• ベストアンサー

古臭い街並みを日本らしいとする風潮があるのは何故?

古臭い街並みを日本らしいとする風潮があるのは何故なのでしょうか?梅田スカイビルに代表されるような近代建築物等は日本らしくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.6

出身国によりますよ。ニュージーランドあたりの高層ビルが少ない国から来た人たちにとっては、高層ビル自体はオークランドにもあるが、スカイビルの長い空中エスカレーターとか来客を楽しませる仕掛け自体がおもしろいようです。それがその人たちにとっては「日本らしい」のだと思います。 近代的建築の多い国から来た人には、あまり興味のそそられるものではないでしょうね。日本人にとっても、「ニューヨークの摩天楼」「香港や上海の風水に基づくヘンテコな形の高層ビル」「世界一の高層ビル」あたりは興味の対象になるでしょうが、世界遺産の旧市街があるような都市で、好んで新市街を歩いて回るような方は少ないかと思いますね。 古臭いというのも定義がまちまちで、大抵古い町並みを綺麗に整備して初めて観光地として成立します。門司港レトロしかり、小樽運河しかり、ヨーロッパの街並みも大抵そうでしょう。 本当に生きている古い町並みは、整備された「古い町並み」の近所に残っていたりしますので、ディープなのがお好きな方や、写真を趣味とする方は行ってみるといい、でも気軽な観光では楽しめないと思いますね。 まあ、古いのが「日本らしい」のは歴史のある国だと自他共に認められているということでもあるのでしょう。アメリカなど新しい国だと古くても「近代」レベルですから。「遺跡」など古いものはそれだけで観光資源としての価値があるということでしょう。 本当は「小さな戸建ての家が狭い間隔で立ち並んでいる」という住宅地は日本独自のものだと思うんですが、それに美を見出す人がいないので、「日本らしい」とはされないですねえ。

noneya14
質問者

お礼

出身国によるというご意見ですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

古きよき日本文化の日本建築とは見られないって言う意味なんじゃないですか。

noneya14
質問者

お礼

どういうことでしょうか。

  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.4

日本人がそう思う理由なのか、日本の外の人が見てそう思うのかその辺分かりませんが、外国人観光客が目当てで来る日本像は古臭い町並みであるが多いのは事実です。 日本人でもそうではないですか? フランスと聞いて思う町並みは? フランスに限らず、人気の観光地と言われている所は歴史的建造物が多いかと思います。また、歴史的建造物の中に住めることや、その古い街並みを守る政策をしているので街一つが大きなアートとして観光客を魅了しているのだと思います。 エジプトのピラミッドにしても、ピラミッドの目の届く所に大きな近代的な街がありますが、ピラミッドの周りの砂漠の景色しか写っていない写真が多いと思います。たぶん、近代的な街の中にある大きな建造物ではロマンが損なわれるからでしょう。 ただ、アメリカと聞くとニューヨークと言った先進的な街に憧れるもんですが、それはアメリカの歴史が浅いからだと思います。ハワイもありますが、アメリカと言うよりもハワイはハワイと言うイメージではありませんか? また、その国らしいと言うのはイコール歴史(歴史があるから今のその国が成り立っている)なわけなので、その歴史感に似合う場所や建物に興味を惹かれ行ってみたいと思う動機につながっていると思っています。 なので、その国らしい事柄がモノであるならば、世界の有名な観光地は殆ど近代工場見学だとかオフィス街散策になってしまうでしょう。 ところで、日本の近代的な街並み(大都市の景観)は、見た目が悪いとちょっとした議論になったことはご承知でしょうか。景観法案などが取りダタされた頃の話です。「ヨーロッパなどと比べてゴミゴミしていて規則性もなく汚い!」という議論でした。 都心部でも規律の取れた区画整理などしたら、近代的な建物であってもニューヨークの様に絵になる街が出来て観光も盛んになるのでしょうが、まだまだな感じはします。 ですので、そういった規律の取れた絵になる街並みを見慣れている外国人からしたら、「日本人と言う民族の性格を表している街ではない」と思うのは致し方ないのかもしれませんね。 それが、ベトナムやタイからの観光客であっても、「日本の田舎を見てみたい」と言う様な事を以前TVで見たことがありました。理由は、「近代的な建物は自分の国でも見れるけど、日本の田舎は日本にしか無い」とインタビューに答えていましたので、どの国の人もお金をかけて行くのであるからその国しか見ることの出来ない風景を楽しむと言うのは、観光の醍醐味なのかもしれませんね。

noneya14
質問者

お礼

田舎に行かないと日本らしくないということでしょうか。

  • ooikusa
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.3

近代建築はどこにあっても変わらないから

noneya14
質問者

お礼

変わらないというのは言いすぎな気がするんですが。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

近代建築は海外にもありますからね。 例えば、白川郷とか宿場町のような古い町並みというのは日本でしか見られませんから。 外国人観光客は、東京都内の渋谷スクランブル交差点とか、スカイツリーのような近代建築と人が多いのに信号による軍隊のように統制の取れた人々の動きが珍しかったようですが、そういうのは一過性のもの。 歴史的建築物、歴史的な町並みというのは何度訪れても新しい発見があります。季節や天候の違いで同じ場所でも違う場所みたいになりますからね。

noneya14
質問者

お礼

日本でしか見れないからだというご意見ですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。古臭い街並みを日本らしいとする風潮があるのは何故なのでしょうか?  新しいビルは、外国と同じだからです。 2。梅田スカイビルに代表されるような近代建築物等は日本らしくないのでしょうか?  はい。アメリカの玩具のエレクターセットに似ています。 https://www.google.com/search?q=erector+set&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwji8uOtqZbMAhUW42MKHVejB5YQsAQIZg&biw=1907&bih=872

noneya14
質問者

お礼

新しいビルは外国と同じとまで言ってもいいんですかね。

関連するQ&A

  • 日本の街並み

    海外は「旧市街」と言われるような古い街並みが残ってますけど、日本でほとんど残されないのはなぜですか? 日本にも古い街並みが残されている街(京都とか)もありますが、海外の古い街並みはもっと日常に溶け込んでますよね。 日本ってどこに行っても同じような街並みだし、美観も調和もない建て方で面白く感じません…。

  • 日本の街並みが韓国の街並みに似てる訳

    日本の街並みは何故、韓国の街並みの焼き直しと言えるほど似てるのでしょうか?

  • 日本はいつになったらこういう美しい街並みができる

    Paris の 凱旋門から Avenue Foch の道のあたりってすごく綺麗ですよね。こういう街並みが100年以上も前にフランスは作っていたわけで、 日本はいつになったらこういう美しい街並みができるのでしょうか?何百年たっても無理ですか?(笑) 日本人は頭悪い?美意識がいまいちなのかも(笑)

  • 20世紀を代表する日本の建築

    最近建築に興味を持ち始めました。 20世紀を代表する世界的にも有名な日本の建築ってありますか? 個人的には近代的でかつ日本の伝統が垣間見れるようなものに興味があります。 もし建築家の名前もわかればお願いいたします。

  • 日本人の風潮について。

    欧米先進国では学校で「自分がしてもらいたいことを人にしなさい」と教えます。わが国では「自分がしてもらいたくないことは人にさせて欲しい」と言う風潮があるようです。震災瓦礫の処理や東電福島第一原子力発電所事故の放射性物質がれきの処理、除染した土壌の処理、原発での使用済み核燃料の処理で住民の反発に見られます。こういった風潮がなぜ日本人の風潮になったのかお教えください。

  • なぜ、日本では出る杭をうたれる風潮が強いねか?

    日本で成功すると、 恨まれ、 妬まれ、 出る杭を打たれるが風潮が強いが、 その風潮は どういった時代的な背景から 形成されたのか? ご回答のほど、 お待ちしております!

  • ヨーロッパの街並

    なぜヨーロッパの街並は、統一されている上に、建築物のデザインが素晴らしいのでしょう? ビルが一つもなく、赤い屋根が続いていたり、電柱は無い、田舎町も素晴らしい。 中世の街並がそのまま残っていると思うのですが、ここまで素晴らしいのはなぜですか?

  • 街並みが綺麗なところ。

    日本で街並みが綺麗な都道府県はどこですか?

  • 外国人が楽しめる日本の昔の街並み

    今あたしの家にオーストラリアからの留学生が来ているのですが、日本ぽいものを家族のお土産にしたいみたいなんです。 日本ぽいものがたくさん売ってる所って、やっぱり日本の昔の街並みがある所ですよね? みなさんのおススメの <都内で、日本の昔の街並みがあって、日本ぽいものが売ってる場所> 教えてください !!! 1/11行く予定なので至急回答くださると幸いです。

  • 「代表電話は新人がとるもの」という風潮がありますが

    「代表電話は新人がとるもの」という風潮がありますが、 新人は会社の事をよく知らないし、 電話を出たところで引き継ぐしかなく時間の無駄になるから 新人は出ない方が良いと思うのですが なぜ代表電話は新人が取る業務と言う風潮があるのですか?