• ベストアンサー

20世紀を代表する日本の建築

最近建築に興味を持ち始めました。 20世紀を代表する世界的にも有名な日本の建築ってありますか? 個人的には近代的でかつ日本の伝統が垣間見れるようなものに興味があります。 もし建築家の名前もわかればお願いいたします。

  • jyuu
  • お礼率83% (553/665)
  • 美術
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 02boy
  • ベストアンサー率37% (50/134)
回答No.4

やはり、20世紀を代表する世界的に有名な日本の建築となると、 日本人建築家で、初めて世界に認められた故・丹下健三氏の代々木体育館ではないでしょうか。 他には、安藤忠雄氏の住吉の長屋や伊東豊雄氏のせんだいメディアテークが有名なのではないでしょうか。

jyuu
質問者

お礼

住吉の長屋ですが概観だけ写真で拝見しましたがすげー惹かれました。面白いです。インテリアの写真もこれから探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nysm
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.6

旧帝国ホテル(現在、愛知県・明治村に移築・保存されている)は、フランク・ロイド・ライトという世界的に有名な建築家の作品です。 (NYのグッゲンハイム美術館の建築家でもあります) お勧め!

参考URL:
http://www.meijimura.com/shisetsu/s067.html
jyuu
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました!

  • dansin26
  • ベストアンサー率23% (32/138)
回答No.5

http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/moma/open.php  東京国立博物館法隆寺宝物館と新生momaの建築家、谷口吉夫氏の参考サイトです。  私の下記の安藤忠雄氏が法隆寺宝物庫を建築したというコメント、間違いだったかもしれません。(安藤忠雄氏は国際的に有名で評価を得ている日本の建築家であることは確かです。)

jyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみましたところ、法隆寺宝物庫はどうも谷口吉生という人のデザインのようです。 カクカクしていて面白いと感じました。 関係ないですが、新両国国技館は誰のデザインかどなたかご存じないでしょうか?

  • dansin26
  • ベストアンサー率23% (32/138)
回答No.3

安藤忠雄氏の法隆寺宝物庫です。 「日本の建築」ではないですが、 ハーバード卒業の谷口氏が建築した近代美術館(通称moma。アメリカNYにある。)もあります。

jyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.2

和のテイストといえば黒川紀章氏ではないでしょうか。 http://www.geocities.jp/s_uratti/architecture/kisyo/photo.htm

参考URL:
http://www.rs.noda.sut.ac.jp/~masato/ca_g/index.htm
jyuu
質問者

お礼

おお、これはなかなか日本っぽいと感じてしまいました。外見だけで判断するのはまだまだ未熟なのでしょうか。 ありがとうございます。

  • ti-hi
  • ベストアンサー率22% (70/313)
回答No.1

亡くなりましたが丹下さんとか日本を代表する建築家だと思います。 http://www.ktaweb.com/profile/works.html 安藤さんの大山崎山荘はたぶん、jyuuさんが求めているものに当てはまるのではないでしょうか? http://www.st-sora.com/toyama/anndoutadao.htm

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/isoya-nomura/starthp/subpage04.html
jyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。フジテレビ本社ビルの外観はおもしろいですね。 安藤さんのはシンプルな四角いのが特徴ですね。 建築って写真、特に外観だけではなかなかよく分からないなぁというのが正直な感想です。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 日本を代表する建築家5人

     みなさんが考える日本を代表する建築家5人をお聞かせください。 またその建築家の方の作品が見られるサイトもオススメしていただけるとありがたいです。  あと、昔IBMのCMで女流建築家の方が出演されてたCMがありましたよね? その方のお名前も教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 都内で建築を見たい

    建築を見るのが好きで、今まで海外によく行ってました。都内(できれば西)で建築が見られるところってありますか。近代的なものでも、日本の伝統建築のようなものでもかまいません。

  • 建築物を見に行くなら

    こんにちは。 暇人なのでいつもいろんな事を考えながら質問をしています。 世界にはいろんな建築物がありますが、みなさんがこれまで見てこられた建築物(今回は人が作ったもののみ)でこれは見て良かったもしくはまだみていないけどこれを見に行ってみたいというものがあったら教えてください。 大きいものでも小さいもの、近代的でも歴史のあるものでもなんでも構いません。もちろん場所もどこでも構いません。メジャーなものでなくても結構です。 最近建築物に興味があります。ぜひ教えてください もしその写真が載っているサイトがあったらぜひご紹介ください

  • 20世紀の代表的人物 日本は誰?

    20世紀の各国の代表的人物と言えば  中国:毛沢東  ロシア:スターリン  アメリカ:ルーズベルト  イギリス:チャーチル のように聞いています。 日本は誰ですか?

  • 日本における今世紀最大の汚点は何ですか?

    日本における今世紀最大の汚点は何ですか? 今世紀は第二次世界大戦後でお願いします あと世界の今世紀最大の汚点も教えて下さい。 これも第二次世界大戦以後でお願いします。

  • あなたの知っている日本のいい話

    私は純粋に日本は大変すばらしい文化・伝統を持った世界に最も誇れる国だと思うのです。 そしてもっともっと日本の素晴らしさを知りたいのです。そこで あなたの知っている日本・日本人、歴史でも近代史でも現代でも身近なところでもスケールは問いません。教えてくれませんか?

  • 価値ある建築物を残したい。

    20世紀の日本の建築を代表する一つが所有する企業によって壊されようとしています。 何とか残したいのですが、どうして良いのか判りません。 文化財を守る組織とかサイトもあるのでしょうか? 来年中にも着工したいようで時間がありません。 よろしくお願いいたします。

  • 寿司は日本を代表する料理に相応しくない

    私は以前から思っているのですが、一口サイズの米と生魚の切り身をくっつけただけの料理を、さも日本を代表する料理として世界にアピールするのを恥ずかしいと思っています。 私も日本人だから寿司は好きですが、あんな簡素な料理ともいえない食べ物を、JAPANを代表する料理というのは間違っております。 まるでアメリカ人が自国のハンバーガーを自慢しているようで料理文化を疑われます。 日本は世界各国の料理をアレンジして、それこそ和洋中と取り揃えておりますが、その中でも日本といえばコレ!日本の料理を代表するものは何か!? 私は天麩羅だと思います!伝統の巧みの技で旬な食材をカラリと揚げた天麩羅は、大雑把な外国人には決して真似できない高度な調理技術が必要ですからね。 それに生魚が苦手な外国人もフライならば口にしやすいし、まさに全世界に発信できるJAPAN料理としてアピールできますよ。 日本代表は天麩羅で決まり! 寿司は世界にアピールしてはダメです。

  • 日本を代表するお守りって何ですか?

    日本を代表するお守りって何ですか? 東南アジアだとジョーボーボー人形とかありますが日本だと神社のお守り=日本の代表すつお守りということになるのでしょうか? そして日本最高峰のお守りは伊勢神宮の天照大神の立て札のお守りですか? 世界にある有名なお守りってどういうのがありますか?知っているものを教えてください。 世界のお守りに興味があります。 ロシアのマトリョーシカもお守りの一種でしょうか?

  • 日本近代史が好きなのですが日本史か世界史の選択で迷ってます

    高校2年生の文系選択者です。 高1で世界史Bをやって、今(2年現在)は引き続き世界史Bと新たに日本史Aをやっています。 来年(3年生)の教科選択で日本史Bを取るか世界史Bをとるか悩んでいます。 今まで日本の近代史(幕末から第2次世界大戦あたり)が好きだったのですが、最近はヨーロッパ史にも興味があります。 日本史は近代以前はあまり興味がありません…。 簡単に言えば、世界の(日本含め)近代の歴史を学びたいのですが、この場合日本史か世界史どちらを選択するべきなのでしょうか。 大学も史学科に行こうと考えているのですが、まだどの歴史専攻など決まってません。 お答え頂けると助かります。