- ベストアンサー
バッテリーとは
バイクや車のバッテリーとは どういう役割をしているのですか? 電気を溜めているのでしょうか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>バイクや車のバッテリーとは、どういう役割をしているのですか? ハイブリッド・電気自動車を除いて・・・。 自動車には、発電機(オルタネータ)が付いていますよね。 エンジンが始動すれば、バッテリーが無くても何ら問題なく走行出来ます。 もちろん、オーディオ・ナビ・エアコンなどの電装部品も動作可能です。 つまり、エンジンが始動すればバッテリーは不要なんですね。 逆に言うと、エンジンが停止している時は発電機は発電していません。 この時は、バッテリーから電装部品(オーディオ・時計など)へ電気を送っています。 エンジンを止めていても、時計は合っているし・オーディオの登録(ラジオ周波数など)も残っていますよね。 まだ、一番重要な役割があります。 それは「エンジンを始動する、セルモーターを回す事」です。 バッテリーが弱っている場合は、セルモーターが弱いか回らないのでエンジンは始動しません。 >電気を溜めているのでしょうか? その通りです。 バッテリーは、蓄電池と訳しますから・・・。 ただ、厳密に言うと電氣は貯める事は出来ません。 ※現在の鉛バッテリーは、化学的に電子の流れを活発化しているだけ。 ※ですから、常に充電しないと(自然放電で)電圧・電流が劣化します。 質問者さまも「電池の缶詰」は、見た事が無いですよね。 「消費期限を書いたバッテリーは、世界中で存在しません」 電氣を貯める技術を開発すれば、確実にノーベル賞です。^^; この技術が確立すれば、原発も火力発電所も不要になります。 「この電池は、3年前に淡路島の風力発電で貯めた電気です」 「消費期限が近いので、安くしますよ」 こんな会話が出来る時代が来ると、良いですね。
その他の回答 (5)
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2712/13696)
バッテリーの役割は何でも同じです。電気を蓄えておいて、必要なときに使う。それが役割です。車は走っているときは発電機(ダイナモ)で発電した電気を使っています。余った分はバッテリーに蓄電します。発電機の性能以上の電気が必要になったとき(ほとんどの場合は始動です)バッテリーの電気を使います。最近のダイナモは性能がいいので、走っているときに発電する電気が足りなくなることは滅多にありません。
お礼
回答ありがとうございました。
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4825/17828)
点火プラグに点火したりエンジンをかけるときにクランクシャフトをモーターで回したりオーディオを使用したりヘッドライトなどを点灯させたりコンピューターを動かして燃料の調整やエンジンの監視など行っています。 車によってはパワステやブレーキの制御もしています。 他にも、セキュリティーシステムやワイヤレスのドアロックなどいろいろな電装部分で使われます。 バッテリの役割 http://www.baj.or.jp/car_battery/car01.html もし、車のエンジンを手動でかけるとなるとこうなります。 MGTD1951エンジン・クランク手動がけ https://www.youtube.com/watch?v=qque4vXPwSI ディムラー手動クランキング Daimler empress was started by hand cranking. https://www.youtube.com/watch?v=kZjBM3tPt8U 排気量の小さいバイクならいいんですが車や排気量の大きなバイクだと大変です。
お礼
回答ありがとうございました。
- tpg0
- ベストアンサー率31% (3785/11963)
こんにちは。 一般的なガソリンを燃料に用いるバイクや車のバッテリー(蓄電池)はエンジンの動力で回される発電機の電気(電力)で充電(電気を蓄える)と放電(電気を放出)を繰り返してます。 なお、原付バイクのようにキックで楽にエンジンを始動することが出来るバイクはバッテリーが無くてもエンジンを始動させると発電機で発電した電気で点火プラグを点火させられエンジンは回り続けますが、バッテリーに蓄えた電気が無いと信号待ちなどアイドリング状態になりエンジン回転数が低くなると発電機で発電する電気が少なくなるため方向指示器やヘッドライトの灯りが薄暗くなります。 また、電気を蓄えたバッテリーが無いとセルモーターでエンジンを楽に始動することが出来なくなるためエンジンを始動するには大変な労力が必要になります。
お礼
回答ありがとうございました。
- chiha2525_
- ベストアンサー率13% (119/883)
バッテリーは電気を貯めている蓄電池です。 役割は、エンジンをスタートさせるためのセルを回す、というのが本来の唯一の役割です。 エンジンが動いてる(回っている)間は、オルタネーター(発電機)が電気を供給し、その電気でバッテリーも充電されます。つまりエンジンが動いている間はバッテリーの電池は基本的には使われません。(重箱の隅をつっつくと、オルタネーターの発電能力を超える電気が使われるときはバッテリーからも電気が供給されますが、そのような状態が長く続けばバッテリーが切れ、エンジンが止まり再始動できない状態になります。) エンジンが動いていないときには、オーディオやら室内灯、ヘッドライトなどを点けている場合は、その電力はバッテリーから供給されます。上記のとおりバッテリーから電力が供給される状態はクルマとしては正常な状態ではないので、長らくそのような状態が続くとバッテリーが切れ(バッテリーが上がり)エンジンが始動できなくなります。
お礼
回答ありがとうございました。
- Dr_Hyper
- ベストアンサー率41% (2483/6032)
一般のガソリンで動く車は,電気でエンジン無いのガソリンに点火してエンジンを回します。その点火プラグに電力を供給しているのがバッテリーです。車輪が回ることで車やバイクは発電しますので,その走ったことでつくりたした電気は,今度はそのバッテリー(電池のようなものです)に蓄電します。 ハイブリッド車や電気自動車は,そのエンジンの駆動も電気を半分またはすべて受け持たせることでガソリンの消費量を軽減しています。 ご参考までに。
お礼
回答ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございました。