• ベストアンサー

顎が痛い

顎関節症を患ってしまい顎が痛くて堪りません。口も開けづらく、咀嚼に時間が掛かります。顎の筋肉の強ばりだと聞きましたが、少しでも痛みを和らげる方法を教えて下さい。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

私も顎関節症です。 食べるのも話すのもおっくうになってしまいますよね。 ですから,事前に顎関節と筋肉を柔軟にするために準備運動をします。 口を開ける練習をしてから食べたり話したりすれば,少し楽になりますよ。

PHILOSOR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一時的なものだったのか、今はだいぶ楽になりました。ご意見参考にさせて頂きます。