• ベストアンサー

バッテリーとは

バイクや車のバッテリーとは どういう役割をしているのですか? 電気を溜めているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4806)
回答No.6

>バイクや車のバッテリーとは、どういう役割をしているのですか? ハイブリッド・電気自動車を除いて・・・。 自動車には、発電機(オルタネータ)が付いていますよね。 エンジンが始動すれば、バッテリーが無くても何ら問題なく走行出来ます。 もちろん、オーディオ・ナビ・エアコンなどの電装部品も動作可能です。 つまり、エンジンが始動すればバッテリーは不要なんですね。 逆に言うと、エンジンが停止している時は発電機は発電していません。 この時は、バッテリーから電装部品(オーディオ・時計など)へ電気を送っています。 エンジンを止めていても、時計は合っているし・オーディオの登録(ラジオ周波数など)も残っていますよね。 まだ、一番重要な役割があります。 それは「エンジンを始動する、セルモーターを回す事」です。 バッテリーが弱っている場合は、セルモーターが弱いか回らないのでエンジンは始動しません。 >電気を溜めているのでしょうか? その通りです。 バッテリーは、蓄電池と訳しますから・・・。 ただ、厳密に言うと電氣は貯める事は出来ません。 ※現在の鉛バッテリーは、化学的に電子の流れを活発化しているだけ。 ※ですから、常に充電しないと(自然放電で)電圧・電流が劣化します。 質問者さまも「電池の缶詰」は、見た事が無いですよね。 「消費期限を書いたバッテリーは、世界中で存在しません」 電氣を貯める技術を開発すれば、確実にノーベル賞です。^^; この技術が確立すれば、原発も火力発電所も不要になります。 「この電池は、3年前に淡路島の風力発電で貯めた電気です」 「消費期限が近いので、安くしますよ」 こんな会話が出来る時代が来ると、良いですね。

gknlhrsf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

バッテリーの役割は何でも同じです。電気を蓄えておいて、必要なときに使う。それが役割です。車は走っているときは発電機(ダイナモ)で発電した電気を使っています。余った分はバッテリーに蓄電します。発電機の性能以上の電気が必要になったとき(ほとんどの場合は始動です)バッテリーの電気を使います。最近のダイナモは性能がいいので、走っているときに発電する電気が足りなくなることは滅多にありません。

gknlhrsf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.4

点火プラグに点火したりエンジンをかけるときにクランクシャフトをモーターで回したりオーディオを使用したりヘッドライトなどを点灯させたりコンピューターを動かして燃料の調整やエンジンの監視など行っています。 車によってはパワステやブレーキの制御もしています。 他にも、セキュリティーシステムやワイヤレスのドアロックなどいろいろな電装部分で使われます。 バッテリの役割 http://www.baj.or.jp/car_battery/car01.html もし、車のエンジンを手動でかけるとなるとこうなります。 MGTD1951エンジン・クランク手動がけ https://www.youtube.com/watch?v=qque4vXPwSI ディムラー手動クランキング Daimler empress was started by hand cranking. https://www.youtube.com/watch?v=kZjBM3tPt8U 排気量の小さいバイクならいいんですが車や排気量の大きなバイクだと大変です。

gknlhrsf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 一般的なガソリンを燃料に用いるバイクや車のバッテリー(蓄電池)はエンジンの動力で回される発電機の電気(電力)で充電(電気を蓄える)と放電(電気を放出)を繰り返してます。 なお、原付バイクのようにキックで楽にエンジンを始動することが出来るバイクはバッテリーが無くてもエンジンを始動させると発電機で発電した電気で点火プラグを点火させられエンジンは回り続けますが、バッテリーに蓄えた電気が無いと信号待ちなどアイドリング状態になりエンジン回転数が低くなると発電機で発電する電気が少なくなるため方向指示器やヘッドライトの灯りが薄暗くなります。 また、電気を蓄えたバッテリーが無いとセルモーターでエンジンを楽に始動することが出来なくなるためエンジンを始動するには大変な労力が必要になります。

gknlhrsf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

バッテリーは電気を貯めている蓄電池です。 役割は、エンジンをスタートさせるためのセルを回す、というのが本来の唯一の役割です。 エンジンが動いてる(回っている)間は、オルタネーター(発電機)が電気を供給し、その電気でバッテリーも充電されます。つまりエンジンが動いている間はバッテリーの電池は基本的には使われません。(重箱の隅をつっつくと、オルタネーターの発電能力を超える電気が使われるときはバッテリーからも電気が供給されますが、そのような状態が長く続けばバッテリーが切れ、エンジンが止まり再始動できない状態になります。) エンジンが動いていないときには、オーディオやら室内灯、ヘッドライトなどを点けている場合は、その電力はバッテリーから供給されます。上記のとおりバッテリーから電力が供給される状態はクルマとしては正常な状態ではないので、長らくそのような状態が続くとバッテリーが切れ(バッテリーが上がり)エンジンが始動できなくなります。

gknlhrsf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

一般のガソリンで動く車は,電気でエンジン無いのガソリンに点火してエンジンを回します。その点火プラグに電力を供給しているのがバッテリーです。車輪が回ることで車やバイクは発電しますので,その走ったことでつくりたした電気は,今度はそのバッテリー(電池のようなものです)に蓄電します。 ハイブリッド車や電気自動車は,そのエンジンの駆動も電気を半分またはすべて受け持たせることでガソリンの消費量を軽減しています。 ご参考までに。

gknlhrsf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンとバッテリーの違い

    エンジンとバッテリーの役割の違いって何でしょうか? 電気自動車にはエンジンがないらしいですがバッテリーだけで走るらしいですが、、現在のガソリン車でバッテリーがないとどんな車になるのでしょうか?

  • バイクのバッテリーが・・・

    冬の間、乗らなかったバイクに久しぶりに メインキーを回したところ、電気が入りません。 バッテリーが弱っているのかなと思うのですが、 これは充電器で充電した方がいいのですか?? 車のバッテリーにつないでエンジンはかけれますか? ほんと、無知で申し訳ありませんが、ご存じでしたら 方法をご教授ください。

  • バッテリー充電

    バイクにあまり乗る機会が無く新品のバッテリでも直ぐ上がり気味になってしまいます。 端子を外しておけばすむことでしょうがまた、直ぐ乗るだろうと思いいつも外さないでバッテリーが上がってしまいます。 バッテリー充電器がないので自宅では充電できませんが車用の容量の大きい13V近く電圧がある使っていないバッテリーがあります。 バイクのバッテリーは現在10V位です。 そこで、車用のバッテリーとバイクのバッテリーをブースターケーブルで繋いで長時間放置しておけばバイクのバッテリーは電圧を回復するのでしょうか?バイク用は密閉式です。 また、バッテリーに弊害がありますか?

  • バッテリー逆接

    詳しい方教えてください。 バイクのバッテリーが上がった為、車にブースターケーブルを繋ぎバイクへ繋ぐ際に、バイク側で+-を間違ってしまいました。バイク側はメインヒューズが切れていました。車側は特におかしい点も見られず走行も可能です。そこで教えて貰いたいのですが、バイク側はヒューズ交換し再度ブースターケーブルにてエンジンが掛かり、電気系統も異常がないのですが点検をしてもらったほうが良いでしょうか?一方の車のほうですが、こちらも点検をしてもらった方が良いのでしょうか?(今回の接続したことで車側からみたら並列接続だと思うので大丈夫だと思うのですが)

  • バッテリーの捨て方

    車・バイクなどの不要となったバッテリーってどのように廃棄すればいいのですか?

  • バッテリーの取り出し方

    ヤマハのJOG(50cc)ですが、バッテリーの位置は、座席の下にヘルメットなどを入れる収納スペースがあってその直ぐ下にありますね。バッテリー上がりで充電しようとしたのですが、その取り出し方が分かりませんでした。左側には給油パイプがつながってますし、右側は電気のコードがつながっています。このパイプと電気コードを外して取り出すのでしょうか?外したら燃料が漏れそうですし、バッテリーを戻す時もむずかしそうです。 それとも、後の尾灯を外して、後から取り出すのですか? 座席の下の前部はオイルタンクがあってこちらからは取り出せません。 バッテリーは2cmか3cmくらいの厚さのMFバッテリーですが、バイクショップが充電してくれました。自分で充電したかったのですが、このタイプのバッテリーは初めてで取り出し方も分からなかったのでバイク店に頼みました。 MFでない普通のバッテリーは何回も充電経験がありますが、こんな薄いMFバッテリーは初めてです。MFは充電の必要がないと聞いているのに、バイク店は充電しましたね。 やってもいいのですか? プラスマイナスは誰でも分かりますか?初心者なもんでヘンな質問ばかりになったかもしれませんが、よろしくお願いします。 てもらったのですが

  • バッテリー 充電

    バイクを半年くらい放置してしまい、バッテリーがあがってしまいました。安い充電器を買ってきて、充電しようと思ったのですが、充電できませんでした。お店の人に聞いたら、過放電状態で電圧を少し上げないと充電器で充電はできないと言われました。 そこで車のバッテリーとブースターケーブルで連結して充電しようと思うのですが、わからないことがありましたので質問よろしくお願いします。 バイクは事情により、車のバッテリーの近くまで持って行くことができませんので、バイクからバッテリーを取りだしてからブースターケーブルと繋ごうと思っています。しかしどこの解説を見ても“車と車”、“車とバイク”、“バイクとバイク”の解説しか載っておらず、“車とバッテリー単体”で連結できるのかわかりません。何方かご存知の方おられましたらアドバイスよろしくお願いします。 また故障車にマイナスを接続する場合、直接バッテリーのマイナス極に繋ぐと火花が飛び、バッテリーから発生する水素ガスへ引火し爆発を起こすとあったのですが、今回のようにバッテリーに直接繋ぐ場合はどうしたらよいでしょうか?直接故障車のバッテリーのマイナス極に接続してもよいのでしょうか? 最後に、今回の目的としては充電器で充電できるまで電圧をあげることなのですが、どの程度連結しておけば良いでしょうか?ちなみに専用の機械もなく今のバッテリーの電圧などは全くわかりません。 以上、質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • クルマとバイクのバッテリーを繋ぐと

    クルマのバッテリーにバイクの小さいバッテリーを繋ぐとどうなりますか。 バイクのバッテリーに充電されますか。 どちら共12Vです。 +と+、-と-を繋ぎます。

  • バッテリーが上がらせてしまいました。

    主婦です。今、主人が旅行中でいないので質問します。 車の電気をつけっぱなしにしてしまい、自分の車のバッテリーが上がってしまいました。 もう一台の車から充電したいのですが、何が必要ですか? またやり方が今一解かりません。 自宅でバッテリーを上げてしまってもJAFとか来てくれるのだったらそちらに頼みたいとも思っています。 凄く初心者なので宜しくお願いします。

  • バイクのバッテリーの充電はどこで?

    私は車を持ち合わせていないので、車と繋いで充電という事が出来ません。 なので、どこかバイクのバッテリーを充電してくれるところを探しているのですが、 バイクのバッテリーの充電というのは ガソリンスタンドでもやってくれるのでしょうか? もしやってくれるのであれば、バイクをそのまま持っていけばよいのでしょうか?