• ベストアンサー

悪口に対して

男性が、女性から誰かの悪口を言われたときに、どのように対処してあげるのがよいでしょうか? 例えば、相手の悪口をよく聞いてあげて、「大変だね」とか「ひどいこと言うよね」というように同意してあげる。 または、悪口の対象をかばったり、たしなめる。「○○も君のため思っていってるんだから、そんなこと言うなよ」 皆さんどう思われますか?

noname#7393
noname#7393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

女性の場合、やはり相手に同意を求めていると思います。 いっしょになって悪口を言え、とはいいませんが、 > 、「大変だね」とか「ひどいこと言うよね」というように同意してあげる。 のがいいと思います。 下手に悪口の相手をかばうようなことを言えば、反感買います。^^;

その他の回答 (9)

• imana
回答No.10

適当に同調する、相手をかばわない方がいいという意見が多数のようですが・・・ かならずしもそうでないこともあります。 私は男性にシレーッと 「で、向こうはおまえのこと、なんて言ってんのかねぇ~」 と言われたとき、調子に乗って相手の悪口をベラベラしゃべっていた自分を大変みっともないなぁと思い、思わず黙りました。 なんていうか、聞いて欲しい、解決策を提案して欲しいと言うより、彼の同情を引きたい、関心をもってほしい、 という手段として誰かをこきおろしていた底の浅さをズバッとさされたようで。 大変彼が大人に見えました(ずいぶん昔の話です)。 客観的に見て、男性なり女友達なりが 「相手もわるいけど、あんたも悪い。」 っていわれたらそうか、と思うし 客観的に意見をハッキリ言ってくれるのはうれしいです。 一番頭にくるのは、話を早く終わらせたくて適当に 「あああ~~~わかる、わかる」 とか言われることです! って結局聞いて欲しいんですけどね~ 私はとにかく、話を聞いてもらって相手が感じたままをそっくり言ってもらうのが嬉しいです。 信頼している人が 「おまえが悪い」 と言ってくれたら、真剣に話を聞いて改めたいな、と思います。 いや、でもね、やっぱりちょっと言い方は選んで欲しいですね~ 話した相手が、同調せずに全く違う意見を示してくれるからこそ話しがいがあるし、ダメな時はダメという人が「そりゃ向こうが悪いな。かわいそうに」といってくれると大変慰められます。 いつもいつも「そうかそうか」って同調してくれる人なんてなーんにも話すかいがない!と思う女もいますよ、ということでした。

• fooochan
回答No.9

女性のそういう話にはとにかく同調してあげるのがいいと思います。 悪口の対象をかばったりなどとはもっての他でしょう。たとえ、その悪口に対して疑問を感じたとしても、いかに自分は相手の気持ちを理解しているかという親身な態度が相手に良い印象を与えると思います。

• suakmii
回答No.8

やはり相づちを打つ方がよいと思います。 相づち打ちつつ、流しつつみたいな。優しくのってあげましょう。「そうだよなぁ、それはちょっとひどいよなぁ」 的な感じです。 悪口の対象をかばうのはちょっと危険ですよね。なんだ、お前あいつの味方かよ!!ってな感じにとられますよ☆ 女性は答えを求めません。ただ話したいだけなんです。 話すことで自分の気持ちを落ち着かせると言うか、スッキリさせるというか。。だから、女性って次から次へと会話が変わるじゃないですか?? だから、適当に軽くノっとけば良しでしょぅ♪♪

• mock
回答No.7

適当な相づちを打つのが一番じゃないでしょうか? 下手に同調すると、そのいざこざに巻き込まれる恐れがあります。 もちろん、悪口の対象をかばうのも良くないです。 女同士のいざこざに巻き込まれると大変ですよ。 ただ…男性がその悪口を言ってくる女性に好意を持っていて、親密になりたいと思っている場合は別です。 思いっきり同調して、なぐさめてあげると上手くんじゃないでしょうか?

• crane5617
回答No.6

悪口を言っているときの顔というのは、女にしろ男にしろ醜いものです。 なるべくなら自分の心の中にしまっておきたいところですが、それではストレス溜まっちゃいますから、たまには少し愚痴りたい。 そんなときは 無理に同意しなくても、 「そうか」「そうなんだ」「どうだろう」 という相槌だけでいいと思います。(同意したければしてもいいですが) ひとしきりすっきりしたら、本人も(は!あたし今すごい顔してた??)と気がつくはず。 途中でヒートアップし過ぎないように話題を変えてあげるのもさりげないやさしさかと思いますが。

• myume
回答No.5

彼の言う事を総て肯定してあげて、全部吐き出させてあげれば、 「 でも、彼女も悪気がある訳じゃないかも知れないなあ」 などと、最後には自分で当事者を庇えるようにまで心が安定します。 ですから全面的にお前の観方だよ という姿勢で良いと思いますよ。 相談者さんは、友達想いの素敵な人ですね。

• pupupu58
回答No.4

#1さんの言うように、同意を求めていると思います。 女性は愚痴を誰かに聞いてもらうだけで、わりと気分がすっきりするものです。ストレス発散法の一つです。 「そうなんだ~。大変だねぇ。」と同意してもらえたら、けっこう満足。 「君が悪いよ。」なんてたしなめられたら、他の人に「ねぇ聞いて!○○さんって感じ悪いのよ。」って言いたくなっちゃいます。 だから、てきとうに同意した返事をしてちゃんと聞いてるふりをして聞き流してあげてください。 あんまりにもひどい悪口なら、「そこまで言っちゃったらかわいそうじゃない?」くらいは言ってもいいかも。

noname#14236
noname#14236
回答No.3

私も#1さんに同意です。 >「大変だね」とか「ひどいこと言うよね」というように同意してあげる。 それがいいと思います。 とにかく、君の気持ちはわかるよ、という態度で聞いてあげる。 これだけで、女性はすっきりしますし、あなたの株もグンとあがります。 アドバイスなどは必要ない場合がほとんどです。 このWEBの回答を見ていてもわかると思いますが、女性は「あなたのつらいお気持ちはよくわかります」というような前おきを書く人が多く、 男性は、いきなり率直に解決策や正論を書く人が多くないですか? ほとんどの女性が、自分に同調してほしいと思っているということのあらわれだと思います。

noname#7393
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。 納得のご意見ありがとうございました。

• ares
回答No.2

私も#1さんと同意見です。  女性が多い職場にいたときの経験ですが、女性にとって、 そういう発言は悪口ではなく、自分の考えを相手に認めて もらいたいというケースが多かったように思います。 「そうなの」「大変だね」とまず同意してあげることです。  そして「でもこういう考え方もあると思うよ」と言えば、 聞いてくれました。最初に否定すると、二度と意見を 言わなくなります(これも経験上^^;)