• ベストアンサー

パスワードの統一について

私は色々なサイトなどのアカウントのID、PW、メールアドレス、全て統一させています。 たとえば大手の運営するAmazonやYahooから個人の運営するサイトまで。 大手のサイトは安心ですが、個人のサイトは少し不安です、もしID、PW、メールアドレスを怪しいソフトなどに入れられAmazonなどのサイトで検索されたら個人情報まで抜かれてしまいます。 そういう手口は良くあるのか、やはり信頼できるサイトと個人のサイトとはPWを別にした方がいいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syleena
回答No.1

>大手のサイトも安心 というのは当てはまらないですね、どこであろうと安心と言うのはありません。 自分側のウイルス感染でそうなってしまうケースもあり得ます。 パスワードは別にするよりは、定期的に変える方がお勧めです

tm1061
質問者

補足

訂正します、比較的安全ですね。生きてるいじょう完璧な安全なんてありませんでしたね。 なるほど、定期的にパスワードを変えれば特定されにくいですね。 定期的にとはどのくらいの期間がいいですか? それとランダムで数字を入れれるソフトはありますか?

その他の回答 (2)

noname#147176
noname#147176
回答No.3

〉〉やはり信頼できるサイトと個人のサイトとはPWを 〉〉別にした方がいいのか、教えてください。 別に、信頼できる、出来ないではなく、万が一、ひとつのパスワード がばれても、他のパスワードが類推されないように、した方が良いですね。 〉〉ランダムで数字を入れれるソフトはありますか? 次のIDマネージャーはどうでしょう。 http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm 結構便利に使用しています。

tm1061
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 参考になりました、そのIDマネージャーを使ってみようと思います。

• Syleena
回答No.2

普段よく使うものは1ヶ月に1回くらいですかね。 そんなに使用しないものは3ヶ月に一度とか (まぁ、これもあてにはならんのですが^^;) 後はパスワードに好きなアーティストの誕生日とか 自分に関係ないのにしちゃいますね ちなみにランダムで数字を入れるとはどうゆう事です?

tm1061
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 参考になりました、数字をランダムとはpwを特定されにくくするために適当に数字の羅列を作るソフトがあればな~と思って聞きました。