• ベストアンサー

顎の間接が鳴る

たまに口を大きく開けたりすると顎の関節が鳴ってしまいます。 顎の関節が鳴ると顎がごつくなってしまいますよね? それが嫌でなんとかして関節が鳴りにくい顎にしたいのですが何か良い方法ありますか? 病院にいかなくてもよい、家でできることを教えて頂きたいです。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.5

顎関節が鳴らなくする方法があります。 関節円盤整位療法というのを行えば、鳴らなく出来ます。 ただしその前にかみ合わせに不具合が無いか診断する必要があります。 この方法は自分で家庭で行ってもらう方法です。 が、言葉で説明するのはちょっと難しいので、歯科医院で指導を受けてください。 顎関節症に多少知識があるDrなら多分ご存知だと思いますが、全てのDrがご存知かどうかはわかりませんので、 電話で一度問い合わせてから行かれたほうが、無駄足にならずにすむと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

あまぐり@歯科衛生士です。 ごつくなることがなければ放っておいていいという問題ではないですよ!! ひどくなると違和感や痛みも出てきます。 その前に対策を練りましょう! 以下は私が過去に顎関節症に関しての回答したものです。 参考になれば幸いです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=317576 なかなか完治は難しいですが、悪化させないように お大事にしてくださいね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=317576
  • ko9ryu
回答No.3

僕も鳴ります。顎間接がずれてるんでしょう。もし僕と同じであれば、医者に行っても無駄です。骨の形の問題なので。  顎の付け根の辺り(ほっぺたやや外側、ちょっと下)を両手で押さえながら口を開けてみてください。左右どちらかにズレませんか?僕は時々ずれるので自分で調整しますが、これは整体で治療された経験があったのでできたのであって初めてだったら自分では治し方わからないかも。  顎別にごつくならないと思うけど。

回答No.2

口腔外科での診察をお勧めします。 が・・家で出来る事ですか。 私も同じ症状で口腔外科を受診しましたが 家でできる事を書いたプリントをもらいましたが 数年前の事なので忘れてしまいました。 顎関節症だと思うのですが・・ 今ヤフーで検索したURLを貼っておきますね。 顎関節症で検索したら他にも沢山出てきました。

参考URL:
http://www.fineteeth.com/tmd/gaku.html
回答No.1

私も、その症状がありました。関節がずれてるってゆうので結局歯医者で矯正しないといけないようになりましたよ。将来口が開かなくなる場合があるといわれたので。もし心配なら歯医者に相談してみるのがいいと思います。手遅れになると駄目なので。

hayassida
質問者

お礼

怖いですね、口が開かなくなるって・・。 原因は関節のずれなんですね。 >もし心配なら歯医者に相談してみるのがいいと思います。手遅れになると駄目なので お気遣いありがとうございます。 今よりひどくなったら診てもらうことにします。 ご親切にどうもありがとうございました。