• ベストアンサー

年下彼氏に素の自分を出せない。

8歳下の男性から告白され、考えたのち付き合ってみることにしました。 出会いは悪質なナンパから助けてくれた人…の友人が彼でお話したのがきっかけです。 私自身はアラサーです。 話していると考えがしっかりしている所や、色んな話を一生懸命してくれる所が可愛かったり、男らしい言動に気づくと惹かれている自分がいました。 年齢差も気になりましたが、現在結婚願望もない私は試しに付き合ってみるのも楽しいかなとおもっていました。 しかし、付き合っていき今感じているのは 彼は私自身が好きなのでなく、年上女性の私に魅力を感じているだけなんじゃないかな、と言うことです。 話していても同世代の女の子とはやっぱ違うね!と言ってきたり、年上は包容力があって余裕がある、年下や同世代に比べてすぐに色んな事で怒らない…など。。 結果私はいま自分が無理して付き合っている気がしてなんだか彼がいるのにさみしく感じたりしてしまいます。 それというのも普段は好きな人にはガンガン連絡してくタイプなのに自分から連絡はせず彼から来るのを待っていたり、あまり希望や要望も言えなかったりします。彼に合わせていっている自分がいます。 もちろん付き合いたてなので、お互い探っている時期というのもあるかもしれません。 でも年上女性だから…と一般的に言われるような事をこのまま期待され続けていくのはキツいです。 本来そんな大人だと自分では思わないし、むしろ自分は子どもっぽい方だと思っているので(>_<) このまま付き合っていっていいものか凄く悩んでいます…。 経験者の方々私にアドバイスをください(>_<)すごくいま辛いです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

8歳差なら、そう感じることもおかしくはない。 それにしても結論を出すのが早すぎるかな。 >話していても同世代の女の子とはやっぱ違うね!と言ってきたり、年上は包容力があって余裕がある、年下や同世代に比べてすぐに色んな事で怒らない…など。。 褒め言葉じゃないか。包容力があるのどこが悪いんだ?逆に「頼りない」って言われるほうが傷つくぞ。 探っているのは確かだけど、それならワザとわがままを言うことで深く探ってみればいいじゃないか。 彼がそれに驚いて失望し去っていくのなら、所詮それまでの関係。彼が受け入れてくれるなら、その先もやていけるんじゃないか。 なんか年上なのに男相手に変に怖気づいているのがよろしくないよ。

その他の回答 (3)

  • puji777
  • ベストアンサー率13% (18/132)
回答No.3

もうこうやって相談書いてる時点でダメでしょう。 別れましょう。 何をいったところで、そのストレスを解消するために努力しないといけない上に、悩んでまで付き合うって無理がありませんかね。それしかアドバイスしようがありません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

付き合って良い。 付き合い「ながら」、 貴方なりに感じる部分を大切にしていけば良い。 でも・・・ 付き合えている事を前向きに捉える気持ちよりも。 悩む要素の方が多くなってしまっているなら、 その関係(の進行形)は考えた方が良い。 悩む為の交際になっても続かないから。 悩み「ながら」の交際は出来るけれど。 悩みに向き合う事が交際のテーマ(主)になっているなら、 それはお互いに活き活きを与え合えていない状態。 良い意味で、 貴方は自分の言葉を「実践」してみるんだよ。 ⇒「試しに」付き合ってみる。 色々試せばいい。 彼の理想に合わせる事も一つの試しなら・・・ 貴方自身の素を出して、 そういう貴方に彼がどう向き合う(合える)か? その試しもしてみれば良い。 別に彼の理想を裏切っても良いんだよ。 貴方も感じているように、 貴方に対する印象の「糖衣錠」がある。 シュガーコーティングされた、 こんな「年上女性」が僕は好きなんだ♪ 貴方は、 その甘さに包まれた、 その中身の苦さ(等身大の不器用さ)を、 素直に出せないと感じ始めている。 出しても良いんだけれど、 余りにも周りのシュガーを甘い、甘いと言ってくる彼。 甘さを好む彼に、 内側から苦さ(本当の私)を出したらどうなるのか? 出しても良いんだけれど、 貴方は出すのが怖いと感じている。 一つには、 相手の期待を裏切りたくないという考え。 もう一つには、 このまま付き合っても良いのか? そう悩んでいても、 実はまだ彼を積極的に失う準備も無いから。 失う準備があるなら、 別に彼にどう思われても良いわ。 だってこれが私だから(これも私だから) 彼が期待する私像に囚われずに、 貴方は自分らしさを素直に出していけるんだよ。 貴方はまだ、 付き合うと決めたばかりの彼に失望されたくない。 そういう気持ちも持っている人。 幾ら私への勝手な美化が存在しているとしても、 現実の私にガッカリされる事も、 それはそれで寂しくて、怖いわ。 そう考えている。 その分、 彼の求める理想の年上像を積極的に排除も出来ず。 かと言って、 自ら本当の私はね・・・ そんな吐露もし難い状態になっている。 別におかしくは無いんだと思う。 ただ、 貴方が一番心地良く付き合える相手とは? ⇒それは、 等身大の貴方として穏やかに向き合える相手。 彼はまだ、 等身大の貴方では無くて、 自分の期待値や美化を中心に、 こういう貴方がいる「はず」だを中心に、 貴方という存在をフィルターリングして捉えている。 負える範囲の期待なら、 私だって交際を機に前向きな背伸び(頑張り)を。 そう捉えてみる事も出来るんだよ。 でも、 余りに私と違う(私以上の私)を期待されても・・・ それはいつしかストレスや心的圧になってしまう。 このままでは、 私自身活き活きと交際感覚を得られない。 私だって活き活きと向き合いたい。 その為には、 彼から見た私(像)だけでは無くて、 私自身から投影する本当の私、 不器用な部分も沢山ある等身大の私。 それも偽らずに伝えていく中で、 そんな私を感じる彼を見極めて(試して)みよう。 出してみたら、 意外にさらっと受け止めて貰える場合もある。 仮に出してガッカリされても・・・ それは私「が」ガッカリさせたのではなくて、 彼「が」私に私以上を期待していただけの話だ。 今後お互いに気持ち良く付き合えるかどうか? 私からも「試して」みよう。 そう思える貴方として、 年明けからの新体制を作ってみたら? この「まま」では無くて、 貴方なりにやれる事はやってみる事。 貴方の中で「試せた」という感覚を得られるように。 大切にしてみて☆

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

あなたが思っていることが、素の自分なのでしょうか? 普段の自分を考えたことが、素の自分なのでしょうか? 何も考えてないで過ごしている自分が 素の自分ではないでしょうか? よは、年下の人と付き合うことであなたは、少し成長した自分に なったのではないでしょうか? 年下の言うことに疑問を思ったのは、素の自分ではないと思われるでしょうが、人から見られた自分こそが素の自分だと思います。 過去のことを描いた自分だけが 素の自分だと思っているだけな気がします。 人言われた自分が、自分であり、自分で考えている自分は 自分で考えた自分に過ぎません。 自分とは、人の影響受けてさらけ出している自分こそが自分であり 自分で考えた自分は、自分で考えた自分でしかありません。 自我のない赤ちゃんは、人に育てられて人になりますが 狼に育てられたら、狼になります。 けど、人に触れてからは人になっていきます。 そして、ふと、自分は本当は狼なんじゃないかと考えるけど 実際は、それを考えている時点で人間の思考です。 単純に行動が伴っていないなら、それが今のあなたです。 ふと、昔のあなたを思い出して >こんなんじゃないんだけどなぁ~ と考えるのでしょうが、それが実際に行動が伴っていない時点では それが今のあなたなのです。 それで彼に今のあなたのことを話されて、あなたは昔のあなたに 戻りたいと願っているのだと思います。 けど、行動が伴っていない時点では、今のあなたが素の自分と 言えると思います。 年下と付き合うことで、変わった自分が今の自分であり それがあなたの素なのではないでしょうか。 本当に素の自分があるなら、彼にそんなことは 言われないでしょう。 人に影響されてしまうのが、あなたなのではないでしょうか? もしくは年下の彼によって、影響を受けた自分が 今の自分だと思います。 あなたが考えている自分というのは、昔やってきた自分なのではないでしょうか?それはその時その時点では、それがあなたの素であったかも知れませんが、今は今の自分が素である気がします。 年下と付き合うことによって、変わったり良く考えるように なっただけでしょう。 もう一度年下と付き合うことになったら、多分、同じ行動を すると思います。 結局は、年下に対してのあなたは、それが自分。 カッコつけてしまうや、遠慮してしまう自分。などなど それが年下の彼に対しての素なのだと思います。

関連するQ&A

  • 年下くんへ

    年上の女性とお付き合いしている男性の皆様、 年上の女性の魅力はどんな所にありますか? あと、年上の女性とお付き合いしていて、 年下の女性に目移りする事はないですか? 年下の男性に気に入って頂けるケースが多いのですが、 (私自身、年上の男性が苦手です) いつか、年下の女性に行ってしまうのでは?とか、 私も甘えたいけど大丈夫かな?とか思ってしまいます。 実態はどうですか?

  • 年下系の彼女と付き合っていて困ることがあります

    年下系の彼女と付き合っていて困ることがあります 私は大学生の男です。同学年の彼女のことで相談があります。付き合って半年の私の彼女は甘えん坊で,いわゆる包容力のある男性が好きと公言していました。私にそれがあるかは分かりませんが…とにかく,彼女はいわゆる年下系で,仕草などが可愛いらしいと思います。反面私に対する包容力は全くなく,私は期待せずに付き合ったのですが,最近になって仕事などで辛い時彼女といても全く癒されないことに気づきました。自分のテンションが高いときのみ彼女といて楽しいです。 なので,私が疲れているときは彼女との関係も悪くなることが多く,困っています。 年下系の女性と付き合っていて,こういう状況の時私はどうすればよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 異性が年下の女性を褒める心理?そして同世代にもてるには?

    異性が年下の女性を褒める心理?そして同世代にもてるには? 高校一年生の女子です。自慢にとらえないでください。 年上の異性によく美人と言われます。可愛いとは決して言われません(笑) 両親の知り合い、近所のおじさんやお兄さん、大学生の方、学校や塾の教師など… 会った直後でも、それなりに関係を築いた方でも言われてきました。 ですが同世代にはそんなことまっっったくもっていわれないうえ、もてません(笑) 告白されたこともなく、もちろん彼氏がいた経験もありません。ナンパもしかり。 本題です。異性が年下を褒めるのは、どういう心理があってのものなのでしょうか? いわゆるお世辞かお愛想、もしくは会話の糸口を掴むためのものでしょうか? それとも褒め言葉としてとらえていいのでしょうか? また、わがままなのは分かっていますが…やっぱり同世代の異性にもてたいです。 少なくとも友人関係を築き上げたいです。年上の異性も素敵ですが… やっぱり高校で異性の友達一人もいないのはつらいです。凄く漠然とした質問で申し訳ないのですが・・どうしたら同世代の異性にもてるのでしょうか。 長々とすみませんでした。どちらか一つでもかまわないので、お答え願いたいです。 なにとぞよろしくお願いします!

  • 年下彼氏、年上彼女

    よろしくお願いします。 今回、初めて8つ年下の男性とお付き合いを始めました。 結婚は急いで無いので、そっちの方は抜きでお願いします。 私と同じような歳の差カップルさんの過ごし方を知りたいです。 彼は東北から関東に来て一人暮らし、大学に通ってます。(バイトしてます。) 素直に甘える事が出来ません。彼は元々、同年代の女性は魅力を感じないようです。(お付き合いした結果) 甘えて良いとこ、自分が年上を見せる場面て何処でしょうか?

  • 年下の彼氏

    高校1年の男子です。 出来れば同年代くらいの女性に質問です。 年下の男性に対して、好意を持てますか? 友達って訳でゎなく、恋愛の感情をです。 詳しい話をすると僕は一つ上の今高2の先輩に恋をしました(*^^*) 4月からは受験生になっちゃうので出来る事なら今すぐにでも告白したいです。 その先輩はバイト先の方なんですが、別の先輩に協力してもらって、好きなタイプを聞いてもらったんです。 そして、結果は年上・外人らしいんです。。(*。◇。)ハッ!w 全っ然当てはまってないんですww もちろん自分日本人なんで、、 「でも、タイプなだけで、君が嫌いってわけではないでしょ?」って その先輩には励ましてもらったんですが、、 やはり、ちょっと-になりました。 でも、もちろん諦めるつもりはありません。 年下の彼氏だと頼りないですか? そして、年上がタイプな方にはもう一つ質問です。 100歩譲って年下を彼氏にすることはありえますか? 今まで考えたこともなかったのですごく悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 女性が歳下や歳上の男に求めている性格(モテる性格)

    歳下の女性とお付き合いしようとするとなかなかうまくいきません。 こちらがデートでリードしないといけないのにそれが逆に空回りとかしちゃったりしているのか、こちらが相手に気つかっちゃって遠慮がちになっちゃったりしているのが原因なのかわかりませんが、デートでの会話も含めて全てがうまく運べません。 トークも得意ではなく話のネタも少ないので、リードすることがあまりなく初対面の人とかには話がうまく盛り上げられないところもあります。 私自身も今後どういったスタンスで相手に合わせればいいのが非常に悩んでいます。 なので質問ですが、女性は歳上の男性に対してどういう性格を望んでいるんでしょうか? やはり包容力とかデートでリードしてくれる男なのでしょうか? そのどちらも持ち合わせていない私は歳下の女性はあまり相性的に合わないのかもと思い始めています。 なので最近は歳上の女性とのお付き合いも考え始めているのですが、そこでもう一つ質問です。 女性は歳下の異性にどういう性格を望んでいるんでしょうか? 歳上の方が包容力とかデートでリードしてくれる男じゃなくても受け入れてもらえる可能性があるのでしょうか?

  • チビ、ブサイク、オタクの男の結婚

    156センチのチビでブサイク、休みは全て趣味に使うオタクです。 34歳独身で結婚願望があります。 同世代の女性は男として見てくれず、彼女は全て年下でした。 年下の女性は年上男性への憧れがあり、自分も頼りがいがあり包容力もある優しい男を演じて付き合いが始まるのですが、長く付き合うと本来の自分が出て振られます。 最近は若い女性と話も合わせづらくなり、自分がオッサンになったと感じる様になりました。 同世代は相手にされず年下とは合わなくなり、日頃出会いのない生活の中、やはり一生独身なのでしょうか。

  • 10才差は同世代ですか?

    私は29才のOLです。39才の男性上司について質問させて下さい。 上司は20代前半の子に対しては若い子と認識しているようなのですが、私に対しては同世代と言ってきます。 勿論、私自身アラサーなので20代前半の子と違うのは重々認識しています。ですが、アラフォーと同世代と言われると微妙なものがあります…。 例えば、上司の昔話を聞いた時、その内容を20代前半の子が知らなかった場合は「今時の子は知らないよね」という反応ですが、私が知らなかった場合は「えー!○○さんの田舎にはなかったんじゃない」等と軽くバカにされたりします。 子供の頃、好きだったアイドルも当然違いましたが、それも「あんまり興味なかったんでしょ」と言われました。 確かに私は地方出身ですが、そこまで情報格差なんてあるのでしょうか? さらに、私には9才年上の兄がいるのですが「兄とは結構年が離れていて…」と言ったところ、「全然離れてないじゃん」と言われた事もあります。2人兄妹で9才差はそんなに離れていない部類に入るのでしょうか? 私は小さい頃から、大きいお兄さんがいるんだねと言われてきたのでとても意外でした。もしかして、上司にはもっと年の離れた兄弟がいるのでは?と思いましたが、一人っ子との事でした。 また、取引先の方に対して「この子(私の事)、若く見えるけどもう29才。僕とも同世代だから」と紹介されて引いてしまった事もあります。 その上司は独身なのですが、恋愛対象は18~33くらいまでで、アラフォーはオバサンだから無理とも言っていました。 同い年の女性はオバサンだけど、自分はオジサンではないと思っているのでしょうか? それとも、女性の29と男性の39は恋愛する上で同じ条件みたいな発想で同世代だと言ってるのでしょうか? 私は同世代は上下5才差くらいまでだと思ってました。 出来ればアラサー以上の方のご意見をお聞きしたいです。 長文失礼致しました。

  • 10歳以上年上の男性と付き合ったことのある女性へ質問します

    10歳以上年上の男性と付き合ったことのある女性の方にお聞きします。 なんといっても,それくらいの年上と付き合うメリット(魅力)は同年代の男性とは違う包容力だと思うのですが,普段のどういう言動にそういう年上の魅力を感じましたか? また,包容力以外にもどういうところに年上と付き合うことの魅力を感じますか?また,どういう言動で幻滅しますか? 男はどの当たりに気を使えば上手くいくのでしょうか?

  • 年下彼氏!

    年下の彼氏若しくは旦那をもつ女性に質問です。 仕事で疲れぎみ年上の彼女(九才年上)に、すこし仕事にアドバイスをしました。 僕は、年上の彼女に自分のこなせる仕事量や体調を考えて仕事を 引き受けるべきだとと言うこと、体調管理は社会人の基本だよといいました。 そうすると、とても世間知らずの学生のクセにと激怒されました。 そこで、質問です。 学生で働いた事がない年下の彼氏から、貴女の仕事に ダメだししたり説教するのはやっぱり嫌ですか? この質問を補足する