• 締切済み

お年玉に疑問を感じます

21歳女です。病気がちで今もいろんな病院に通院して、本来は医者から働くのをやめるよう言われていたのですが、婚約者との同棲している上での生活費や、婚約者の数百万の借金があるため週何度かパートにでています。 普段から自分たちの趣味や洋服など一切購入していません。食費、生活費、借金の返済、家賃で終わりです。 そんな状況ですが最近両親が従兄弟にお年玉をあげるように言ってきました。正直驚きました。私の今の生活レベルを知っていて合計8人にお年玉をあげろと言われたので... そもそもお年玉というのはひと世代下の人間に渡すものだと思っていたので感覚が全くわかりません。私は従兄弟にお年玉をもらったことはありませんし、私があげるべきだとしたら婚約者と結婚したら、夫婦からということで兄弟に子供ができたらあげるもの、私の兄弟にも同じく子供ができたらあげるものだと思っていました。 対して年の変わらない中高生の従兄弟にお年玉をあげる必要ってないですよね?

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.6

娘の居る母親です。 貴方のご両親の考えは、婚約者と同棲中だからやがて結婚する娘の結婚の際にお祝いをもらうことを見据えてのお年玉と考えていると思います。 お年玉は生活の圧迫であげることは出来ないと再度、ご両親に伝えましょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17661/29487)
回答No.5

こんにちは 結婚もしていない、働いていない(現状パートですけど) 普段付き合いがない そんなあなたが見栄を張る必要は全然ないと思います。 ご両親は現状を判っているのですよね? あなたが所帯を持っているということで ご両親が見栄を張りたいだけかもしれませんが ご両親が甥や姪にあげればそれでいいと思いますよ。 いずれ、あなたは嫁ぐ身ですから どちらにしてもお付き合いはますますなくなりますしね。 こういったらどうですか? 今までも年上の従兄弟に貰っていないし これからは付き合わないと思うから もしかして、ご両親が上げていないなんてことはないですよね? まあ、そんなにたくさんいれば頂いたり上げたりの 金額が多くなるでしょうからね。 付き合わないってはっきり言えばいいのでは?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

「ない袖は振れない」ものですよ。今の生活なら、ひとりあたり500円くらいしかあげられないでしょう。 でもさ、小学校低学年ならまだしも、いや小学校低学年でもお年玉ならお札でもらいたいものじゃないですか。しかしお札だと8000円でしょ?今の質問者さんにとってはじゅうぶん大金ですよね。 どうしてもご両親がうるさかったら、「お年玉をあげたいけれどお金がないから、お金を貸して」っていえばいいのではないかなと思います。 それでお年玉にして配るのかと思ったら、そのまま自分の懐に入れるっていうのが借金あるあるじゃないかなと思います。

nyanko0203
質問者

お礼

そうですよね。下手したらあげないよりもあげるけど金額がしょぼい方が悪口叩かれそうですものね( ´•ω•̥` )ありがとうございます

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.3

余裕が無いなら無理してあげることもないと思いますよ。 私も感覚的には、一世代下の上げるものって気がしますし、従兄弟から貰った記憶もないですね。

nyanko0203
質問者

お礼

私もその意見です。大人になって自分の従兄弟と関わることもそんなにないような気がします

回答No.2

お年玉はお正月にあった場合に上げる物、渡しといてと言う物ではありませんから、8人全員にあげなければならないと言うものではありません。 http://nani-nani-na-ni.net/732.html そもそもお年玉は「新年の挨拶に来た子どもにあげるもの」と考えている人も多いようです。 と書かれています、多くの人がそう思っているなら、常識という事です。 また気持ちの問題ですから、あげるあげないは貴方の生活環境を基準に考えれば良いことですから自由だと思います。

nyanko0203
質問者

お礼

そうですよね!1度あげだしたらきりがないのでよく検討します

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

21歳が少し年下のイトコにお年玉をあげること。 金額は別として、あげても良い立場だと思います。 その前にそんな状況でないと言うのも解ります。 (ご両親は婚約者の借金をご存知なんでしょうか?) お年玉の事・両親の発言の前に、婚約者の借金の問題の方が大きいでしょう。 カードや消費者金融からの借金であれば、下手すると10年以上状況変わらないでしょう。 とても苦しい結婚になるかと思います。 弁護士相談なんかを利用してみてはいかがでしょうか?

nyanko0203
質問者

お礼

ありがとうございます😊

関連するQ&A

  • お年玉について…

    22歳の女です。今年入籍をしたのですが 旦那の親戚へのお年玉の事について聞いて頂きたいです… 先日旦那とお年玉について話しをしていて、私の考えでは私の弟(12歳)と旦那の弟(14歳)のみと考えていました。[他の兄弟は皆成人しており、姪や甥はいません] しかし、三が日中に旦那の祖母の家へ行く話になったのですが、そこには叔父夫婦が近くに住んでおり、その息子【旦那の従兄弟にあたる大学生・高校生が3人】いるそうなのです…。 旦那はその従兄弟達にもお年玉をあげるつもりらしく、又,もしかしたら義母の他の兄弟も来るとの事でした。 旦那の従兄弟達はまだ学生のみだそうです…。そこで、前者の従兄弟にお年玉をあげるとなると、他の叔父や叔母の子供達 最低でも9人の大学生やら高校生の従兄弟にあげる事になってしまい、非常に頭が痛いです…… そこでお聞きしたいのですが、 1) 常識では従兄弟にまでお年玉はあげるべきなのでしょうか? 2) 学生でも大学生にまでお年玉をあげるものなのですか? 私の考えでは双方あげなくても良いのでは…と思ってしまいます。 今年は色々と出費が重なり、正直毎月節約している様な生活です。 あげるとなっても、最低限にとなってしまうし、かと言って1000円2000円とも行きませんし…… 回答よろしくお願いします。

  • お年玉について教えてくだい。

    先日、別のカテゴリーで質問したのですがあまり回答が頂けなかったのでもう一度こちらで質問させていただきます。 お年玉についてですが皆さんは従兄弟にお年玉をあげますか?主人の母方の従兄弟で弟(18歳)兄(19歳)に毎年お年玉をあげているのですが兄の方は高校を卒業し、専門学校生になりましたが今年もお年玉をあげるべきでしょうか?主人(25歳)は18歳の時に就職してから親に言われてあげているようです。ちなみに主人の実家は毎年、母方の実家に兄弟、子供と集まるみたいなのですが主人は毎年、正月も仕事なので両親にことずけています。私としては正直、従兄弟にお年玉をあげる事を疑問に感じるのですが・・・私の方は従兄弟も多いですが従兄弟からもらったこともあげた事もありません。友達も同じ意見でした。従兄弟というのはお互い同じ立場だと思ってしまうのですが・・・しかも直接会うのだったらまだしも両親にことずけてまであげなくてもって思います。しかも、従兄弟からお礼の電話も一切ありません。主人は一人につき1万円ずつあげてきたみたいですが正直キツイです。かと言って、主人が独身の時からあげているのに急にあげないって訳にもいかず・・・まーお年玉も一生あげるわけじゃないから、仕方ないかと諦めています。話がそれてしまい愚痴っぽくなってしまいすいません。ちなみに従兄弟と主人の関係ですが最後に会ったのが小学生の時だったらしくまったく疎遠です。それと、私たちに子供(1歳)がいるのですが去年は子供が産まれた初めての年だったのでその集まりに私だけ行ったのですがその時に子供にと叔母がお年玉をくれました。その時は受け取ったのですが次回以降はその集まりに行かないつもりです。それで、もし行かないのに子供にお年玉をもらった場合は受け取らない方がいいですか?乱文になり申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。

  • 時期は早いですがお年玉について

    お年玉についてですが皆さんは従兄弟にお年玉をあげますか?主人の母方の従兄弟で弟(18歳)兄(19歳)に毎年お年玉をあげているのですが兄の方は高校を卒業し、専門学校生になりましたが今年もお年玉をあげるべきでしょうか?主人(25歳)は18歳の時に就職してから親に言われてあげているようです。ちなみに主人の実家は毎年、母方の実家に兄弟、子供と集まるみたいなのですが主人は毎年、正月も仕事なので両親にことずけています。私としては正直、従兄弟にお年玉をあげる事を疑問に感じるのですが・・・私の方は従兄弟も多いですが従兄弟からもらったこともあげた事もありません。友達も同じ意見でした。従兄弟というのはお互い同じ立場だと思ってしまうのですが・・・しかも直接会うのだったらまだしも両親にことずけてまであげなくてもって思います。しかも、従兄弟からお礼の電話も一切ありません。主人は一人につき1万円ずつあげてきたみたいですが正直キツイです。かと言って、主人が独身の時からあげているのに急にあげないって訳にもいかず・・・まーお年玉も一生あげるわけじゃないから、仕方ないかと諦めています。話がそれてしまい愚痴っぽくなってしまいすいません。ちなみに従兄弟と主人の関係ですが最後に会ったのが小学生の時だったらしくまったく疎遠です。それと、私たちに子供(1歳)がいるのですが去年は子供が産まれた初めての年だったのでその集まりに私だけ行ったのですがその時に子供にと叔母がお年玉をくれました。その時は受け取ったのですが次回以降はその集まりに行かないつもりです。それで、もし行かないのに子供にお年玉をもらった場合は受け取らない方がいいですか?乱文になり申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。

  • お年玉はどこまで?

    離れたところに住む夫の親戚ですが、お年玉は送ってまで必要でしょうか? 昨年までは夫が独身だった頃の慣習に従って、夫の従兄弟(学生)にもお年玉を送りました。 今年は私たちにも赤ちゃんが生まれたのですが、やはりお互い(叔父叔母にとって)子供持ちでもお年玉を送るべきなのでしょうか? それと、夫の兄弟の子供は夫の親の近くに住んでいるので。渡してもらうように夫の親に郵送すると夫は言っていますが、こういう場合も皆さんはどうされるのでしょう?お互い郵送で済ませるものでしょうか?

  • お年玉のことで…

    旦那の方の親戚へのお年玉の事で 至急 教えてください。 結婚してから 義妹の子供には3千円、いとこの子供には2千円あげてきました。(全て小学生以下です) 私は、去年 三つ子を産んだのですが、義妹からもいとこからも頂いた金額は一人千円でした。 私はいつも通りの金額を渡しています。 親戚の子が生まれたときから金額は変えていないので 今まで払っていた分と同じ金額が返ってくると思っていたので 正直 ビックリでした。 (私の方の親戚では 頂いた金額を返す、と言うように自然となっており、また 兄弟間では お年玉のやり取りはしない事に決まってます) ポチ袋に名前を書いていたわけではないので 誰から貰った物か覚えてもらえてなかったのかな?? もしそうなら なんだか かなりショックです。 今までの金額を取り戻す、とかそういうつもりはないのですが 来年のお年玉をどうしようか悩んでいます。 千円にしよう、と思う反面 今までの金額を急に落としてもいいものなのかどうか…。 やっぱり割り切って千円でいいのかな…。 今年は 両方の両親の還暦や 祖父母の米寿などがあって かなり金欠になってしまうので 少しでも安く上げたいとは思うのですが…。 どうすればいいのかおしえてください。 あと ポチ袋って名前 書くものなんですか?

  • お年玉について

    自分の甥や姪、いとこや親戚の子供にお年玉をあげる場合、あげる対象の子の年齢を考えてあげますか? 私は今の所そう考えているのですが、もうすぐ親戚に初めての子供が産まれるのですが、来年お年玉をあげる時に子供の年齢を考えてあげたらいいものか、親戚(女)は年齢は私よりも上なので、あちらからもらう(私の子供に)お年玉の金額より少し高いめに包んだ方がいいものか迷ってます。 くだらない質問ですが、気になっています。

  • いとこへのお年玉

    娘は結婚をしている25歳で子供が1歳の子がいます。 毎年元旦に私の実家で集まります。 今年は私の弟(娘からすると叔父)から1才の子供にお年玉をもらいました。 弟の子供は高1、中2、小6、5歳の子供(娘からするといとこ)がいます。 来年のお正月には娘たちからこの子達にお年玉をあげるように私の母から言われました。 娘に言ったところ、いとこ同士だし今まであげたこともなかったしこれだけの人数にあげるのも経済的に無理ということです。 私もいとこ同士だしどうかな?と思ってます。 私からは毎年あげています。 詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • お年玉の差について

    ご覧いただきありがとうございます。 当方、専業主婦です。妊娠をきっかけに退職しました。本当は職場復帰したかったのですが夫の大反対にあい、泣く泣く諦めました。 今はお小遣いすらなく、自分の貯金を切り崩して化粧品やスマホ代等を払っています。 さて、お年玉の金額について質問させてください。 私には24歳の妹19歳の弟、 夫には21歳と19歳の本当の兄弟のように育った従兄弟がいます。 全員学生です。 今日(12/31)それぞれに渡すお年玉を準備したところ 夫は私の妹、弟に1万円ずつ用意しました。 そして、夫の従兄弟には2万円ずつ用意しました。 私はなぜ私の妹と弟には1万円なのか、お互い同じような関係性で年齢もそう変わらないのだから同じ金額にするべきだと言いました。 ところが夫は自分にとって従兄弟は特別な存在だから金額が違うのはおかしくない、むしろお前の妹と弟にお年玉をあげているだけ感謝してほしいと言われました。同じ金額あげたいならお前の貯金から出すべきだ、自分に出させるなんてがめついとも。 このことがあってからずっともやもやしています。私の家族をないがしろにされたようで悲しく思いました。 お年玉とは夫個人ではなく、家としてあげるものではないのですか? 専業主婦の方は夫の兄弟とお年玉に差があるものなのでしょうか?

  • いとこの子供にお年玉あげますか

    私28歳派遣社員ですが、毎年親戚の集まりがあります。 私の兄弟はまだ結婚していないので甥ッ子姪ッ子はいないのですが 従兄弟夫婦に今年6歳の女の子がいます。 今まであげたことないのですが、小学校に入学した事もあり お年玉をあげた方がいいのか考えています。 アドバイス頂ければと思います。お願いします。

  • 今年から社会人!お年玉はいくらあげるべき??.

    今年から働き出した新社会人1年生です。 そろそろお年玉の時期ですね?! 去年までは貰う側だったのですが、今年からは払う側です。 今は、父親の実家に住んでいるのでお正月は親戚中が家に大集合です。 子供の数を数えたら、8人でした?!8人て!!多いな~(笑) いとこや兄弟には、いくらあげれば良いのでしょうか?? 親は、1人1000円くらいで良いんじゃない?と言ってますが、 そんなもんで良いんですかね?? 今現在、僕と同じ新社会人のみなさん!いくらあげる予定ですか?? 新社会人を経験されたみなさん!いくらあげてましたか??

専門家に質問してみよう