• 締切済み

街並みが綺麗なところ。

日本で街並みが綺麗な都道府県はどこですか?

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

都道府県じゃ無いですが、日本の道百選に選ばれている物の内、いくつかは町並みで選ばれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%81%93100%E9%81%B8 調べてみたら、「日本の街並百選」というのがありましたCSのジオグラフィックTVが選んだようです。 http://japan-geographic.tv/index-townscape100.html キヤノンとぴあで選んだ「絵になる街並百選」というのも http://select100.pdc-web.jp/machinami2010/ 歴史的風土だと「美しい日本の歴史的風土100選」というのも http://www.kotohozon.or.jp/best.html うわー、面倒臭ぇ。すでに400出てきちゃったから、重複を省くだけでも・・・

  • jougi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

やはり京都ではないでしょうか。 日本の風情を感じられる場所は綺麗なところが多いと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

県で言ったら日本中全部がそうですし、日本中全部が違います。こういうのは「場所」で言わないと。 たとえば、こんなとことか・・・。 http://www.zicco.biz/blog/recent/2007/07/post_251.html http://www.dorogawaonsen.jp/ http://www.natsuzora.com/may/guide/yokohama-yamate.html 日本の場合、そこがきれいでも、ちょっと入ると電柱が林立したりおかしな配色の家が建っていたりして、モロッコのフェズとかみたいに全体にきれいな、という街はほとんどありません。あくまで特定の場所のあるアングルで、です。

回答No.1

京都府・石川県・北海道

関連するQ&A

  • 日本の街並み

    海外は「旧市街」と言われるような古い街並みが残ってますけど、日本でほとんど残されないのはなぜですか? 日本にも古い街並みが残されている街(京都とか)もありますが、海外の古い街並みはもっと日常に溶け込んでますよね。 日本ってどこに行っても同じような街並みだし、美観も調和もない建て方で面白く感じません…。

  • 日本の街並みが韓国の街並みに似てる訳

    日本の街並みは何故、韓国の街並みの焼き直しと言えるほど似てるのでしょうか?

  • あなたが美しいと思う町並みはどこですか?

    あなたが美しいと思う町並みはどこですか? あなたが美しいと思う町並みはどこですか? 私は小樽や沖縄の町並み、長野の高原や日光が美しいと思います。海外にはまだ行ったことが無いので、国外の美しい都市について私は分りませんが、もしあなたが美しい町並みをしっていたらぜひ教えて下さい。国内でも国外でも色々と知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • おススメの「美しい街並み」は

    あなたがおススメの「美しい街並み」はどこでしょうか? 私は飛騨高山に修学旅行に行ったときの街並みが忘れられません。

  • 日本はいつになったらこういう美しい街並みができる

    Paris の 凱旋門から Avenue Foch の道のあたりってすごく綺麗ですよね。こういう街並みが100年以上も前にフランスは作っていたわけで、 日本はいつになったらこういう美しい街並みができるのでしょうか?何百年たっても無理ですか?(笑) 日本人は頭悪い?美意識がいまいちなのかも(笑)

  • ドイツの街並み(とくに古い町)の秘密について

    こんにちは。 ドイツの街並みがどうして今でも、綺麗に残っているのかの質問です。 ドイツには、Stadt(街)とどこの地域にも大体Alte stadt(古い町)が、存在していますよね?フランクフルトに行った時には、Altestadtなるものがありました。コンスタンツに行ったときには、1500年代のものや、それ以前のものも、今現在しっかりと残っていました。 しかし、なぜこのような、古い町並みがドイツのいたる所にあるのでしょうか? 日本でも、ほぼ戦時中に古い建物などは、崩壊し、現在では新しい街並みが作られているといってしまっても過言ではありません。 私はドイツでも、戦時中は、日本と同じような状況だったであろうと考えます。 しかし、ドイツは日本と違い、古い町並みが、新しい街並みと混ざり合いながらも存在している。 確かに、日本にも京都や奈良といったところには、古い町並みなるものが存在しています。 しかし、東京、横浜、大阪は…。と聞かれると、そういうものはまずないとおもいます。 そして質問です。歴史的に何か、ドイツの街並みを保つ為の運動があったのか?街を守っていこうという、法律があるのか? そういうことを知っていらっしゃる方がおりましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 古臭い街並みを日本らしいとする風潮があるのは何故?

    古臭い街並みを日本らしいとする風潮があるのは何故なのでしょうか?梅田スカイビルに代表されるような近代建築物等は日本らしくないのでしょうか?

  • 町並みのかわいい国。

    海外で町並みがかわいい国で、どこかお勧めありますでしょうか?例えば、「アルプスの少女ハイジ」に出てくるような町並みや、「メルヘンチック」な町並みが希望です。宜しくお願い致します。

  • 外国人が楽しめる日本の昔の街並み

    今あたしの家にオーストラリアからの留学生が来ているのですが、日本ぽいものを家族のお土産にしたいみたいなんです。 日本ぽいものがたくさん売ってる所って、やっぱり日本の昔の街並みがある所ですよね? みなさんのおススメの <都内で、日本の昔の街並みがあって、日本ぽいものが売ってる場所> 教えてください !!! 1/11行く予定なので至急回答くださると幸いです。

  • ヨーロッパの街並

    なぜヨーロッパの街並は、統一されている上に、建築物のデザインが素晴らしいのでしょう? ビルが一つもなく、赤い屋根が続いていたり、電柱は無い、田舎町も素晴らしい。 中世の街並がそのまま残っていると思うのですが、ここまで素晴らしいのはなぜですか?