• 締切済み

統一協会

友人が統一教会に入ってしまって困っています。 お金払ってしまった後に、統一教会だということが分かったそうです。 友人はやめたいそうなんですけど、住所など個人情報がバレているので やめた後に何かされたりしないかという不安があるそうです。 やめた場合、何かされる可能性があるのでしょうか? 後日またお金を払えと言われていて、友人は払わなきゃいけないと言っています。 でもやめたいみたいで・・。どうしたらいいのでしょうか。 それと、もしやめるにしてもやめる理由が必要だと言っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 私の知人に統一教会の信者がいるので、 何か参考になればと思い、回答させていただきます。 統一教会の友人とは、学生時代からの付き合いです。 私自身は信者ではないですが、友人とは お互いの考え方を尊重し合える関係を築けています。 統一教会というと、カルトだとか、洗脳だとか、 おどろおどろしいイメージをもっている人もいるみたいですけど、 私から見た友人や、その他の教会の人達は、ごく普通の大人しい人達という印象です。 私に対して友人や教会員が無理に勧誘してきたということも今までありません。 だから、一度教会に入ってすぐやめたからといって、 信者達が何か復讐するとか、お金を取るということは、 私にとっては、ちょっと考えられないことです。 日本人は宗教に対するアレルギーが強いせいか、 宗教を熱心に信仰する人達に対して、 偏った考えをしている人が多い気がします。 でも、私は実際つき合ってみると、 ごく普通の人だなあと感じました。 だから、質問者さまのご友人には、 (ごく普通の対応ですが)やめたいのであれば、 やめる理由を教会の人に話して、お金を返してもらってはどうか・・・ とアドバイスされることをおすすめします。

• mat983
回答No.2

下記は統一教会被害者の家族の会のサイトです。 ここにご相談されると良いと思います。 なお、今週末に相談会の日程があります。 申し込んではいかがでしょうか。 一筋縄ではいかない団体のようですから、用心の上、万が一の場合は警察です。 http://www12.ocn.ne.jp/~kazoku/kazoku-hp-main.htm 家族の会主催 統一協会問題に関しての「相談会」のご案内  日時:2007年10月20日(土) 13:00~  場所:東京(詳細は、参加者希望者に、別途お知らせします)  参加ご希望の方は、電子メールか電話にて申し込んでください。  電話・fax:03-3350-5808(電話:月・水・金)13:00~16:00迄  電子メール :e-kazoku@lime.ocn.ne.jp

回答No.1

「被害者の会」の相談会が東京で開かれるようです。 http://www12.ocn.ne.jp/~kazoku/index.htm