• ベストアンサー

日本の街並みが韓国の街並みに似てる訳

日本の街並みは何故、韓国の街並みの焼き直しと言えるほど似てるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu_zizi
回答No.16

難しいことは分かりませんが、私も以前韓国に旅行したとき、似てるなと思いました。 あまりに似ていて、海外旅行の新鮮さはありませんでした。 地球儀的に見れば、日本と韓国なんと隣同士の国なので、似て当然なんだろうなと思います。

noneya3
質問者

お礼

看板がハングルではありますね。

その他の回答 (19)

noname#224719
回答No.20

>焼き直しと言えるぐらい似てるのか聞いてるんですが。 似てないと回答しました。

noneya3
質問者

お礼

似てないというご意見ですね。

• twin-dog
回答No.19

すり替えてるつもりが無いなら、あなたは不毛な禅問答でもしたいのですか? これ以上書くとまたチクられて回答の削除、アカウントの停止されかねないので消えます。

noneya3
質問者

お礼

禅問答をしてるつもりはないんですけどね。

• twin-dog
回答No.18

相変わらず糠に釘打ってるのとおなじだな。 あなたの質問に回答するのは。 質問の主旨をすり替えるのもいい加減にしてくださいな。 もう、疲れたから消えます。

noneya3
質問者

お礼

すり替えてるつもりはないんですがね。

回答No.17

>は日本と韓国あまり変わらないのでは。 あなたの質問 >日本の街並みは何故、 韓国の街並みの焼き直しと言えるほど似てるのでしょうか? 答えが出てるのに質問された理由は 何を解決したいんですか?

noneya3
質問者

お礼

だから、なぜ、焼き直しと言えるぐらい似てるのか聞いてるんですが。

回答No.15

>韓国の街並みの焼き直しと言えるほど似てるのでしょうか? 韓国のどちらですか? 私の住んでるとことは似てません。 日本と括らないでください。

noneya3
質問者

お礼

結構どこでも似てるのでは。kurkovaaさんは韓国在住何ですか?

回答No.14

>似てないというご意見ですね 質問を整理してください。 質問は >日本の街並みは何故、 韓国の街並みの焼き直しと言えるほど似てるのでしょうか? あなたが似てるのはなぜか質問されてます。 どういったところが似てると 思いましたか? 質問を整理してください。 あっさりそうですかね、じゃ あなたが何を解決したいか分からないので。

noneya3
質問者

お礼

ソウルの街並みなんて東京、大阪、ソウルといってもいいのでは?

回答No.13

>似てないというご意見ですね。そうですかね。 どこが似てると思いましたか? だいたいアジアの都市は イタリアのように洒落た街並みではないので 韓国だけが似てるわけじゃないでしょう。 韓国か中国を見比べて 満足感を得る風潮は仕方ないけど。 日本が先とか恥ずかしいから。 先だから日本は素晴らしいとでも? そういったことを言ってる人を ネットで見かけますが 自分が携わったわけでもないでしょう。 日本だって各国のものを取り入れたり してるんじゃないですか? ちがいますか?

noneya3
質問者

お礼

今は日本と韓国あまり変わらないのでは。

• twin-dog
回答No.12

>>その根拠は? >これに対する返信ですよ。 私はあくまでも質問の主旨に対しての回答をしているのですよ。 それが理解できませんか? だからあなたが >>日本の方が進んでるというご意見ですね。 と返信しているのに対してもあくまでも日本と韓国の町並みの比較に対しての事です。 歴史的に見ても、現代でも町並みの景観や公共的な整備も、そこに住む人たちの環境に対するモラルも日本の方が進んでいると言ってるんです。 人口や学力などの街並みに関係の無いことなど一言も言ってません。 強いてあなたが持ち出したあなたが韓国の方が優れていると言う学力ですが、確かに学校で教わる学力は数字上で言えば韓国の方が上かもしれません。 でも、トータル的な学力も韓国の方が優れているのなら、なぜ未だに韓国はノーベル賞受賞者を一人も輩出していないのでしょうかね?日本はすでに21人も輩出してますが? また基礎学力も韓国の方が優れてるのでしたら、なぜ韓国の産業界は未だに独創的な製品が開発できなかったり最先端技術に優れた優れた技術者を輩出できないのですか? なぜ未だに韓国の産業界は日本やアメリカヨーロッパ諸国などが開発した製品の二番煎じ的な製品しか作れないのですか? 韓国の学力が優れているのなら、なぜ韓国のエンターテイメント界は日本の漫画やアニメ、ドラマのパクリのような作品しか作れないのですか? 要は韓国の学力なんて所詮学力テストで良い点を取るためだけの教育しかしてないから柔軟性に優れた発想ができる人材を育てられないからでしょ? 日本はそんな教育なんかとっくの昔に捨てましたよ。日本の教育も私が学生だった頃に偏差値至上主義で、誰もが良い高校良い大学を目指してテストで良い点数を取ることだけを主眼でやってました。 その反動で「ゆとり教育」なんて変な教育方針が生まれて、結果日本の学生のはテストに良い点が取れなくなってしまっただけです。 でもやっとゆとり教育なんてあまり良いことは生み出さない事が解って、日本の教育方針の是正が始まったばかりです。 これから日本の教育も10年20年の長いスパンで見ていけば変わっていくのは確実です。 一方韓国もあと何年かしたら教育の歪に気付いて教育方針が必ず変わります。 その時に韓国の学生の学力は必ず落ちます。 そうなった時が見ものですがね。

noneya3
質問者

お礼

ノーベル賞受賞者は日本の方が上だというご意見ですね。

• twin-dog
回答No.11

>人口では日本、学力では韓国・・・ またお得意の質問の主旨のすり替えをしようとしてますね。 質問は「日本の街並みが韓国の街並みに似てる訳」なのにどうして人口や学力が関係あるのですか?

noneya3
質問者

お礼

>その根拠は? これに対する返信ですよ。

• twin-dog
回答No.10

>今はどっちがどうと言うのは言えなくなってきたのでは。 その根拠は?

noneya3
質問者

お礼

人口では日本、学力では韓国・・・・言い出したらキリがないのでは。