• ベストアンサー

日本はいつになったらこういう美しい街並みができる

Paris の 凱旋門から Avenue Foch の道のあたりってすごく綺麗ですよね。こういう街並みが100年以上も前にフランスは作っていたわけで、 日本はいつになったらこういう美しい街並みができるのでしょうか?何百年たっても無理ですか?(笑) 日本人は頭悪い?美意識がいまいちなのかも(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

電柱・電線むき出しなのはなんとかならないかと思いますね。 近くに情緒ある温泉観光地があるんですが、道路にそういうのがあるのもいまいち。 最近(昭和以降)の建物って割と画一的で美観より機能性とたてやすさを考慮すぎてるのかかっこ良くはないですね。 ただ電線も急成長機の名残だし、建物も自身の多さなどの影響もあって仕方ないんじゃないですかね。 中学社会の授業で建物はその風土気候歴史的背景が規定するみたいなことやった記憶があります

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最近(昭和以降)の建物って割と画一的で美観より機能性とたてやすさを考慮すぎてるのかかっこ良くはないですね。 花より団子の考えで日本人が歩んできたからでしょうね。

その他の回答 (5)

• Kon1701
回答No.6

日本とフランス等では文化が違います。だから、パリのような街並みは何百年経ってもできないでしょう。 ですが、日本には日本の独特の街並みがあり、それが保存されています。それは100年以上前から続く街並みです。そして、それは日本の気候に合った美しい町並みです。それは、京都にもありますし、それ以外にも多数あります。もし気が付いていないのでしたら、それは”頭悪い?美意識がいまいちなのかも”ということになりますね。 自分のよく知る街では金沢ですが、東茶屋街や長町武家屋敷跡のほかに、あまり知られていない古い町並みの残るところが多数あります。土塀であったり見越しの松であったりします。また、蔵のある街並みだったりします。細い道の緩やかな曲がり角にこういう家の並んでいたりすると、歩いていて背筋がぞくぞくしてきます。その町の由来、なりたちを感じることも多いですね。 ヨーロッパの街並みとは全く異なります。どちらが良い、というものではないです。全く性格が違うものです。

• rimurokku
回答No.4

美意識は人それぞれです。 ご質問者様はパリの凱旋門辺りが好みの様ですが、日本の歴史ある風情は世界中からの羨望の的ですよ。 むしろ、その日本の美しさ良さが分からないで、「日本人は頭悪い?美意識がいまいちなのかも(笑) 」とは、ご質問者様の美意識の無さ狭さに驚きです。 世界には、その地に適した環境や歴史が有ります。 その環境に合わせて自然に町並みが出来上がり、その自然の中でそこに適した美しい物をそれぞれの地域で作り上げてきました。 無理に日本の国土にパリの様な風景を持って来ても、決して美しいと私は思えない。 love_pet2 様のこれまでの質問や回答を見てみると、このような美意識の無い人とは思え無いが、何か心に触った嫌な事でも有りましたか。

• shin01824
回答No.3

ま、美意識は人それぞれなわけで。 フランスの街並みが好きな人もいれば、インドの街並みが好きな人もいる。ニューヨークの街並みに憧れる人もいれば、日本の街並みを美しいと思う人もいる。 「なーんでフランスには、日本みたいに美しい景観がないのかなぁ…」と思っているフランス人の方だって絶対いらっしゃいますよ。色んな人がいますからね。 「街並み」に限定したとしても、日本には日本独特の美しさがあり、質問者さんの言うのと同じように、何百年経とうがフランスに作ることは絶対にできないでしょう。 それぞれの国には、それぞれの美しさがあるから面白いんです。 他人の芝生は青い、っちゅーことですかね。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

犬の糞はパリのほうが酷いけどな。

noname#191994
noname#191994
回答No.1

無理とちゃいまっか? 気候がちゃいまっせ。