天文学の天体の形の時代に詳しい人教えてください

このQ&Aのポイント
  • 北極星がフラフラしている理由は地球の自転が傾いているからというより、その時代、時代で北極星と呼んでいる星自体が違っていたからということが分かった。
  • 昔、絶対位置に君臨していた北極星のことを古代中国では皇帝と重ね合わせて北極星を皇帝のシンボルとした。その流れが日本の天皇家にも伝わり、北極星を天皇家のシンボルとした。
  • 天皇家は正月に北極星の刺繍が施された着物を着る儀式をされる。しかし、誰も国民市民はその着物を一般公開されていないので見たことがない。ただ、宮内庁関係者が漏らした情報なのか「天皇家の北斗七星の柄杓の椀は下向きだった」と漏らした。北斗七星の形から柄杓のお椀が下向きだった時代はいつなのか教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【天文学の天体の形の時代に詳しい人教えてください】

【天文学の天体の形の時代に詳しい人教えてください】北極星がフラフラしている理由は地球の自転が傾いているからというより、その時代、時代で北極星と呼んでいる星自体が違っていたからということが分かった。 昔、絶対位置に君臨していた北極星のことを古代中国では皇帝と重ね合わせて北極星を皇帝のシンボルとした。 その流れが日本の天皇家にも伝わり、北極星を天皇家のシンボルとした。 ---------- ここまでは分かる。 で、ここからが天皇家と天文学の謎が始まる。 天皇家は正月に北極星の刺繍が施された着物を着る儀式をされる。 しかし、誰も国民市民はその着物を一般公開されていないので見たことがない。 ただ、宮内庁関係者が漏らした情報なのか「天皇家の北斗七星の柄杓の椀は下向きだった」と漏らした。 で、 で、、 北斗七星の形から柄杓のお椀が下向きだった時代はいつなのか教えて欲しいです。 今の時代の北斗七星は柄杓のお椀は上向きで水が溢れない形をしています。 が、 天皇家に北斗七星の概念が伝わったのは北斗七星が下向きだった時代ということに自然となります。 それがいつの時代だったのか知りたいのです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

>北斗七星の形から柄杓のお椀が下向きだった時代はいつなのか教えて欲しいです。 每日下向きにも上向きにもなりますけど? 本日(2016年12月24日)の日が変わって深夜?早朝?3時ころには北斗七星の柄杓は下向きになります。 星が見え始める17時ころは北の地平線付近に北斗七星はあり、柄杓は上を向いています。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

一晩で、向きが変わりますし、季節でも違います。ですから、昭和五年の四月二十九日の真夜中、などと決めれば、柄杓(イギリスで鋤)の角度などがわかります。  https://www.google.com/search?q=big+dipper&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwiuw_vB_IvRAhVCRyYKHXYdCo0QsAQIMQ&biw=1907&bih=892