• ベストアンサー
  • 困ってます

【タニタの体重計はプラスマイナス1kgまでの誤差は

【タニタの体重計はプラスマイナス1kgまでの誤差は許容する体重計なんですか?】 それなのに0.1kgの100gの単位表示があるのはなぜ? 現在の法律ではハカリは0.5kg単位で測れるハカリは0.1kg単位で計測出来る性能が必要ってどこの法律ですか? タニタは0.1kg単位で計測表示しているのでタニタの体重計の誤差は0.5kg単位ってことで最大で500gの誤差までは許容範囲ってことでは? なんで1kgの誤差まで許容範囲ってことになるの? タニタの体重計の誤差は1kgなのか0.5kgなのか教えてください。 私は0.5kgの誤差が出る体重計だと信じてます!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数449
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • suiton
  • ベストアンサー率20% (876/4205)

機種がわからなければ、正確な回答はできませんが、少なくとも取扱説明書には保証精度が記載してあるはずです。 例えば、BC761であれば200g、1611であれば1kg等と記載があります。 確認してみてください。 取扱説明書をお持ちでないなら、下記からダウンロードできます。 http://www.tanita.co.jp/support/manual.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

市販の体重計ですが、ハッキリ言って、表示は「目安」でしかありません。そんなものに精度を期待するのは間違っています。 何故なら、標準重量による校正を行っていないからです。購入後定期的に、既知の正確に重量を量ったもので校正しますか?  家庭用なんてそんなことは”絶対”に行いませんので、測定値がずれていたとしても分かりません。そんな代物に対して、精度を求めるのが根本的に間違い!! ひょっとすると、2kgもずれているかも知れません。 それに対し、企業間の取引で使用されているハカリは、品質保証として、きっちりと校正されています。郵便局窓口のもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

タニタの体重計を使用しています。 (型番の記載が無いので不明ですが、私のはBC-761です) BC-761の取説を読んでもそのような誤差が生じますとは記述がありません。 ±1kgの誤差とは、どこに記載されていましたか?その情報の発信元は? 私のBC-761は、0.1kg単位での計測なので、±100g(0.1kg)未満の誤差と思って 使用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!