• ベストアンサー

悪口に対して

男性が、女性から誰かの悪口を言われたときに、どのように対処してあげるのがよいでしょうか? 例えば、相手の悪口をよく聞いてあげて、「大変だね」とか「ひどいこと言うよね」というように同意してあげる。 または、悪口の対象をかばったり、たしなめる。「○○も君のため思っていってるんだから、そんなこと言うなよ」 皆さんどう思われますか?

noname#7393
noname#7393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

女性の場合、やはり相手に同意を求めていると思います。 いっしょになって悪口を言え、とはいいませんが、 > 、「大変だね」とか「ひどいこと言うよね」というように同意してあげる。 のがいいと思います。 下手に悪口の相手をかばうようなことを言えば、反感買います。^^;

その他の回答 (9)

  • imana
  • ベストアンサー率40% (65/162)
回答No.10

適当に同調する、相手をかばわない方がいいという意見が多数のようですが・・・ かならずしもそうでないこともあります。 私は男性にシレーッと 「で、向こうはおまえのこと、なんて言ってんのかねぇ~」 と言われたとき、調子に乗って相手の悪口をベラベラしゃべっていた自分を大変みっともないなぁと思い、思わず黙りました。 なんていうか、聞いて欲しい、解決策を提案して欲しいと言うより、彼の同情を引きたい、関心をもってほしい、 という手段として誰かをこきおろしていた底の浅さをズバッとさされたようで。 大変彼が大人に見えました(ずいぶん昔の話です)。 客観的に見て、男性なり女友達なりが 「相手もわるいけど、あんたも悪い。」 っていわれたらそうか、と思うし 客観的に意見をハッキリ言ってくれるのはうれしいです。 一番頭にくるのは、話を早く終わらせたくて適当に 「あああ~~~わかる、わかる」 とか言われることです! って結局聞いて欲しいんですけどね~ 私はとにかく、話を聞いてもらって相手が感じたままをそっくり言ってもらうのが嬉しいです。 信頼している人が 「おまえが悪い」 と言ってくれたら、真剣に話を聞いて改めたいな、と思います。 いや、でもね、やっぱりちょっと言い方は選んで欲しいですね~ 話した相手が、同調せずに全く違う意見を示してくれるからこそ話しがいがあるし、ダメな時はダメという人が「そりゃ向こうが悪いな。かわいそうに」といってくれると大変慰められます。 いつもいつも「そうかそうか」って同調してくれる人なんてなーんにも話すかいがない!と思う女もいますよ、ということでした。

  • fooochan
  • ベストアンサー率16% (38/233)
回答No.9

女性のそういう話にはとにかく同調してあげるのがいいと思います。 悪口の対象をかばったりなどとはもっての他でしょう。たとえ、その悪口に対して疑問を感じたとしても、いかに自分は相手の気持ちを理解しているかという親身な態度が相手に良い印象を与えると思います。

  • suakmii
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.8

やはり相づちを打つ方がよいと思います。 相づち打ちつつ、流しつつみたいな。優しくのってあげましょう。「そうだよなぁ、それはちょっとひどいよなぁ」 的な感じです。 悪口の対象をかばうのはちょっと危険ですよね。なんだ、お前あいつの味方かよ!!ってな感じにとられますよ☆ 女性は答えを求めません。ただ話したいだけなんです。 話すことで自分の気持ちを落ち着かせると言うか、スッキリさせるというか。。だから、女性って次から次へと会話が変わるじゃないですか?? だから、適当に軽くノっとけば良しでしょぅ♪♪

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.7

適当な相づちを打つのが一番じゃないでしょうか? 下手に同調すると、そのいざこざに巻き込まれる恐れがあります。 もちろん、悪口の対象をかばうのも良くないです。 女同士のいざこざに巻き込まれると大変ですよ。 ただ…男性がその悪口を言ってくる女性に好意を持っていて、親密になりたいと思っている場合は別です。 思いっきり同調して、なぐさめてあげると上手くんじゃないでしょうか?

  • crane5617
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.6

悪口を言っているときの顔というのは、女にしろ男にしろ醜いものです。 なるべくなら自分の心の中にしまっておきたいところですが、それではストレス溜まっちゃいますから、たまには少し愚痴りたい。 そんなときは 無理に同意しなくても、 「そうか」「そうなんだ」「どうだろう」 という相槌だけでいいと思います。(同意したければしてもいいですが) ひとしきりすっきりしたら、本人も(は!あたし今すごい顔してた??)と気がつくはず。 途中でヒートアップし過ぎないように話題を変えてあげるのもさりげないやさしさかと思いますが。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.5

彼の言う事を総て肯定してあげて、全部吐き出させてあげれば、 「 でも、彼女も悪気がある訳じゃないかも知れないなあ」 などと、最後には自分で当事者を庇えるようにまで心が安定します。 ですから全面的にお前の観方だよ という姿勢で良いと思いますよ。 相談者さんは、友達想いの素敵な人ですね。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.4

#1さんの言うように、同意を求めていると思います。 女性は愚痴を誰かに聞いてもらうだけで、わりと気分がすっきりするものです。ストレス発散法の一つです。 「そうなんだ~。大変だねぇ。」と同意してもらえたら、けっこう満足。 「君が悪いよ。」なんてたしなめられたら、他の人に「ねぇ聞いて!○○さんって感じ悪いのよ。」って言いたくなっちゃいます。 だから、てきとうに同意した返事をしてちゃんと聞いてるふりをして聞き流してあげてください。 あんまりにもひどい悪口なら、「そこまで言っちゃったらかわいそうじゃない?」くらいは言ってもいいかも。

noname#14236
noname#14236
回答No.3

私も#1さんに同意です。 >「大変だね」とか「ひどいこと言うよね」というように同意してあげる。 それがいいと思います。 とにかく、君の気持ちはわかるよ、という態度で聞いてあげる。 これだけで、女性はすっきりしますし、あなたの株もグンとあがります。 アドバイスなどは必要ない場合がほとんどです。 このWEBの回答を見ていてもわかると思いますが、女性は「あなたのつらいお気持ちはよくわかります」というような前おきを書く人が多く、 男性は、いきなり率直に解決策や正論を書く人が多くないですか? ほとんどの女性が、自分に同調してほしいと思っているということのあらわれだと思います。

noname#7393
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。 納得のご意見ありがとうございました。

  • ares
  • ベストアンサー率36% (81/219)
回答No.2

 私も#1さんと同意見です。  女性が多い職場にいたときの経験ですが、女性にとって、 そういう発言は悪口ではなく、自分の考えを相手に認めて もらいたいというケースが多かったように思います。 「そうなの」「大変だね」とまず同意してあげることです。  そして「でもこういう考え方もあると思うよ」と言えば、 聞いてくれました。最初に否定すると、二度と意見を 言わなくなります(これも経験上^^;)

関連するQ&A

  • 悪口を言うのはなぜか?

    最近、新人が職場をやめました(せっかく入ったのに)。 退職予定の男性が、引継ぎのために新人の女性に仕事を教え込んでいたのですが、同時に彼女に職場の人達の悪口を吹き込んでいたようです。何も知らない彼女は、すっかりその悪口を信じ込んで、そういう目で見るようになってしまって、引き継いだあとしばらく仕事はしたものの、やめてしまったようです。(他にも理由はあると思いますが) 退職した男性は、立場が低くて、職場の人達に対して長年の不満や恨みがありました。それは私も知っています。 そこで質問なのですが、悪口を吹き込むことによって、陥れる事ってよくあるのですか?(職場に限らず) また、なぜ悪口を言うようになってしまうのだろう、といろいろ考えているのですが、 相手が自分以上のものを持っている(職場なら、立場の上下) →相手をうらやましく思い、ねたみの感情が起こる →相手を蹴落としたい笑いものにしたい不幸になればいいと思う、自分が優越感を感じたい →周りに悪口を言いふらして、周りを味方に付ける つまり、立場が低かったりして劣等感を持ち、不幸な人が悪口を言うのでしょうか?満たされている人は、悪口なんか言う必要もないですよね? 悪口ってこわいな~と思います。アドバイスお願い致します。

  • 悪口を聞くと、自分に置き換えてしまう

    私の職場の同じ部署の同僚は、人の悪口が多いです。→女性(他の同僚に対して) 男性の悪口は絶対言いません。 こちらも、何度も聞いていて、うんざりしております。 私自身も、「自分も悪口言われているのか」と疑ってしまいます。 自分がおかしいのか、相手がおかしいのか、混乱しております。 このように、悪口を聞いても聞き流すコツのようなものがあれば 教えてください。

  • 悪口を言う人間

    皆さんの周りで、悪口を言う人間、あるいは口が悪い人間ていますよね? それに対して、自分が言われた場合、どう対処していますか? むかつくのは、悪口て直接相手は言わないってことなんですよ。 今日、後ろから「視界に入るな」と言われて、嫌だったんですね。 それに対して、僕は何も対処しなかったわけです。 というのも、他の子と一緒に帰宅していたというのもありますし、対処の仕方?が分からなかったので。 考えれば、考えるほどぼこぼこに嬲り殺すことしか頭になくって…。 本当に、余裕のない自分が嫌で嫌で、どうしたらいいですか?

  • 他人から聞く悪口について

    私は、私の友達Bさんから、AさんやCさん達が私の悪口を言っていたと、よく聞きます。 この時に、どう対処していいのか分からず、困っています。 1、悪口を言っている本人に確かめる。 2、悪口を受け止めるが、身に覚えのない話が、ほとんどなので、相手にしない。 3、人から、どう見られようと勝手に作り上げられた話であるので、報告しなくてよいと答える。 私は、3の言葉を友達に言いましたが、まだ報告してきます。 皆様は、どう対応されているのでしょうか?

  • 悪口が苦手です。

    悪口が苦手です。 私は悪口を聞くのが嫌です。 ただ、子供と同じ年の子供がいる母親というだけで公園や児童館でたまに会うだけなのに悪口を話し出す人は信用できません。 そんな感じの話しが出始めたら子供を追い掛けるふりをしてその母親から離れます。相手はこちらをじーっと見てるのですがもう関わりたくないので。 今までの経験上、悪口をいう人はろくな人がいなかったのでどうしてもさけてしまいます。 友人に話すと冷たいんじゃないと言われ、ちょっと考えてしまいました。 皆さんはどう対処していますか?

  • これって悪口言われるほどのことなんですか?

    仕事先で最近入ってきた子が出身が違うので、言葉のイントネーションもちょっとなまってて丁寧な言い回しが多くて可愛い感じなんですが 自分の実家時代のことを話してる時「おうちでは~」 今の部屋のことも「おうちから××が近くて~」 と、話していて あとで、その子がいなくなった時に、今まで悪口言ったところなんて見たことなかった同期の女性が いやな笑いかたで私にも、彼女の話し方での悪口に同意させようとしてきたんですが わたしには甥っ子がいて、幼児語っぽいのになれてて、そんなにおかしいと思えないんですが、 そんなに笑えることなんでしょうか?

  • 一度は好きになった人の悪口を言う人の心理は?と言う話をしていました。

    一度は好きになった人の悪口を言う人の心理は?と言う話をしていました。 友人の友達の元ホステスさんの話ですが、 彼女の凄いファンだった男性から恨まれて陰で文句言われていたそうで、それはななぜかと言うと、本気で好きだったからとエッチしてないからからだよ…との事。 さすがに水商売の女性が対象では一般論としての話とはかけ離れてしまうと思いますが、 例えば好きで好きで仕方がない女性とデートまで度々するような間柄でいたのに、こっぴどい振られ方(男性にも振られる理由がないわけでもなく…)をした場合、相手の悪口をその女性に伝わるように知人に言い伝えたりしますか? このような男性の心理は? 女性はその男性が悪口を言っているのを知っていますが、知らないふりをしています。 男性はその女性に話しかけはしないものの、時々、様子を伺っているのか、見ているような感じの時もあるようです。 このような男性の行動の意図は? その女性に嫌われたいのか嫌われたくないのか? それとも男性が女性を嫌ってることを知らしめたいのか謎です。

  • 何故女性は悪口を言いまくるのでしょうか?

    男性も言う人はいますが、女性は誰かがいなくなったら即いなくなった人の悪口を言います 悪口を言うことでストレスを発散しているのは知ってますが、正々堂々と悪口を言うのは何故ですか? 女性には良識が無いのでしょうか?

  • 他人の悪口話を上手くそらす言葉

    タイトルではよくわからないと思うので、詳しい例を 『Aちゃんって髪ばっかりいじってウザいよねぇ~?』と同意を求められた時にAちゃんの悪口を言わないで、なおかつ相手を不快にさせない いい言葉ってありませんか??? 不自然に『そうかなぁ~Aちゃん結構優しいょ』と言ったら相手が(コイツってAと仲良いんだ)と思う事が多いと思います; 最近悪口ってよくないなぁ~と思い始めたので、悪口は言いたくないんです。 Aちゃんの悪口を言わないで、なおかつ相手を不快にさせない いい言葉ってありませんか???

  • Xで悪口言われてるそうです

    どんな悪口言われてるのか誰が言ってるのか少し気になってきました 例えばどんなのがあるかなー女性かなー男性かなーそれともみんなかなw調査したほうがいいですか?