• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Aドライブが故障?

こんにちは、 今まで使用していたAドライブ(フロッピーディスク)が急に使用できなくなりました。 フロッピーディスクからファイルの移動をしている時に変な音がし、その後フロッピーディスクが使用できなくなりました。 始めは今まで使用していたフロッピーなのにフォーマットしますかというメッセージが出て、フォーマットを始めると「このフロッピーはフォーマットできません」というメッセージで終わります。 パソコンを再起動したところ今度は「Aドライブにアクセスできません。IDアドレスマークをフロッピーディスクから見つけるkとができませんでした。」というメッセージが出てしまいます。 これは交換しないと駄目でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#20957

追記します。 1.空きFDを用意し、他のマシンでサンプルのつもりでデータを入れておく。 そのマシンで読み込み/書込みできることを確認しておく。 2.Compaqマシンで読み込み/書込みが正常に出来るかどうか確認。 デバイスマネージャで正常なのに、読み込み/書込みでエラーになるならばFD故障と思って良いでしょう。 Compaq製品も沢山モデルがあります。 3桁または4桁の数字(+アルファベット)の型番がマシンの裏側に記載あるはずですよ。

参考URL:
http://www.compaq.co.jp/products/old/presario/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 FD故障のようです。やはり新しい物の取り替えてみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

#1の仰るようにOSの側の問題でしたら修復は出来ると思いますが、「使用中異音の後」ということは物理的な故障である可能性は高いかもしれませんね。 比較的壊れ難いデバイスではありますが、可動部品(モーター/磁気ヘッド)を持っておりますので状況によっては壊れることもあると思います。 使用頻度が高い、年数経過している、埃いっぱい等でしたら壊れても仕方ないかなと。 デスクトップ用でしたら比較的安価(2000円程度)に購入できます。取り付けもそう難しいものではないです。 ノートや特殊構造のものでしたらメーカー行きでしょうか。 あるいはUSB接続等の外付けデバイスにするとか。 USB外付けFDDの一覧の例 http://www.dokechi.com/hardware/search/1,22.html デスクトップ用FDD交換例 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/5881/fdd_koukan.html ノート用FDD交換例 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/fdd/fdd_1.htm

質問者からのお礼

どうもです。やはり交換でしょうか・・・

• 回答No.1
noname#113260
noname#113260

デバイスマネージャーではどうなってますか? 「!」や「?」が付いてませんか。 またパソコンの機種・OSはなんでしょうか?

質問者からの補足

デバイスマネージャーは「このデバイスは正常に動作しています。」になっています。 パソコンの機種:スミマセンどこを見ればよいでしょう?COMPAQって書いてありますが・・・ OS:Windows2000 どうでしょうか?