• ベストアンサー
  • 困ってます

【電気】電気の往復とはどういう意味ですか?

  • 質問No.9275011
  • 閲覧数305
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (2500/5894)

【電気】電気の往復とはどういう意味ですか?


単相2線の電路があるとします。

電気は往復するとは、

A--------|
B--------|

AからBに行ってまたAに戻ってくるのが電気の往復?

電気の往復とは一巡のことを往復って言ってるの?

それともAとBは全く関係が無くてAの1線単芯とは2芯入っていてAからAに1線内の2芯で戻ってきたら往復?

単相2線の1線って単芯?2芯?

電気の往復ってどこのことを言ってるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (168/307)

質問者さんが書いた↓図のA、Bが電源で、右側に電球とかテレビとかがあるとします。

A--------|
B--------|


まず電気はAから出て左から右へ進み、図の右の更に外の、書かれていない電球の中を通って、下の線を右から左へ通ってBへと流れます。

  →
A--------|
B--------|
  ←


次に、電気はBから出て、さっき通った経路を逆に進んで、下の線を左から右へ進み、図の右の更に外の、書かれていない電球の中を通って、上の線を右から左へ通ってAへと流れます。

  ←
A--------|
B--------|
  →

これが電気の往復であり、このような流れ方をする電流を交流電流と呼びます。
お礼コメント
japanway

お礼率 42% (2500/5894)

みなさん回答ありがとうございます

これが知りたかった
投稿日時:2016/12/30 20:59

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (798/1774)

交流の送電ということで良いしょうか。
交流の場合、単相2線の送電線内で往復している
という表現をするようです。

A--------|
B--------|
この場合でしたら、
縦の線が単相2線の送電線で、
ABは電化製品と言えるかもしれないです。

>単相2線の1線って単芯?2芯?
基本的なことはこちらが理解しやすいと思います。
http://www.tepco.co.jp/ep/private/guide/detail/tansou.html
電圧線と中性線で構成されています。
それぞれ、その役割しかしません。
(素材としては複数の芯材は使われます)


以下は余計かもしれないですが、ご参考になればと。

エジソンが電灯を発明し、電灯の販売と
送電の事業を始めましたが、その当時は直流送電でした。
直流ですので、発電所と顧客との送電は、
いちいち個別に結ぶ必要があり、
大変な手間と費用がかかりました。

そこでニコラ・テスラが交流の送電で解決します。
現代のように、高い電圧の送電線を街にめぐらし、
個別の家庭には変圧器で電圧を落として配電します。
この仕組みによって電気事業が大きな利益を
もたらせるようになります。

往復の話しに戻りますが、
送電線内で往復(交流)しているからこそ変圧ができるのです。
交流は、送電するには都合の良い特性をもってます。
変圧器について。
http://fa-ubon.jp/tech/001_bell52_54-55.html

ご希望と違う内容になっていたらごめんなさい。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (124/551)

一般に言われる電気とは、電圧 電流の事を意味します
電気が流れるとは、電流の意味です
そして、電流とは 電子の移動と思って下さい
乾電池に、照明ランプが付いている状態で説明すれば
乾電池のプラス極から、ランプまでが 電流の往路で
ランプの一端から、乾電池のマイナス極までが 復路に成ります
電子は、この往路と復路を移動するのですが
歴史的な、発見は 電流が先だったので
電子の移動とは、乾電池のマイナス極からプラス極に成りました
交流の場合は、電路の中の電子の流れが振動していると想像して下さい
大雑把な説明ですが、リターンの復路が無ければ電流は流れません

電気の往復とは一巡のことを往復って言ってるの?←イエスです
雑な説明ですが、間違っているとは思いません
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/1)

往復とは行って戻って来る事を言う・・

即ち AからAに戻って来た場合を指す・・