてしまうのは、今までより重みがなくなってしまう気がします。 上手く表現出来てるかわかりませんが、理解出来る方いるでしょうか。 そういう信頼している相手に恋愛感情を持ってしまうとちょっと勿体無いと思ってしまったりしませんか?

  • 神友と恋愛の三角関係でした。

    神友と恋愛の三角関係でした。 その勝負には私が勝ちました^^ でもそのせいで友情関係が壊れてしまいました。 私の意見は 「これくらいでなんでネチネチ言われんの? 意味不明!! いいたいことあるならはっきり言えよ ネットでコソコソするな うっとうしい」 です。 彼女の意見は 「欲しいもの手に入れて何が苦しいやしんどいだよ!! 私には友ダチKがいるからいいし この自己中女!! リア充め」 です。 私が彼女の意見をしったのはあるネット上のコミュでです。 見たときはビックリしました。 私は彼女のことや家族のことで悩んでいました。 それに彼と付き合えたからって何もかも幸せになるなんて無理なことです。 何もわからないくせに悪口をいわれて気分が悪いです。 しかも彼女は誰とも付き合ったことないくせに 「隠し事が一つでもあるなら別れろ。 なにもかも話せないカップルは別れるべきだ!!」 っていいだすんです。 隠し事のないカップルは理想かもですが、 実際はすごく難しいです。 彼女と元の関係に戻りたいです。 「こんな子と縁きりなよ」 っていう意見はいりません。 私はどうすればいいでしょうか?

  • 友情と信頼関係が・・・

    会社の上司で20歳年上の同姓♂と仲良く5年以上付き合っています。僕は彼のことが大好きだし尊敬しているし、一緒にいて楽しいと感じる相手です。彼自身のことは分かりませんが、会社の人たちの話では、過去に何度も女性関係で揉め事を起こしているそうですが、僕自身は特に気にしたことはありません。むしろ、彼の本当の良き理解者になれたら、と思い続けてきました。しかし先日、社内でかねてからある女性と噂になっていて、その女性に対する嫌がらせメールが届いたということがあり、呼び出されてメールの差出人が僕ではないかと決め付けられました。もちろん否定はしましたが(何しろ僕はその女性のメールアドレスなど知らない)、結局は疑いが晴れぬまま現在に至っています。呼び出されたときの彼の言い分は、メールに書かれている噂の具体的な内容に誤解や事実でないことがあるから、君だったとしたら誤解を解きたかった、とのことでした。しばらくはショックと怒りでうつ状態になり、今も引きずっています。こんなとき、僕はどうしたら良いのでしょうか。彼との友情や信頼関係は壊したくないのです。自分の潔白を示そうかとも思いましたが、こじれるだけかと思い、そのままです。彼の顔を見ることも出来ないし、毎日つらいです。

  • 女性は隠し事が苦手というイメージ

    女性はおしゃべりで隠し事ができないというイメージをお持ちの方は少なくないと思います。 みなさんの身の周りではどうでしょうか? お考えや体験談などご回答いただけたらと思います。 ちなみに私は・・・ 学生の頃、とにかく内緒にしておけない女の子が同級生にいました(私は男です)。 彼女にとって私は信頼の厚い友人だったようで、「だれだれが告白したらしい」「あのカップルがとうとう初体験しちゃったらしい」など、当事者からしたらあまり広められたくないであろう話を惜しげもなく話してくるのです。 ちょっとどうかなと思いつつも、私も信頼を受けているというのがうれしかったんでしょうね。あまり強く注意することはしませんでした。 そんな彼女によって私の失恋話が広められてしまい、いつの間にか皆の知る既成事実になってしまったことで、私のなかで彼女への友情は消えました。 彼女の言葉を借りれば、私は最上級の信頼を寄せる親友だったはず。 にもかかわらず私の噂話を広められてしまったことがショックであったとともに、目が覚めました。 結局、私のことを信頼しているというのは噂話を話したい口実で、彼女の言い方を借りればクラス全員信頼していたということなのでしょう。

  • 信頼関係の再構築

    こんにちは。 先日、浮気の告白についてご相談させていただいた者です。 (http://okwave.jp/qa4203302.html) たくさんの方からアドバイスをいただき、その後じっくり考えた結果、 私の過ちについて黙っておくという結論を、一旦出しました。 その後、彼氏との 『結婚話も出ているが、最近仲良くなった女性と頻繁にメールの やりとりをしたり、隠れて食事に行ったりしている。口では私を 安心させるようなことを言ってくれるが、行動が伴っていないように 思える。』 という関係自体もどうにかしなくてはと思い、何度か話し合いをしています。 彼は否定していますが、実際2人きりの食事や、デートに誘ったりしていたようです。 彼のほうから積極的に・・・。(悪いと思いましたが、携帯を見てしまいました。) もともと軽めの性格なので、体の関係がなければ問題ないと思っているのかもしれません。 カワイイ子と仲良くなりたい、好かれたいと恋心のようなものを持っているような感じもします。 私と別れるつもりはなく、これからは心配かけるようなことはしないと言っています。 結婚の意志も変わっていないようです。 このままでは、どんどん彼を束縛してしまいそうで、自己嫌悪に陥っています。 自分(私)も裏切ったクセに・・・本当に身勝手です。 お互いに隠し事をしたまま結婚しても、上手くいくはずがない、別れてリセットしたほうが お互いのためでは?  お互い意志が弱く、流されやすい性格なので、(悪い意味で)お似合いなのかも・・・。  と、いろいろな考えが頭の中を巡っています。 私自身は、もう2度と裏切るようなことはしません。 お互いに変わる努力をし、思いやりを持って、一緒に成長していけたらいいのですが。 双方または片方の浮気を乗り越えて、再度、信頼関係を築くことのできた方、 いらっしゃいますか?宜しければ、経験談をお聞かせいただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。 浮気女が何を言っているんだと、不快に思われた方がいらっしゃいましたら、 大変申し訳ありません。

  • 彼への隠し事(彼の携帯を見てしまう癖)

    2,3年以内に結婚を考えている交際中の彼に隠し事があります。 彼とは交際して4年になります。 隠し事というのは、彼の携帯を見てしまう癖が治らないことです。 切欠は大したことではありません。 彼と一緒にいるとき、部屋で彼が携帯から少し離れた場所におり、電話の着信があったのですが、彼が替わりに着信ボタンを押して欲しいと言ったので、私が着信ボタンを押し、携帯を彼に渡しました。 着信は彼の弟だったのですが、実は彼の携帯を操作したのがそれが初めてのことでした。 この操作をしたことでタガが外れたのでしょうか。以来、彼のいないときに彼の携帯を覗き見してしまうようになり、良くないことだと分かっていても彼がいないときに、どうしても携帯が気になって見てしまうのです。 彼が良くも悪くもちゃんとしているのか、私の知らない女性からの着信やメールなどは一切なく、疑わしい着信やメールはありません。 しかし一度ついてしまったこの悪い癖がどうしても治らず、彼の携帯を見たいという欲求が抑えられずにいます。すでに1年くらいです。 この事を治すには彼にバレるか、自分で言うか、別の方法で治すかしないとどこかで彼の信頼を失ってしまうようで怖いです。また私の彼への信頼もどこかで崩れているのでなないかと、自分のことなのにとても不安です。 大げさですが、結婚を考えているので、私としてはこのことを墓場まで持っていくか、治すかどうにかしないといけないと思っています。 もし同じような悩みを抱え、うまく治した方がいらっしゃったら、多少荒療治でも結構なので教えていただけると幸いです。また、どこかで崩れているであろう彼への信頼を治すためのご助言など頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。