バカでなければ原発推進論をぶてない時代

このQ&Aのポイント
  • 原発推進論を聞くことも少なくなりました。いい時代になりましたよね。
  • 推進論は「金儲け目的」で述べられていることが多く、透明感が半端じゃないので大抵の人は理解できます。
  • 現在は、原発推進論を述べるのは「村民といつものアイツラ」と「時々出て来る変な推進論者」の2通りしかいない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

馬鹿でなければ原発推進論をぶてない時代

原発推進論を聞くことも少なくなりました。 いい時代になりましたよね。昔と違って今はバカじゃないと原発推進論を真面目にぶてない時代です。 それ以外にも推進論は「金儲け目的」で述べられてますが、こっちのほうは非常に見えやすくなりました。透明感が半端じゃないので大抵の人は事情をすぐ理解できる。 1、 金儲け目的に原発推進を主張する。 2、 バカで変なTPOで原発推進論を主張する。 この2つです。 2011年3月以後、電力株を資産の一部としていた小金持ち・大金持ち達が「身分を隠して」「個人的事情を隠して」必死に原発推進論やら擁護論やら原発国益論やらエネルギー安保論をわめいてましたが、その後まき起こった安倍晋三バブルにより電力株の損を取り戻すか電力株自体を処分するかして、儲けるかトントンになるかして、、、やっと黙った。 可愛そうなのは電力関係者と原発資金に飼い殺しされていた原発村工作員で、いまだ細々と推進論を述べるが余りに透明感がありすぎて即座に嫌悪され逆に皆の反原発意識を高めるのに寄与してる。でも彼らは推進論を述べるしかない。(いつものアイツラです) これら範疇に属さない原発推進論者もいますが、昔ながらの理屈を捏ねているため、聞く側もアキがきてます。 大半がバカで、変なTPOで推進論をぶってくるので「やっぱり変だ」の印象しかわきません。異常者は健常者と見分け付かないケースがママありますのでうかつに聞き流していると危険でしたが、今は反原発意識を皆が強く持ってるため推進論者の異常精神性が分かりやすくなりました。 というわけで、今は、 1、 村民といつものアイツラ 2、 時々出て来る変な推進論者。たぶんバカかも。。。 の2通りしかいなくなりました。 今の実態をどう思いますか。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

確かに馬鹿な人間たちが原発推進を言ってますが、 もう1種類の人間、人でなしも原発推進を言っています。 人でなしたちは、原発が危険な事が分かっていて、目先の 金儲けの為に原発を海外にも売りつけています。 自民党や東芝の関係者が主犯ですが、国民の約半数が自民党を 指示しているので、国民の半数は馬鹿か、人でなしと言う事になりそうです。

jopan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

いやぁ、まだまだ中途半端。もう役人の無能ぶりは定番化しており、反応が遅すぎて、原発のために造った代替え発電に対する規制がきつすぎる上に緩める知能もないから空白になってしまっています。これでは多くの国民の声に従って代替え発電に切り替えることもできずニッチモサッチモ行きません。更には電力との癒着で、わざわざ太陽光発電を普及させようとしました。実はこれほど場所を取り採算性が悪く、挙句にとんでもない猛毒物質で環境破壊をするものはないんです。役人はそれを認め、あちこちに造り、詐欺師の手を借りて国民を騙し、「あぁやっぱり原発でなきゃ」という思い込みに成功しました。さらに言えば日本近海の石油やメタンハイドレートを隠していることもあります。メタンは二酸化炭素の20倍の温暖化効果があり、日本近海の水温上昇によって今、どんどん気化しています。つまり日本がどんなに二酸化炭素を制限しても10倍以上の温暖化ガスを排出していることになります。単純に考えるとメタンは燃やしてしまえば二酸化炭素。つまり被害は20分の一になるわけです。 また原発は制御が難しく、どんなに作っても電力全てを原発に頼ることはできません。それになぜ日本が狭い国土に50近くもの原発を必要としているのかが分かりませんね。これは完全に利益のためです。原発は法律で遠隔地に造らねばならない。その送電コストと設備で儲けているのです。今回の改革でも結局送電を分離独立させることができませんでした。 さらに言えば核燃料を運送するトラックなどは電気自動車にはできません、力不足だからです。しかし天然ガスやメタンであれば開発も容易ですから、これらは発電と輸送の両方に使えます。 原発が安全だと言い切るなら遠くに造らずとも都内に造ればいいだけです。原発の規模も小さくできるし送電コストも減り、冷却水の二次利用もできるので経済効果は絶大です。それをしない理由はただ二つ。儲からないことと安全ではないことだけです。家禄発電所は東京や近郊にいくらでも造っているんだから原発を作ってはいけない理由はほかにありません。 逆にいえば、この二つを除いたら原発推進派は何も言い返す言葉が無くなるのです。燃料輸送の危険性を言うかもしれませんけど、実際には公表されていないだけで都内を核燃料運送トラックがいくらでも走っています。 今回隠れ断層や動かないとされていた古い断層でもいつ動くかわからないことが明白になりました。だからもはや断層があるとかないとか、古いとか新しいとかなんて、原発推進の理由にならないことがわかりました。 もう一つ原発を捨てられない理由が、実は日本の核保有量は世界トップクラスだという事です。もちろん国内に保有できない(国際法上)ので外国に保管しています。再処理工場を作るつもりでいたので、世界中から廃棄燃料を買いあさり契約が残っているんですよ。だから原発を止めても日本は燃料がどんどん入って来る。第一原発やめたらウランを保管している国も「さっさともってけ」と言い始めるでしょうね。となれば日本は国際法に違反して大量のウランを国内に保有しなきゃいけなくなります。だから今、原発を他国に売り込んで燃料を分配するのに躍起なんですよ。 しかし廃止派も馬鹿ぞろいだから、反対反対しか言えないのも事実です。簡単なんですよ、電気代を安くするために原発建設における地元へのばらまきを禁止する法律を作る。原発が安全だというのなら建設は地産地消に限らせるとすればいいんです。そうすれば原発造れなんて言う自治体はいなくなるし、東京だって嫌がるでしょう。それだけの事です。

jopan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 原発推進人間はメディアから干すべきでは

    電力業界関係から資金供与を受け取る多くの政治家や言論人がおり、今でも原発推進のための嘘やそのバラマキを行なったりしています。また今後の原発推進を伺うような発言を行なったり、そのような原発利益供与人が数多く存在します。 自民党に限って言えば自民党の献金の半分以上が電力業界からのものだそうです。 そこで思うのですが平壌宣言で北の工作が発覚後、それまで北朝鮮を養護してきた人間をメディアや政界から一掃したことで北朝鮮問題は正しい政策がスムーズに進むようになりました。 これと同じようにこれまで原発推進をしてきた政治家や言論人を一掃するようにすべきではないでしょうか。これまでさんざん原発推進をし続けてきた者が、福島の人々の事も考えず反省もなく偉そうにエネルギー政策論を語っていたりすると、このバカどうにかしろと思います。

  • 業界の人は生活目的で原発推進してます?

    原発は有るより無い方が良いというのが多くの人の考え方なんですが、電力業界の人にとっては、やはりまだ原発は必要とされているんですか。 原発が飯の種になってる人や、原発の利益で給金が維持されてる人とか、社員の賃金が保障されるためには原発維持もやむなしの考え方で原発を必要としているのだと思いますが。 知人にも原子力技術者がいますが、彼の言い分では「自分の生活設計のために原発が必要だから」という理由で推進を主張してます。 驚いたことにその主張で原発の公聴会でも意見発表したんですよ。 原子力関係者は放射線で頭がおかしくなっているのではないのか?という疑いを持ち始めたのはその一件からです。 連合にも電力業界の組合が含まれていて、選挙の際には圧力団体としてご活躍なさっているのも、飯の種を栄えさせたいからですよね。 一般から見れば迷惑極まりないんですが、やはり自分の生活のためには原発が必要であるとの考えで原発推進を主張しているのですか? この掲示板でも、原発の是非がらみの件になると、途端に張り切って出てくるIDが幾らか存在しているのですが、それらのうちで妙に原発推進論の方へと幅寄せしていくのは業界の方、利権者の方と思ってます。 業界では種々の工作もされていると聞いております。 電力業界並びに原発推進論者の動機は自分の生活のためなんですか? 天下国家にこじつけてる人でも、その動機はそれじゃないのかと思うのですが。

  • 放射線ホルミシス論と東京原発

    東京都知事選で泡沫候補扱いで活躍した核武装論者で政治活動家の田母神俊雄氏を初めとして、日本には電力関係者や右翼団体・右翼思想家の中に放射線ホルミシス論を過剰かつ強硬に主張する論客が時としています。 彼ら強硬論者によれば「放射能は身体に良い」ということらしく、福島第1原発の敷地境界線レベルの放射能汚染も「無害である」と主張しています。(彼らにとっての閾値は年間10~20Sv程度らしいです。) 田母神俊雄氏などは更に、「累積被曝は健康に全く影響を与えない」どころか「健康に寄与する」という主張でして、「瞬間被曝で健康に異常が無ければ、その後も異常は発生しない」と言い切ってます。 なら、これからの原発は出来得る限り人口密集地に造れば日本人の健康増進に寄与するわけで、東京原発なんかは皆の垂涎の的です。 原発事故は出来るだけ起こした方が良いわけで、苦労して事故防止に心血を注ぐのは全くの無駄のはずです。 こういう考え方は何がおかしいんですかね? ちなみに私は東京原発推進派でして、しかしながら我々が東京原発を推進するにしても現実的にはかなり苦労してまして、皆が喜んで東京原発ホイホイという状況には有りません。 上記放射線ホルミシス論と現実との間の齟齬を、分かり易く説明してくれると助かります。 東京原発は危ないんですか?

  • 週刊新潮は原発推進派雑誌ですか?

    福島原発から7ヶ月が経ちましたが、 ここ最近の週刊新潮は 脱原発派の人物を中傷したり、 自然エネルギーは無意味だと批判しています。 また、原発業界御用学者まとめwikiでも、 放射線は安全だと繰り返し主張していました。 一説によると、東京電力からスポンサーを貰っているため、 原発推進記事を書いているとありました。 このような記事を書くと言うことは、 週刊新潮は原発推進派雑誌なのでしょうか? 参照 原発業界御用学者まとめwiki http://www47.atwiki.jp/goyo-gakusha/pages/139.html

  • こんにちわ。こちらは東京原発の建設推進派です。

    こんにちわ。こちらは東京原発の建設推進派です。 福島原発事故以後、某右翼団体主催と思われる原発賛成デモが東京界隈で随時行われてきましたが、我々東京原発の建設推進派が彼らに協力を頼んでも話が通じないのです。 彼らの主張は「全国の原発を再稼働させよ」というもので、しかし今の東京に原発が無いのは彼らにとってはジレンマなのでは? 何故彼ら東京の原発再稼働派は東京原発の推進運動への参加を渋るのでしょうか。 思い当たることがありましたら、教えてください。 ちなみに我々は田舎の原発には反対してます。自然保護派なので。(東京は自然皆無ですし)

  • 原発推進者の主張は何故ころころ変わるのですか??

    原発の必要性について推進派は 「原発止めれば江戸時代に戻る。ブラックアウトにより集団自殺になる。」と熱烈に主張されてました。 僕の記憶が正しければ、この様な事は起きなかったし今後も起きるという専門家の意見も見当たりません。 次に、「事故を教訓にして事故を起こさない原発を作れば良い。福島第二、女川原発を知らないのか?」と主張されてました。 確か福島第二、女川原発は事故レベル3という評価になっております。つまり「事故を起こした原発」という評価になっています。 次に、「韓国・中国に原発が量産され、事故が起こるから日本だけ脱原発になっても無意味だ。」と仰っていました。 原発推進の時だけ、原発は事故を起こす前提になるのですかね?? 次に、エネルギー安全保障問題を語っておられました。 「第二のオイルショックが起これば経済は立ち行かなくなる。だから原発稼動が必要だ。」と。 震災前の原発発電割合は僅か2割程度で、原発がオイルショックの打開策にならない事が明らかになりました。 次に核の抑制について、「原発を持っていれば、潜在的核保用国になれる。だから世界的にも日本の存在が脅威になる」と主張されました。 核燃料を勝手に処理して原爆を作らないようにIAEAから監視されている日本は、監視カメラ設置台数世界一です。 (イラン・イラク・北朝鮮以上) 普通に考えて、原爆を作れば国際連合国からの攻撃は避けられないし、核の抑制にならない事は明らかです。 次に化石燃料調達による経済問題を主張されました。 ご存知の通り電力会社は総括原価方式なので火力発電も膨大な利益を計上しております。 要するに未だ稼動されない原子力発電所をピカピカに磨いている経費に膨大な経費を計上しているだけで、燃料輸入による経済損失にはロジックがある事が判っております。 沖縄電力が羨ましいですね。 しまいには、「自民党が政権取ったので民意は原発必要だ!近いうちに再稼動されるぞ!」と仰る。 再稼動までの困難なプロセスをしっかり見極めて頂きたいです。 そして次はどんな理由を考えますか?

  • 原発コジキ カネで言論を売るヤツら

    電力会社やその関連組織に金で雇われて、原発推進の言論をするヤカラっていますよね。「言論」と言うほどのものでは到底ない場合もありますが。 おかしな理屈を付けて推進論をぶつヤツ。変に核武装論を主張するヤツ。反対派の悪口を不自然に言うヤツ。 そういう奴らの口車に乗って、自分も原発推進論をぶつ名も知れぬタダ働きの馬鹿どもは哀れなもんです。 勝間和代は以前原発のCMに出ていて、ただのタレントとは異なり原発推進論を自分の思想として論じていた。福1事故以後もTV番組等で相変わらず推進を主張していた。 そういう勝間のような奴はまだ良くて、陰で金を貰ってるがそれと分からぬ原発コジキはかなりいると思われますが、違ってます? 心当たりのヤツラ、何人も思い浮かびますよね? 番組内で電力関係からのカネをねだる奴もいましたよ。 何度かそう言っているうちに (番組内で目の前にカネで雇われてると思われるヤツラが数人いたからねw)、いつの間にか反原発の悪口をミョウチクリンな理屈を付けて繰り返すようになった。雇われたんだろう。 核武装派のメディア関係者の中にも、ソレと思える奴らが数人います。 核武装 → 原発推進論 とソレなりに接続していくと思うのですが、どんなもんです? 原発関連業界からカネで雇われ核武装論をぶつヤツは存在してますよね? 私も核武装派ですが原発反対派です。原発攻撃に対する核抑止力も持たないのに、原発を造りまくってきたなんざ、馬鹿そのものですわ。 バ イ コ ク ド。 コ ク ゾ ク ですわね? カネで言論を売るなんざ。 「ダレソレに売国奴と言われた。国賊と言われた」と。。またまた言うかもね。 もう言ってます? 注意:ここでもそうですが、別の場所でも、ヤツラの具体的な名前や個人名を出さないようにしてください。アレらはアレらで半分キチガイですので、何するかわかりません。

  • 今どきCO2削減目的で原発推進なんて言うだろうか

    福島第1原発事故の影響により、原発の新規建設はもとより稼働中の原発がゼロの事態に陥ってから久しいですね。 今後はボチボチと再稼働する原発も出てくるかもしれませんが、以前に戻ることはありません。 こういう状況下で地球温暖化防止目的で原発推進を真正面から主張する人はほとんど見かけなくなりました。もしいれば異常だと思います。 原発によって地球温暖化を多少なりとも防止した方が良かったのか、 原発を減少させて人間の住環境を危険にさらさない方が良いのか、 どちらが環境負荷が低いのでしょう?

  • 原発推進者にフォースのダークサイド面を感じませんか

    スターウォーズを知っている方だけお答えください。 電力会社、原子力保安院、原子力安全委員会、経産省、マスコミ、評論家、御用学者、IAEAなどの原発擁護論者などの推進派の人々を見ていると、フォースの暗黒面を感じませんか? ※抽象的な質問ですみません。

  • 東京洋上原発の推進運動

    東京原発の建設推進派です。 現在の東京都知事は東京原発に賛成か反対か、その立場をご存知ですか。 長期に渡って都知事を務めた石原は東京原発に理解があり、公の席でもその推進について発言しておりましたが、その他の問題であまりにバカじみた発言を繰り返したため、東京原発の話もホラーの類として人々にまともに受けとってもらえないきらいがありましたが、それ以前もそれ以後も東京原発の建設推進に勤しんでおります。 特に今後は東京首都圏の電力を安定供給するためには東京原発の建設は欠かせないと思われますが、どうでしょう。 反対派のゴタクとして、東京は原発建設用地の取得が困難だとかほざきますが、火力発電所用地が豊富にあり、そこに新規或いは建て替えで原発を設置すればOKですし、或いは東京湾に洋上原発をズラリと並べれば問題解決です。 海面に浮揚させる洋上原発は既に実用化されており、中国も例の南シナ海に20基程度の洋上原発を建設予定です。 日本の東京原発推進派としても負けてられませんが、どんなもんなんですか。 安全上の問題は規制基準をパスすればOKなので、ザル規制ですから簡単です。 ただし、地方の原発は「自然破壊」になるのでダメですね。これは自然皆無の東京だから出来る話で。