• ベストアンサー

塗装の耐久性

DIYで机を作ろうと思うのですが、仕上げに机の天板にニスを塗る予定です。 その机で模型などを作るのですが塗料などで汚れた時、薄め液(ラッカー)で汚れを落とした時、天板に塗ったニスも一緒に取れてしまうのでしょうか? もし取れてしまうのなら何か変わりになる塗料はありますか? ニスは水性のウレタンニスを使う予定です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83637
noname#83637
回答No.2

重合型塗料(ニ液ウレタン、湿気硬化型一液ウレタンなど)であれば模型用シンナー程度には耐えると思います。 ですが毒性も強いので要注意です。 http://ohhashi.net/eshopdo/refer/refer.php?sid=owjsv12&cid=1&scid=3&mcid=155 ガラス板を置くとかデコラ(メラミン樹脂板)の接着もよく見かけます。 どうせ汚れるし拭き取りにかえって邪魔 ということで作業台は無塗装というのも。 荒仕事の時だけコンパネ等を天板として上乗せする手とかコンパネの裏表で汚れ仕事と汚したくない仕事の使い分けなどというのも。 あるいは消耗品と考えて天板を交換可能に設計しておくなども。

haruosaku
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 二液のウレタン塗料とゆう物があるのですね。これならシンナーに強そうです。 あと、割り切って無塗装、交換式と言うのもいい考えだと思います。 色々考えた結果、裏表交換式にしようと思います。これなら天板そのものの交換も容易ですし。 よいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mapponew
回答No.1

次第に薄れて地肌が出てきます。 完璧は、ステンレス板を張ります。

haruosaku
質問者

お礼

やはり剥がれてきますか。 No.1さんの言うようにステンレス板を貼る方が良さそうですね。