• ベストアンサー

女性のファッション雑誌の収益について

女性のファッション誌はかなり年齢やデザインに応じて 細分化されていると思うのですが、これだけターゲットを絞っている状態で、 雑誌は収益が見込めるのでしょうか。 それだけの市場規模はあると想定して事業を行っているのでしょうか。 教えて頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

雑誌はどういうことをして収入につなげているかの理解が足りないと思います。 雑誌というのはメディアですよ。 メディアはものを仕入れて売って儲ける仕事ではありません。 トラフィックを作るのが仕事です。 そのトラフィックに対し、広告を出して儲けようとするのは広告主であって雑誌社ではありません。 しかし、広告を出してもらえたらそれは売上になります。 つまり、人通りをつくるのです。 人通りの多いにぎやかそうな場所なら、そこに店を作ってくれる経営者がでてくるわけです。 だから、テーマをきっちり設定し、どちらかというと内容がある代りにニッチなメディアを作るのが腕です。 それが熱心な読者を持つようになっていると見えたら、メーカーはこぞって広告を掲載したがります。 なぜかというと、そういう目的意識のはっきりしたものの読者は、ニーズが明確にわかる相手ですから、その人らに受ける広告を作ればよいのです。 そういう広告は、ヒット率が高いのです。 ぼんやり何の目的もなくデパートに来た人間と、たとえばハンカチがほしくて来た人間は違います。 ハンカチが欲しくて来た人間は、スカーフのおすすめも聞く耳を持っています。 アクセサリーも買う可能性が高いのです。 それがマーケティングの基礎みたいなものなんです。 市場規模ではなく有効客層に絞り込んだアピールができるかが勝負を分けます。

takeshikubota03
質問者

お礼

ありがとうございます! 親切にお答えいただいてありがとうございます。 非常にわかりやすかったです。

関連するQ&A

  • 25歳、ファッション雑誌は?

    こんばんは。 私はもうすぐ25歳になる女性です。 20代も後半にさしかかるので、ファッションを変えたいと思っているのですが、何を参考にすればいいのかわからないので、25歳をターゲットにしたファッション雑誌を読んでみたいと思っています。 ちなみに今は、「With」と「non-no」を読んでいます。 カジュアル系とかコンサバ系とかジャンルは問いませんので、25歳をターゲットにしているファッション雑誌を教えてください。

  • 40代の女性向きファッション雑誌を探しています。

    40代の女性向きファッション雑誌を探しています。 40歳前半向けの、ファッションについて多く載っているもの。出来れば、普段から着れる服のコーディネートが多く載っているものがいいです。 最近普段の服のコーディネートに悩むようになってきました。買った服が、年齢的に合ってたのかなあとか(ちょっと若過ぎたかなとか) デザインは、キチンとした感じの服が好みです。 これまで読んできた雑誌は、LEE・エッセなど。 よろしくお願いします。

  • ファッション系雑誌のターゲット年齢

    私はファッション系雑誌を月に数冊(CLASSY,STYLE,美的)買うのですが、 ふと、各雑誌がどの年齢層をターゲットにしているのかなあと 思いました。例えば、CamCanという雑誌は大学生向けだとばかり 思っていましたが、先日高校生が立ち読みしているのを見かけました。 書店に並んでいる一般的な女性ファッション誌ならなんでも結構ですので ご存知の方は教えて下さい。(ターゲットは○歳くらいだけど 実際は○歳くらいの人がよく読んでる、というのでもいいです)

  • ファッション雑誌などについて

    ファッション雑誌などについて 女性用のファッション雑誌、ヘアー雑誌、美容関係の雑誌 教えてください。 あまり有名ではない、有名、年齢別それぞれ教えてください。 また、モデルをよく募集している雑誌や会社も教えてください

  • 28~32才のファッションブランド・ファッション雑誌

    タイトルのとおりなのですが、このくらいの年齢の女性のファッションブランドや雑誌はどんなものでしょう? 雑誌はWITHやMOREは若すぎますか?またブランドも例えばanysisなんかは若すぎですか?

  • 若い男性向けファッション雑誌

    こんにちは。私は10代の女です。 10代後半~20代後半までの男性のファッションについて知りたいんですが…。 取り合えず、ファッション雑誌を買おうと思います。 そこで、この年齢の男性がよく読むファッション雑誌って何ですか? 女性誌だと、『NONNO』『anan』などにあたるイメージです。 よろしくお願いします。

  • ファッション雑誌について。

    今年の春から専門学校に通う18歳です。 18歳~20歳くらいの女性を対象としたファッション雑誌を教えて下さい。 色々雑誌がありすぎて、対象年齢とかが良く分からないので・・・。 希望としては、たまにディズニーキャラとか、雑貨とか特集してるような雑誌が良いです。 ちなみに、今までは「セブンティーン」を読んでいました。 「non-no」はイメージがちょっと違うかなぁ~、という感じです。 ちょっとした情報やアドバイス等でも良いので、よろしくお願いします。

  • あなたの読むファッション雑誌は??(10代の方へ)

    10代の女性の方へ質問です。 毎月買っているファッション雑誌はなんですか? よろしければ年齢も教えてください!!

  • 23才女です。私にぴったりのファッション雑誌を教えてください。

    女性ファッション雑誌を定期で購読しようと思いますが、たくさんあって迷っています・・・。 みなさんどうかお知恵を貸してください。 ・来年で24才になります。 ・仕事は普通のOLですが、人数も少ないし20代は私だけで年齢層も高い事務所なのでオシャレな会話をできる人もいません。誰もファッションに興味ありません。おかげでファッションにはついうとくなって来てしまいました(^_^;) ・10代の頃はJJbisや、CanCamを読んでいました。 ・最近の好きな感じのファッションは、シンプルでラインがきれいでシャープな印象の格好。シャープ系の服ブランドは詳しくないです。 ・でもでも、これかわいい!と思う服はフォクシーやレベッカテイラー。この2ブランドのデザインは着た事ナイけど、カタログとか見るとだいたい好き(*´∇`*) ・好きなモデルさんは真山景子さんです。 ・甘すぎる服はすきではないですが、ワンピ・リボン・レースなんてキーワードにはめっぽう弱い。 ・雰囲気やしゃべりは、よく若さがないとか大人っぽいと言われます。大人っぽいって言葉大好きです。 と、こんな感じの私です。 こんな私にピッタリの雑誌1冊はズバリなんでしょうか? 好みがバラバラなので、1冊で済まそうなんてムシが良過ぎでしょうか?

  • 女性向けファッション雑誌に詳しい方、質問です

    最近、以下のような内容のファッション雑誌を探しているのですが どのような雑誌を購入したらいいか迷ってます。。 色々と女性ファッション雑誌を読まれている方で 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。 (抽象的な質問多くてわかりにくいと思います。。すいません) ・cancanやJJなどのようにフリル全開・女の子!可愛い!って雰囲気のコーデじゃなくても 女性らしさを出せるコーディネートを多数雑誌に載せている 「可愛い」と「綺麗」の中間ってといった感じ・・・です。 ※私の好みなんですが以下の人たちのファッションが 上記のようなイメージに近いと思います。。(笑) ・海外ドラマのゴシップガールに出てくるブレア ・オリビア・パレルモ ・ミランダ・カー ・オードリー・ヘップバーン(シンプルなのに上品さがあって本当に素晴らしいと思います) ・雑誌の巻末に下品な特集が載っていないもの (美容とかタメになるコラムとかだと、いいのですが 最近は平気で、女性誌なのにSEXの特集とかやってて...げんなりします。。) ・できれば外国の女性モデルが多く載っているもの (絶対条件ではないのですが。。。外国の方の方が、やはり 洋服は似合いますし、見ただけで、テンションがあがるからです(笑)) 今までは、 cancan・ViVI・JJなどを参考にしてきたのですが。。。 (cancan・JJ) 女性らしいファッションを紹介してくださってますが、 どこかフリフリな服が多く、男の人や会社の上司に媚びてそうな 感じがすごくして、そういうのは私のイメージに合っていなくて。。。(苦笑) 無理でした。 (好きな方、ごめんなさい) (VIVI) 女性らしいファッションも、カジュアルテイストなファッションも 載ってて、、なおかつ、cancanやJJのように、ぶりっこって感じが しなかったので、これだったら気負わずに楽しめそう!と思ったのですが だけれども、ギャルテイストな側面も強くて… この雑誌に載ってるブランド物の洋服って値段が高い割に、 素材がダメなものが多く...、スカートもすっっっごい短い!ものが多くて 下品な特集も多くて、、ちょっと無理。。となってしまいました (こちらも好きな方ごめんなさい) わりと海外の方のファッションが好きなので GLITTERとか読んでみたのですが...これはどちらかというと ファッション雑誌というよりも、有名人のゴシップ雑誌だったので ちょっとがっかり~でした。。 今、20代前半なのですが... 上記のような条件が多少でも揃ってれば、年代問わず どのような雑誌でも構いません。 後半愚痴になってしまってすいません、 アドバイスよろしくお願い致します。