• ベストアンサー

ニス塗装した木材の消毒

DIYで箱を作成し、仕上げに水性ニスを塗りました。 諸事情でこの箱を消毒したいのですが油性ニスにエタノールをかけてしまうとニスが溶けてしまうと聞きました。 水性ニスでも消毒用エタノールをかけてしまうとニスが溶けてしまうのでしょうか?溶けてしまう場合はこの木材を消毒したい場合はどのような方法があるでしょうか?(ただし、熱湯・太陽光による消毒は除きます) 参考: 使用したニスは以下のものです https://www.washin-paint.co.jp/product/type/water-based/urethane-varnish#

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.1

じじいです。 >溶けてしまう場合はこの木材を消毒したい場合はどのような方法があるでしょうか? 作った箱自体ウレタン皮膜で覆われているので、今更木材の消毒は無理だと思いましよ。 それでも表面の消毒がしたいのであれば、キッチンハイターを希釈して清潔なタオルで拭けば立派に消毒は可能です。 但し、箱自体塗装した後の硬いウレタン皮膜で覆われているので、希釈した消毒液が材木に染みこむ事は無いとおもいますよ。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

なぜ消毒をする必要があるのでしょうか。 もし木材に有害な菌が付着していたとしても、ニスで密封されて いますので人体には影響しないと思います。

• Postizos
回答No.2

オキシドール(過酸化水素水)を布につけて拭けば良いでしょう。 エタノールで溶けるかどうかは試験片にその塗料を塗って充分に乾かして実験すればわかります。長時間曝せば侵される物でもさっとやれば大丈夫かもしれません。 その製品はワシンの説明では同社の「水性ニス」よりはだいぶ堅牢な物(従来の油性ウレタンに匹敵するぐらい)ということになってます。 油性ウレタン*も水性ウレタンも「溶剤型」ではないので、エタノールに対して全く耐性が無いわけではないと思いますが、テストをして確かめるのがもっとも確実で簡単だと思います。 *揮発酸化重合型といって、溶剤が蒸発したあと酸素と反応して塗膜が固まるメカニズムになっている。ワシン水性ウレタンについては情報がありませんでした。 http://www.geocities.jp/penkiya_sugimoto/page/c301_right_toryoubunnrui1.html