• ベストアンサー

油性ニス つや出しクリーム

油性ニスの最終仕上げで耐水ペーパー等で磨き、つや出しクリームでさらに磨くと本に書いてあったのですが、このつや出しクリームは、どういった物なんでしょうか? ネットで探してみても、木材用のつや出しクリームは無く、とあるブログで車用の研磨剤を使うと書いてありましたが本当でしょうか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

たぶんラビングコンパウンド(コンパウンドと略されることが多い)のことだろうと思いますが。ごく細かい研磨材を油やワックスに混ぜて練ったものです。 確かに完全に乾かしてからコンパウンドで研磨して艶を出す方法はあります。金属塗装ではよく行われていますが木工の刷毛塗りではあまり意味がないです。 本来ニス=クリアー塗装は、下地を均してうまく塗られていれば艶は出ているはずで、そのコンパウンドの使用法はスプレー塗装の具合で柚子肌が生じてしまった時などのリカバリーの方法です。 木工でよく使うウレタンニスでもコンパウンドの使用はできますが、うまく塗れているならそのような工程は不要です。 もしやるとするなら、サンディングは#1000番など極細目で、上塗り前に水分をよく乾かし、粉をよく除去しておく必要があります。 ラッカーのスプレーニスでしたら使うことも無くはないかも。 家具用の練りワックスというのもありますが、「サンドペーパーを掛けてから」とあるなら艶出しとしては意味がないので違うでしょう。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.2

艶だしクリームと言う名前は聞いた事がありません。もしかしたら ワックスの事ではありませんか。ワックスなら木材用の水性と油性 の2種類があります。 車用の研磨剤ですが、これは用途が違いますし水垢等を落とすのが 目的ですから、木材用には使用すべきではありません。 艶を出すのが目的であれば、別に油性ニスを使わなくてもスプレー 式の油性塗料でも十分に艶は出ます。油性であってもニスは水には あまり強くないですよ。

• toukai3569
回答No.1

木用ワックスが有りますよ。床の場合は液体ワックスを乾いたら塗り3日塗ると良いですよ。