• ベストアンサー

日本の街並みが韓国の街並みに似てる訳

日本の街並みは何故、韓国の街並みの焼き直しと言えるほど似てるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu_zizi
回答No.16

難しいことは分かりませんが、私も以前韓国に旅行したとき、似てるなと思いました。 あまりに似ていて、海外旅行の新鮮さはありませんでした。 地球儀的に見れば、日本と韓国なんと隣同士の国なので、似て当然なんだろうなと思います。

noneya3
質問者

お礼

看板がハングルではありますね。

その他の回答 (19)

• twin-dog
回答No.9

>日本の方が進んでるというご意見ですね。 当然です。 そんなのは世界の常識です。

noneya3
質問者

お礼

まあ、ごく最近まではそうですが、今はどっちがどうと言うのは言えなくなってきたのでは。

noname#224719
noname#224719
回答No.8

似てません。

noneya3
質問者

お礼

似てないというご意見ですね。そうですかね。

• twin-dog
回答No.7

さすがザイニチさんは物事の捉え方の立ち位置が違いますね。 普通日本人だと物事を比較するときの捉え方は、日本から見てどうか?ですが、ザイニチさんは生まれつき日本で生活していようが捉え方は祖国である韓国から見てどうか?のようですから。 で、回答ですが、日韓併合以前は日本と韓国(この頃はまだ韓国では無く、清国の属国である朝鮮国ですが)の町並みは似ても似つかぬ風景でしたよ。 そのころの双方の首都である江戸とソウル(漢城)の町並み(そして住人たちの生活や文化なども)の写真が残っていますが、日本の町並みは木造で瓦屋根の家屋が都市計画に基づいて整然と並んでいる町並みですが、韓国の町並みは道の両側に無節操に立てられた藁葺で掘立小屋が並ぶ風景でした。 また、日本の江戸の町は用水を地下に通し、要所要所に作られた井戸があり、長屋などの庶民が生活する地域で有っても下水としてのどぶが作られ、便所も長屋に数か所共同の便所があり、定期的に汚物を回収すると言った上下水道のシステムが出来上がってました。 そのため当時江戸は100万人も住む世界最大の都市だったのですが、非常に清潔で、訪れた多くの外国人がその都市計画の素晴らしさと清潔さに驚愕したのです。 当時はパリなどのヨーロッパの国々の首都でさえ人糞などの汚物は垂れ流しで、異臭漂う街が当たり前だったのです。 当時のヨーロッパ人の女性はパラソル型のロングドレスとハイヒールのブーツが普通の服装ですが、これは外でしゃがんで用を足すときに周りの人に自分の下半身を見られないようにするためと、街中を歩いているとそこら中に人糞が落ちているので、それを間違って踏んでしまったときに自分の足を汚さないための必然性からできたファッションなのです。 一方朝鮮は生活用水のための上水など無く、無節操にほられた井戸や川や池から汲まれた水を使うのが当たり前でしたし、整備された下水溝など無く汚水はそこらへんにぶち捲き用を足すときもそこらへんで野糞するのが当たり前でした。 また日本人は当時から現代に続く風呂好きで、当時すでに風呂屋がいくつもあって、江戸の庶民は風呂に入り風呂から出た後は、家族や友人などと風呂屋の二階の座敷で食事をしたり酒を飲んだり昼寝をしたりと言った生活を楽しんでいました。今のスーパー銭湯の原型はこのころからすでに有ったのです。 一方朝鮮の庶民は寒い地域なので風呂にしょちゅう入る習慣などなく、また行水などで体や髪を洗うこともめったにしなかったので、髪の毛はごわごわ、身体は垢まみれで異臭漂い蚤やシラミが身体中にいるのが当たり前の生活だったのです。 それが日韓併合後に日本の資本と人材によって急速にかつ大幅に変わっていって、結果いまの韓国の町並みの風景の原型になったのです。 確かに他の回答者さんが述べているように、日本も韓国も街作りや文化などで中国の影響を受けてますが、少なくとも日韓併合後の韓国の町並みに多大な影響を与えたのは間違いなく日本です。そのころは既に今の中国である清は落ちぶれていましたし、その後は国民党と中国共産党との長い内戦があり、中共が政権を取った後は、政治思想が日本韓国とは違いますので、中国の影響など殆どありません。 ですから、日本と韓国の町並みが似ているのは、韓国が日本に多大な影響を受けているので足り前の事です。 それはまた韓国の町並みが日本の町並みの焼き直しだからです。 決して日本の町並みが韓国の町並みの焼き直しやパクリなどではありません。 そのことを勘違いしないように。

noneya3
質問者

お礼

日本の方が進んでるというご意見ですね。

• edogawaai
回答No.6

まず、住む所に屋根が有ります 壁も有ります、床も有る所はそっくりだな これで、チョッパリの文化が 韓国起源が 証明された と 言って欲しいのかな?

noneya3
質問者

お礼

そんなことは言ってませんが。

回答No.5

逆でしょう。韓国が真似したんだと思います。韓国が真似するのは中国か日本のどちらかしかないです

noneya3
質問者

お礼

韓国が真似をしたというご意見ですね。

• hashirama
回答No.4

韓国には行ったことありますが、とくに似てるとは思いませんでしたが・・・

noneya3
質問者

お礼

似てないというご意見ですね。

回答No.3

同じ技術を使っていたり、建材の規格が同じだったりするのかも?

noneya3
質問者

お礼

同じ技術、同じ規格の可能性があるというご意見ですね。

noname#228046
noname#228046
回答No.2

伝統的な建物の街並みの事ならば どちらも中国の街並みの焼き直しと言えるほど似ているでしょう。 中国人にはどちらも劣化コピーの様なみすぼらしい存在な様です。 約100年前のレトロな建物の街並みの事ならば 朝鮮併合時代に日本が建てた建物の可能性が高いでしょう。 近代的なビルの街並みの事ならば 急激な経済成長を果たした日本に当時の韓国政府が技術支援を求め 建築、鉄鋼、造船、自動車製造など様々な技術教育を受けて持ち帰り 韓国政府が日本に追い付こうと日本の技術で真似をして行ったので 日本の街並みの焼き直しと言えるほど似ているでしょう。

noneya3
質問者

お礼

伝統的な町並みはどっちも中国の焼き直しだから似てるんですね。併合時代の建物は日本が建てたから似てるんですね。その後は、日本の技術支援や真似で似てるんですね。

• ada-596-3n
回答No.1

逆です。 似てるとしたら、それは韓国が日本に似せてるのですよ。 朝鮮半島は日本が統治していた時代がありました。その頃は、 日本風の建物などが、数多く建てられました。まあ現在、韓国は日本の 影響を受けた物を排除してきていますが、それでもやはり、多少の 影響は残っていますし、建物だけでなく、言葉でも日本語の名残が 残っていますよ=かれらは殆ど知らずに使用しているけれど。 極、一部の韓国人が日本語の影響を受けた言葉を排除しようと、 運動を始めていますが、染み込んだ言葉使いなどは変えるのが難しい でしょうねぇ。

noneya3
質問者

お礼

日本が統治していた時代の名残だというご意見ですね。