• ベストアンサー

女性のファッション雑誌の収益について

女性のファッション誌はかなり年齢やデザインに応じて 細分化されていると思うのですが、これだけターゲットを絞っている状態で、 雑誌は収益が見込めるのでしょうか。 それだけの市場規模はあると想定して事業を行っているのでしょうか。 教えて頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

雑誌はどういうことをして収入につなげているかの理解が足りないと思います。 雑誌というのはメディアですよ。 メディアはものを仕入れて売って儲ける仕事ではありません。 トラフィックを作るのが仕事です。 そのトラフィックに対し、広告を出して儲けようとするのは広告主であって雑誌社ではありません。 しかし、広告を出してもらえたらそれは売上になります。 つまり、人通りをつくるのです。 人通りの多いにぎやかそうな場所なら、そこに店を作ってくれる経営者がでてくるわけです。 だから、テーマをきっちり設定し、どちらかというと内容がある代りにニッチなメディアを作るのが腕です。 それが熱心な読者を持つようになっていると見えたら、メーカーはこぞって広告を掲載したがります。 なぜかというと、そういう目的意識のはっきりしたものの読者は、ニーズが明確にわかる相手ですから、その人らに受ける広告を作ればよいのです。 そういう広告は、ヒット率が高いのです。 ぼんやり何の目的もなくデパートに来た人間と、たとえばハンカチがほしくて来た人間は違います。 ハンカチが欲しくて来た人間は、スカーフのおすすめも聞く耳を持っています。 アクセサリーも買う可能性が高いのです。 それがマーケティングの基礎みたいなものなんです。 市場規模ではなく有効客層に絞り込んだアピールができるかが勝負を分けます。

takeshikubota03
質問者

お礼

ありがとうございます! 親切にお答えいただいてありがとうございます。 非常にわかりやすかったです。