• ベストアンサー

大学生は手帳が必要か

来年4月から大学生(になる予定)です。大学生になって手帳が必要なら、2017年用の手帳を買っておこうと思うのですが、大学生は授業やバイトの予定を書くために手帳は必要になるでしょうか。また、どのような手帳を選ぶのがいいのでしょうか。 携帯はガラケーで少なくとも同年12月までは本体代を支払うので、機種を変えることがないと思います。また、インターネットはEメール以外は諸事情で使えません。(なので、LINEは使えません。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.4

紙の手帳は、あったほうが良いと思いますよ。授業やバイト以外にも、事務室からの連絡事項、各種行事、提出物の締め切りなど、書き留めておくことはたくさんありますから、記憶だけでは整理できません。 最近の大学生はスマホでスケジュール管理している人も多いですが、紙の手帳のように俯瞰的に見ることが難しいからか、先のスケジュールを忘れることもあるようです。また、大学では、教室内での携帯やスマホの使用を禁止=板書の撮影を禁止(手書きメモで対応)する先生もいますし、携帯やスマホにだけ情報を入れておくと、バッテリー切れの時に見ることができなくて、急ぎのときに困るでしょう。 大学では、スケジュール管理は学生個人の責任ですので、自己管理が大切になります。 大学入学後にも、その大学オリジナルの、学生仕様(時間割や出席の管理ページ等)の手帳が売られていると思いますが、ちょっとサイズが小さめですし、デザインもあまり選べません(たいてい、その大学のロゴ+2,3色のバリエーションです)。 市販の手帳でも、前年10月始まり~翌年3月までのものもありますし(もう売り出されています)、日曜始まりの他に月曜始まりのものもあります。前年10月始まりの必要はありませんが、翌年3月まであるものが便利です。 どれが使い勝手が良いかは、実際に使ってみないとわからない部分もありますが、翌年3月まであって、月曜始まり、カレンダー部分の書き込み欄が大きいものが、大学生活では使いやすいと思います。カバンの中で見失わないように、明るめの色の表紙のものを選ぶと良いでしょう。

h1409brt
質問者

お礼

なるほど、手帳といってもいろいろあるのですね。 詳細な手帳の選び方もありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (4)

回答No.5

フランクリン・プランナー で調べてみて。 そのレベルの悩みを、100均などの手帳で解決するのはやめたほうが良いよ。

h1409brt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

h1409brt さん、こんばんは。 そうですね。4月はじまりの手帳がいいでしょうね?だから、入手できるのは来年の2月位でしょうかね。

h1409brt
質問者

お礼

4月はじまりの手帳のほうがいいのですね。 回答ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

書き忘れ。 ふつうの手帳は1月から12月までだろうと思います。生協手帳は学校暦にあわせてあり,1月から翌年3月まであります。それに前年の12月が綴じ込み付録でつきます(ぜんぶで1年4か月ぶんあるわけです)。ぼくは生協手帳ですが,この点が便利なのです。

h1409brt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

学生と個別に日時の調整をしようとすると,たいていカバンから手帳を取り出しますね。かっこうだけかと思っていたら,ちらと中身がみえたとき,けっこう予定(授業以外らしい)が書き込んであるので驚きます。 じつは大学生協でも手帳(よくある掌・ポケットサイズ。500円くらい。たぶん大学毎ではなく全国生協連合で一括製造しているはず。時間割,出席,レポート提出などを書き込むページもあります)を売っているのですが,実際にはもっと大きいサイズを使っているように思います。

h1409brt
質問者

お礼

大学生協でも売っていることが分かりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手帳のテンプレを探しています

    回答お願いします。 就職活動をするにあたって、手帳を探しています。 時間軸があって、細かく予定を書けるようなものを探しています。 本屋などにいってもどれも高くて高くて。 正直、時間軸が必要なのは来年(2008)の6月くらいまでなので、 パソコンでテンプレなどありましたらそれを使いたいと考えています。 手帳のテンプレなどがあるサイトがありましたら教えてください。 wxcelで作ろうと思ったのですが、なかなか大変で・・・ 回答お願いします。

  • ++来年大学生の彼氏へのX'masプレゼント++

    クリスマスまであと1ヶ月となりましたが、今私は彼氏にあげるプレゼントのことで悩んでいます。 私も彼も来年大学生になるのですが、大学生になると授業や部活や飲み会やバイトなど、高校時代よりも色んな予定(?)が入ると思うので、手帳はどうかなぁ?と考えているのですが…手帳は大学生にはまだ早いでしょうか?? 女の子だと大学生にもなるとみんな予定を書き込むタメに手帳を持っていますが、男性はあまり持たないものなのでしょうか?? あと、他にはデジカメケースやちょっとしっかりした筆箱(今使っているのが結構ボロボロなので;)はどうかなぁと考えています。 ちなみに、今まであげたプレゼントは ・ベルト ・ネックレス ・枕 ・香水 ・洋服 です。財布、パスケース、時計は親に買ってもらったしっかりした物を持っているので私があげる必要もないかなぁ;と思っています。 もし、何か他にもこんなのいいんじゃないかな♪という様な物があったら教えて頂きたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(u u)m

  • 手帳の使い方

    今日2005年の手帳を買いました。PLAYBOYのB6のタイプです。 2005年のものですが今年の10月からカレンダーがあり最近バイトを始めたのでその予定などを今月から書き込みたいと思ってます。 そこで、みなさんの手帳の賢い使い方などを教えて欲しくて質問しました。 スケジュールの書き方や、便利な使い方、他にこんなアイテムを使うといいとかアドバイスして下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 大学の授業料免除について

    こんにちは。僕は今、工業高等専門学校(略して高専って知ってますか?まあ、卒業すると短大卒ぐらいの扱いです)に通ってて来年3月に卒業予定です。4月から某国立大学の工学部の3年次に編入学予定なんですがその際に授業料免除申請しようと思ってます。僕の家庭は母子家庭で母親はパートしてます。(月12万円ぐらい)兄と妹がいて、兄は大学生(公立)、妹は来年から地元の私立大学に進学予定です。家計の収入は母のパート(年収200万円以下)と父が亡くなったときの保険金を食いつぶしている状態です。  この条件で、授業料免除を受けられるかどうか知りたいんですが、大学のホームページで授業料免除の条件で「経済的な理由によって納付が困難で、かつ学業成績が優秀と認められる場合」とあるのですが、学業優秀についてはあまり自信ありません。大学入学後、 バイトに追われる生活はできるだけ避けたいので授業業免除がだめだったら、奨学金を借りようと思ってます。

  • ライン環境にしたい。

    私の携帯はガラケーです。月々1500のプランです。私のガラケーにはラインをする機能がありますが、スムーズではありません。自宅パソコンはデスクトップパソコンです。  家族、社会全体でのコミュニケーションの主流がEメールからラインになりました。私は疎外感でいっぱいです。ライン専用の道具が必要です。最安のライン専用機種とは何でしょう?

  • 大学生又は浪人生のための2007年からの手帳について

    こんにちは、今年の三月に高校卒業予定の満十七歳の受験生です。男です。 今年の四月から大学生(又は浪人生)になるにあたって、やりたいことがたくさんあって、そのために手帳(ビジネスでなく夢や目標を達成することをコンセプトにしたもの)をつけようと思っています。 実は、去年の11月から今にかけてすでに何個か買って変えて試していたんですが、ビジネス色が強く、コンセプトにあまりあわないものが多いと感じました。 そこで最近、周辺の本屋やネットなどで大体どんな種類があるか、雑誌などでどんな使い方をしているのか調べたところ、大体自分の中で以下の候補が上がりました。 綴じ手帳の候補: 能率手帳(バーティカル又はゾーンタイプ) 能率手帳ネクサス・キャレル 夢かな手帳 ほぼ日手帳 マンダラビジネス手帳 DATE YOUR DREAMダイアリー システム手帳の候補: クマガイスタイル DATE YOUR DREAM 下川式成功手帳 オリジナル(ミニ6サイズ) その他の候補: 超整理手帳 PDA(クリエ・ザウルス) 以上です。 この中で、大学生(又は受験生)が使うには、どれが一番適していると思いますか?皆さんの意見をお聞かせください。また、これ以外でも候補の思いつく方は教えていただけるとうれしいです。 こんなに凝るなんて異常だとも自分でも思うのですが、今後の自分の生き方を任せるものだと思うとどうしても神経質になってしまうんです↓いちど決めたら簡単には変えられないし、それにちょうど今の時期は人生の分かれ目だとも思うので。勉強中にも考えてしまいます。軽く深刻です。どうかよろしくお願いしますm(__)m長くてすみません。

  • どのような手帳(システム手帳?)をお持ちですか? 男性の方に質問です

    こんばんは。 来年から大学だの資格予備校に入学する私ですが、スケジュールを管理するのに社会人と同じような手帳を持った方が一気に身が引き締まるかなと思い、ビジネスマンの方に意見を多く聞かせていただきたいと思います。 あなたは今どのような手帳を持たれていますか? ・自分で作ったもの ・メモ帳 ・システム手帳(これならばできるだけ詳しく教えて欲しい) よろしくお願いします。 どういった形の予定表が広く取られている手帳なのか、それとも白紙のフリーページが多い物なのか、営業や総務などのだいたいの立場なんかも書いてくださると更に助かります。 よろしくお願いします。

  • 大学に通うため必要なお金

    私は現在、一回生です。(工学部です) 全て親の援助です。 来年一月からは携帯・NET代金はバイトをして払って欲しいと言われています。(1万5千円くらいです) たしかに周囲でバイトをしてないのは私だけです。 大学院まで行きたいので6年間の仕送り・学費(国立)を試算するときついと言われました。 親の言うことは正しいでしょうか。

  • 大学受験料・・

    バイトしながら浪人してる者です。 いろいろ事情があって最近まで嫌々バイトしながら受験料貯めてたのですが、それがまたとある事情で使えなくなってしまいました。 季節的にも10月なので今からバイト探して始めるのは厳しいです。 日雇いバイトは交通量がかかるし・・。今からはなるべく避けたいです。 来年どうしても大学へ行きたいのですが母子家庭というのを利用して何か良い制度はないでしょうか?とりあえず親は頼れないので。 弟も同じく高校受験があるのですが・・。 やっぱりそういうのはないんですがかね。 国民生活金融公庫とかそういうのも調べましたが浪人には貸してくれないと教えてgooで聞きました。 第一、借りたからには100%受からないと危険なんでしょうけど。 大学はどこでもいいというわけではなく難関大しか行く気は無いのでやっぱり難しい相談なんですが何か良い案は無いでしょうか。 最近いろいろあって結構ショックでした。

  • 年金手帳の紛失?

    こんにちは、いつもお世話になっています。 来年度から就職も決まり、あとは大学を卒業するだけなのですが、年金手帳が見当たりません…。 もちろん来年から必要なものなので焦っています。 紛失の場合は届け出ればよいと過去のスレッドにあったので、少し安心はしているのですが…。 私は20歳から今まで学生の免除制度を利用してきました。 友人の中には、この制度を利用していると年金手帳が送られてくるのも遅くなる、と言う人もいるのですが…。 私も年金手帳というものを見た記憶がありません。 けどそうでないのなら、紛失ということになりますし…。 学生免除の場合、年金手帳は後に送られてくるのでしょうか?それともすぐに届け出るべきでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。