みんなの人生について

このQ&Aのポイント
  • どう思うかを言っていただけるとありがたいです。
  • 幼稚園時代から中学生時代までのいじめや嫌がらせの経験を経て、自殺未遂を経験した中三の私が、みんなの人生について知りたいと考えています。
  • 自分の経験について客観的な意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

みんなの人生について。

少しだけ質問させてください。みなさんがどう思うかを気をつかわずに言っていただけるとありがたいです。 文章がまとまらなくて長くてごめんなさい。 私は幼稚園時代のとき雪山から突き落とされたり石を投げられたりと先生が入る程のいじめにあい、 低学年のとき殺人予告をされたり杖を振り回して車を壊そうとする祖母と一緒に暮らして、寝込みを殺される恐怖に浮かされて、両親を殺すとか殺し屋を雇うとか平気で言う祖母でした。それに困った母が自殺しないかどうか毎日心配で泣いてばかりでした。 小三のときに幽霊が見えるとか幻覚みたいな嘘をついて人の注目をひきたがって、 小六のときにグループから省かれたことから始まって放送室に連れ込まれてほぼ毎日蹴り殴りのいじめにあって、 進学校に行ったからもう何も無いと思ったら中一のとき一対一の執拗な嫌がらせにあって、やはりこの時も担任の先生が入ってくれる程になって、中三のときに、先生と関係を持ってしまった自殺したいって毎日早朝から深夜まで言い続ける子に我慢しながらずっと親身になってあげてたらそれが全部嘘だって、その上私の周りに私が悪いって言いふらして陥れられて誰もいなくなりそうになって、悔しくて自殺未遂してしまいました。 文章が下手でごめんなさい。 尋ねたいことは、これって普通なのかなということです。勿論これらだけではないんです。楽しいことだってたくさんあったし嬉しいこともたくさんありました。嫌なことだけピックアップしたらみんなこうなるとわかっています。ただ、皆はどういう苦労をしているのかなと知りたいんです。同情してほしいとかでは決してありませんから、そこは信じてください。 私は今中三です。自殺未遂を起こしてから人生観が大きく変わって、考え方も大きく変わりました。 小学生時代の頃は、自分が何でいじめられているのかよくわからなかったし、何で今包丁を向けられているのかよくわからなかったりしました。でも小六のときにそれは全部私が暗いからだと思いました。中一になってから、私は趣味を全部変えて、喋り方も変えて、いじめられないようにしました。大人しくしていたら駄目だと思って毎日そればかり気にして過ごしていました。でも、中一のときもまた一対一でしたが鬱病になる程の嫌がらせに遭ってしまいました。今までのこともあって、これでも駄目ならもう生きたくないと思って死んでしまおうと思いましたが怖くてできませんでした。中二になってからも明るく明るくと気にしてばかりいて、いじめにあわないようにという恐怖をずっと抱いていたからか不思議の国のアリス症候群と自律神経失調症を患ってしまいました。でも人の評価を気にせず生きることはできなくて、そのまま改善はできませんでした。中三になって、私が頑張ったからかついに学級長に選ばれるほど存在を示すことに成功しました。中心的な存在になってからはもういじめの恐怖はありませんでした。ただ、そのとき仲良くなった明るい子が、先生と肉体関係を持ったことを私に相談し続けました。自殺したいとか死にたいとかもう学校やめたいどうすればいい?あの先生は何を考えてると思う?とかそんなことばかりでした。早朝から深夜まで、私の生活などお構いなしでした。嘘だと思って嘘でしょ?と言えば彼女はそれはそれは怒りました。学校でもそのことばかりでした。演技までしてました。服をはだけさせるとか、泣くとか。半分惚気のようでもう私は鬱陶しくて仕方なかったのですが、どうしても彼女が可哀想になってしまって、睡眠時間を削ってまで私は相談にのりました。そしてあまりにも死にたいとか一方的に言われると私もどうすればいいかわからなくなって、一緒に死んだ方がいいのかな?と思ってしまったときもありました。確実に精神状態がおかしくなってました。でも、私が親身になって聞いたそれは全部嘘だったそうです。そんなの信じるわけないでしょ、みたいな感じでした。全て騙されました。勿論人間不振になってしまったわけですが、その上彼女は私が悪いと周囲に言いふらしていました。もう悔しくて悲しくて訳がわからなくて、ついに死ぬのが怖く無くなりました。なんで親身になってこんなに心配してあげたのに私がこんな目にあうのかと思いました。理不尽すぎてほんとに辛かったです。そこで自殺未遂をしましたが失敗して、今ここにいます。関係ないですが、この後私が死ななかったのはとても良い本に出会ったからです。 その本に出会ってから、私は完全に変わりました。もう自分の人生を恨むこともありません。むしろこれだけの経験をさせてくれて情緒豊かにさせてくれてありがとうと思ってます。 今は昔の趣味に戻りつつあり、性格も元の大人しい方に戻りそうです。 ただ、最近はなんだか私のこんな経験大したことないんだろうな、と思えてきました。両親が亡くなってしまった方や虐待を受けてしまった方などがいる中で私がこんなことで辛いと思うなんて馬鹿なんじゃないかと思えてきました。たった今生きるのに必死な方がたくさんいるのに何やってるんだろ、と思いました。 自分の生い立ちを客観視するのはいくらやっても難しかったので、もしよかったらどう思うか意見を述べて頂きたいです。 結局何を質問したいかというと自分でもよくわからなくて、でもこれについて何か思ったことがあればそれを教えてほしいんです。規則破りのようなことをしてごめんなさい。どうか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

過去は変えられないし 第三者に話したところで「そっか」で終わる事・・ 過去の思い出は「懐かしく良い思い出だったな」と実感出来る日が来るまで あなたが閉ってればイイだけ・・

hananoyu1523
質問者

お礼

ありがとうございました。 このまま思い出にしようとおもいます……

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

普通の友達に必要以上に感情移入して付き合い続けるのは自分の寂しさからではないですか? そういうところが隙になってとんでもない嘘つきに付き纏われるのだと思います。 嘘をついて人の目を引く相手も寂しいから。 小三の時に幽霊話をした質問者さんと一緒ですね。

hananoyu1523
質問者

お礼

ありがとうございました。 少しだけでも成長して馬鹿なことをしないようにしたいと思いました…

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

>尋ねたいことは、これって普通なのかなということです。 お聞きになりたいことはコレ(↑)ですか? それなら「普通の人なんか存在しない」と回答します。誰しもそれぞれの悩みや苦しみを抱え,過去を引きずっているのです。それが生きるということなのですから。 他人と比べるのでなく,貴女は貴女の人生を生きてください。

hananoyu1523
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は人と比べたがっていたのでやはり人目を気にするとかはやめようと思いました

noname#228819
noname#228819
回答No.2

はい、思い出す自分もここにいます。以上です。

hananoyu1523
質問者

お礼

ありがとうございました。 ありがとうございます。

noname#225638
noname#225638
回答No.1

どんな生き方してもいい。 自分の生き方を見失わなければ。

hananoyu1523
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっと最近どうやって生きていこうか決められて、良かったです。

関連するQ&A

  • 精神病ですか?

    精神病ですか? 中3の男子です。 困っていることやおかしな症状、 たくさんあるので長文になってしまうと思います。 小6の頃と中1の頃ぼくは、原因不明のいじめにあっていました。 仲良かったのに夏休み明けて学校に行くと無視されるようになり、無視が暴言に変わり暴力になっていきました。 なんども死ねと言われました。 お前が死ねばみんな喜ぶとも言われました。 自殺未遂と何度もしましたが怖くて途中で全部やめました。 生きてることの申し訳なさをずっと感じていました。 心の中で、なんども生まれてごめんなさい。生きててごめんなさい。死ねなくてごめんなさい。と謝っていました。 誰にも相談でしませんでした。 でも、いきなりいじめの標的が変わり謝られていじめが終わりました。 この時にはもう、人に対する恐怖感と不信感がとても強くなっていました。 すごくネガティヴ思考になって、みんなが陰で悪口を言っていると思うようになりました。 普通に接してくれていてもこの人は自分のことが嫌いなんだと思うようになりました。 根拠はありません、 いじめが終わってからぼくは嘘笑いをずっとするようになりました。 笑わない人と思われてまたいじめられるのが怖かったからです。 そうしているうちに、何が自分の笑顔なのかわからなくなりました。 自分の意見も怖くて言えなくなりました。 怖くて人と目を合わせて話すこともできなくなりました。 今年の10月に難病を患いました。 克服されてきた、生きていることの申し訳なさがまたでてきてしまいました。 迷惑をかけてしまう。 という気持ちが強く、自分は邪魔者だと責めるようになりました。 そうしているうちに、影が見えたり、目が見えたり、名前を呼ばれたり、死ねと言われたり。 人間ではないのですが、霊とはまた違うもののような風に見えます。 わけもなく声を出して笑ったり、怒っているのに笑い出したり。 常に誰かに見られていると感じる。 感じるというか見られています。 見られてみんなが僕の悪口を言っているように思います。 昨日の夜も、トイレに入り見られている気がして怖くなって部屋に戻ってもまだ見られていて 涙が止まらなくなって過呼吸になりました。 両親も今年の1月に離婚して父、兄、妹で過ごしています。 父とも父型の祖父母とも合わず、 喧嘩になることが多いです。 なぜなのでしょうか。 幻覚などが本当に怖いし困ります。 病気でしょうか

  • 人生を変えたい

    満15歳の無職です。 バイトも高校も行っておりません。 その理由は小学校6年~中学校卒業するまで学校に一回も行かないで 友達とばかり遊んでいました。 それで学校に行かなくなった理由は、「イジメ」でした。 小学校5年の初めからイジメが始まりました。 最初は無視とかランドセルなどが隠される程度でしたので何とか耐えられました。 しかし日に日にイジメはエスカレートしていきました。 最終的には学校のプールで殺されかけました。 もう無理って思って学校に行かなくなりました。 イジメは自分の問題だ、誰にも迷惑は掛けまいと誰にも相談できませんでした。 そしていつの間にか中学校を卒業してました。 4年も学校に行ってなかったので、さすがに家族に見放されました。 でも自分の中では「どうでもいいや」などと思っていました。 しかし、実際心の奥底では「変わりたい・高校だけじゃなくて大学も行きたい・みんなを見返したい」 などと思っています。 それを実現したいのですが、学力も小学校5年生並み・高校に行くと周りの目が気になる・高校でもイジメに会うかも知らない恐怖・などが頭の中で渦巻いて前に進みません。 本当は誰かに相談したいのですが相談相手が誰もいないんです。 実際一昨日俺なんて生きてたって意味ないんだと自殺しようと考えました。 だが死ねませんでした。心では生きたいと思ったのかもしれません。 そしてみなさんに「イジメられる恐怖・高校に行くにはどうしたらいいのか」など人生のアドバイスを いただきたいんです。 これがラストチャンスなんです。 ここで這い上がれなかったらもう生きてる価値がないので自殺しようと思っています。 上の分は書かないほうがいいかと思いましたが自分の今の気持ちを素直に書いたほうが 言いと思ったので書きました。 長文本当にすいません。 なんせ小学校5年生並みの脳なので意味がわからない分があるかもしれないですが多めに見てくれるとうれしいです。

  • 人生を楽しめるようになるにはどうしたら良いんでしょうか?

    人生を楽しめるようになるにはどうしたら良いんでしょうか? 小学生のころは当時流行っていたカードゲームの カードを盗んだと言われて一日で盗人扱いで嫌われ者…まったく身に覚えがない 先生にこのことを聞かれたが「お前が〇〇のカード盗んだのか?」俺「盗んでいません」 そしたら頬をぶたれた。そしてまた先生が同じように聞いてくる だから俺も同じように答える、そしてまたぶたれる。 4、5回繰り返したとこで俺は泣いてそのことを認める 本当この先生にはことあるごとにゲンコツされたり頬をぶたれたりしたな… 鼻を教科書の角で叩かれて鼻血をだしたこともあったし…嫌な記憶だ 中学のころは入ってすぐにいじめを楽しんでる集団に標的にされてきつかった 俺の22年の人生の中で一番苦しかった。自殺を本気で考えたな…怖くてできなかったけど 顔をぶたれて背中を蹴られてボロクソ言われて嫌がらせをされて…毎日毎日毎日 苦しかったけど親は仕事のことでいっぱいいっぱいで相談も出来なかった それに学校楽しい?と嬉しそうに聞いてくる母さんにいじめのことなんか言いたくもない 学校の先生は関わりたくないのか仕事で忙しいのか助けてくれなかった…嫌な記憶だ 高校のころはクラスのある2人組に嫌味や嫌がらせを毎日やられていたが 中学のこともあって楽に感じた。あのころに比べたらと思えた けど2人とも見るからに弱そうだった。というか弱かった 俺と比べて身長や体の大きさもかなりの差があった。いわゆる「もやし」だ でも中学のころにやり返せなかったのに、相手がこの2人だからやり返す。それが嫌だった だからけっきょく最後まで我慢して高校生活を終えた…嫌な記憶だ 情けない自分も嫌だけど相手も憎くて仕方ない すぐにいじめの記憶ばかりが出てきて、何をしていても楽しくない  死んで楽になりたいが、死ぬのも怖い 誰でも悩みを抱えて生きていると思うけど どうしてその状態で人生を楽しむことが出来るのか俺には分からない…へたれの俺には無理

  • もう死にたい

    こんばんは…。暗い話です。 自分は今とても憂鬱な気分があります。小学校の時もイジメはありましたが親に迷惑をかけるのは嫌だったので、話をせず過ごしていました。ですが、小6になってからはエスカレートしていき、5人ぐらいに全員に謝れよ!ってとこからはじまり本当にむしゃくしゃした自分でした。 親が言うには、自分は小5から胃が痛いとうなっていたそうです。 中学に入るため自分を変えようと決意し、何事も笑ってそして、声も暗いと暗い性格だと思われたらいやだから声も高く。そしてもしもムカつかれたりもしたらすぐ謝ることを心がけました。 ですが、中学に入ったら友人作ったのに悪夢が襲い、友人に暴力ふられっぱなしでした。そして教師には、最低な女などと言われたりして逃げ場がなく、親に当たり死にたいとズーッと言いながら自殺未遂を何度もしました。自殺未遂は母親が止めてくれましたが、見捨てられることも。 父親からも小さいときから虐待はあったみたいで、自分は今は父親が虐待してもどうも思いません。自分が悪いんだって思っちゃうから。 でも中学時代に自殺未遂をしていたりもしていたせいで、中2になったら胃潰瘍と診断きました。 それでも自分を変えたいと思い、人を笑わすのを頑張ってやっていきましたが死にたいっておもうこと酷くなってしまいました。そして、心の病気ではないですが病気や障害扱いもされ嫌になりました。ちょっと理由があったため、心の病気や脳の病気みたいな病院を高校に入って行かせてくれました。今も通院中。 そして今では自殺未遂はなくなりましたが、未来への自分を書くのがとてもやめれなくて悩んでます。憂鬱のこともしばしば起きていて高校の友達とか中学の友達とかまともなのかは分からないですが、一緒にいると本当に辛くなって死にたいって思ってしまいやる気がなくなってしまいます。 でも対人恐怖症とかも入ってるし、何せ恐怖症が多いのですが;;そして、病院でもこのことを話したいのですが長すぎて話が途中で終わっちゃいます。 もう死にたいっておもうだけですが、対処法とかないですか?

  • 自分でもよく分からなくなりました

    最近、毎日じゃなくても孤独感に押し潰されそうになります。 それに友達と呼べる人が一人もいません。 昔はいましたが、友達の引っ越しやら結婚で疎遠になってしまいました。 元々、友達が多かった方じゃなかったのですが。 今では自分も結婚して友達がいない事に対して 寂しくなったり悲しくなっても旦那が側に居てくれるから。と 自分自信を慰めてるような感じです。 はたから見てると、とってもみじめな女に見えるかもしれませんね。 それに友達が欲しいと思う反面、欲しくない気持ちもあります。 小・中・高校といじめの経験にあい、また同じような事が起きたらと 不安に思ってしまうからです。 その事で(いじめ)自殺未遂したこともあります。 普段も人見知りしてなかなか知らない相手とは打ち解けれません。 自殺未遂をした時も、病院の先生にカウンセラーを紹介しようかとも 言われましたが、私自信カウンセラーと言うものにあまり興味が ありませんし、話を聞いてもらえるだけで自分を変えれるのかどうかも 疑問に思っています。 ここで書き込むことによって、アドバイスが欲しいのか後押しが欲しいのか 自分でもよく分からないでいます。

  • 死にたいです  もう人生に疲れました

    40歳専業主婦です。 不安神経症、うつ状態で、ずっと通院しています。 親に愛されず悪者にされ、ずっと死にたいと思っていました。 でも怖かったのと、未来に希望をもって生きてきたのです。 私は、弱かったでもなんとか希望の大学、会社に入ったものの、努力できなかった、楽しめなかった。 主人には恵まれましたが、仕事が忙しく、話を聞いてくれるのが、やっとです。入院もさがしましたが、ひどいところでした。 もう限界です。 友人もいません。実家とも縁を切り、遺産全部放棄しました。 4年まえ、自殺未遂で指がすこし曲がりました。人はわからないみたいですが。 今度は未遂で終わらないようにしないと、かたわになってしまいます。 死に場所を探しています。 もう疲れてしまいました。

  • 生きるとは…。

    生きる事に苦痛を感じる、もとい毎日が恐怖の塊な私ですが。 もしも、自殺してしまった時の残された家族の事を思うと踏み止まっている自分も居ます。 それは親友の親族が自殺により他界し傍で見ていてとても辛かったから、自分の親族でもないのにもかかわらず、涙が止まらなかったからです。 そして私は性的犯罪の被害者で、トラウマを抱えて精神科に通院しています。 何度も恐怖しか見えなくなり自殺未遂を繰り返しています。 ですが、やはりその度に見る家族の顔は一番辛いものです…。 しかし、割と無意識の内に自殺行為を図ってしまっている事が多く、自分でも制御し切れません。 自分のトラウマも辛いですが、もし未遂で終わらなかった時が訪れたら、と考えると、いつ自分が何をしてしまうのか気が気ではなりません。 こうやって、公共の場に書き込める様になった事、きっとトラウマも多少よくなって来たのだと思います。 それでも無意識の内にということが絶えない私。 死にたいのは山々ですが、残る家族を思えること…、思える余裕がある限りまだ良いものと考えていますが。 今自分が何をすることが出来るのか、どうするべきなのか、分からなくなっています。 ほんの少しの事でも良いので助言をくださると幸いです。

  • 生きているのがつらいです・・・。

    私は、家族とも他人とも折り合いがつきません。 毎日生きているのが苦痛です。 かといって、一度自殺未遂をし、家族の監視があるので、自殺する自由もありません。 なぜ、生きているのか分かりません。 もう限界です。 誰も助けてくれる訳でもなし、毎日ただ抜け殻のように生きているだけです。 ・・・ごめんなさい、愚痴ですよね。 はけ口がなくてここに愚痴ってしまいました。 これを読んだ方ごめんなさいね。 ありがとうございました。

  • 皆さんが僕だったら死にたいと思いますか?

    20代前半の者です。 自分は中学時代陰湿ないじめに遭ったことがあります。 そのことが原因で中学から高校にかけて、ずっとノイローゼになるぐらい毎日悩み苦しみ、不安に苛まれていました。 結局中3から今までの8年間、殆ど毎日その加害者達のことや当時されたいじめのことを考えて生きてきてしまいました。 正直、中3以来「生きてて楽しい」と思える瞬間がたったの1秒なかったように思います。 今もそんなことを考えて殆ど引き蘢りながら生活しているのですが、 最近本やネットとかで、沢山の著名人や有名な先生達の 「いじめを受けている人に対する励ましの言葉や、心の持ち方に関するアドバイス」 を見る事が多くなりました。 そういった言葉を見る度、聞く度に、 「中学の時こういったアドバイスをもらえてたら、それから先の人生少なくとも実際歩んで来た人生よりかはそのイジメの記憶に苦しめられることなんてなかったのに・・・」 「高校の時こんな言葉の存在を知っていたら、こういった先生や人達に話を聞いてもらえてアドバイスをもらえていたら、間違い無く少なくとも実際歩んで来た人生よりかはしょうもない中学の悩みから解放されて、楽しい青春を謳歌できたのにな・・・」 と思わずにはいられなくなってしまいます。 もちろん、「こういったアドバイスをしてもらえてたら間違い無く希望に満ちあふれた、素晴らしい毎日を過ごせていた」とは言いません。 ただ、悩みをもっと早くこう言った方々に相談して解決できていたら、実際僕が中学の事で苦しんで来たこの8年間は、少なくとも実際の8年間よりかは楽しい8年間に変わっていたと断言できます。 そう思うと本当に悔しい。。。。 「何故自分は今まで、特に中学高校と悩み苦しんで、 抱え込むという手段しか自分は取れなかったんだろう・・・」 最近はこう思ってばかりいます。 そして、だんだんと 「もう若い10代、20代の頭は終わってしまった・・・。これから無駄に過ごした若い貴重な8年をこれから一生後悔して生きて行くなんて死んだ方がましだ」 こう思うようになってきて、自殺願望も強くなってきました。 「あの時この言葉を聞いていたら・・・」 「あの時こんな先生に相談できたら・・・」 そう思うといたたまれない気持ちで一杯になります。 そこで皆様に質問です。 皆様が私なら死にたいと思いますか? それとも、「仕方無かった」と割り切って生きる事に決めますか? 皆様の意見を是非ともお聞きしたいと思います。

  • 人生を終わらせたい

    そろそろ人生を終わらせたいと思うようになりました。20代の男子大学生です。 いままで苦しい人生でした。幼稚園や小学校ではいじめにあいました。体育の着替えでブリーフを隠されて裸のまま職員室に行ったことや、道具箱の紙を全部破られたこと、トイレのいじめも受けました。中学・高校では孤立して無視のいじめを受けました。集合写真は今でも苦しい記憶で、思い出すだけで死にたくなります。大学受験も失敗しました。浪人して、ろくでもない地方のFラン大学に通っています。 いま現在、未来が見えません。この大学を卒業しても、生きて行ける気がしません。今まで辛い思いばかりで、もう逃げたいです。大学でも他人にいいように扱われたり、納得のいかない評価を受けたりしています。周りはハツラツとしていて羨ましいです。彼氏や彼女もいるし、勉強もできる、いいバイトにも採用される、羨ましすぎます。 自分には幸福は巡ってこないんだ、人生とはそういう不平等なものなんだと思って、もう自殺でも何でもいいから、死んでしまいたい気持ちです。次の学年になるのが怖いです。死にたいです。