• ベストアンサー

バッテリーが上がらせてしまいました。

主婦です。今、主人が旅行中でいないので質問します。 車の電気をつけっぱなしにしてしまい、自分の車のバッテリーが上がってしまいました。 もう一台の車から充電したいのですが、何が必要ですか? またやり方が今一解かりません。 自宅でバッテリーを上げてしまってもJAFとか来てくれるのだったらそちらに頼みたいとも思っています。 凄く初心者なので宜しくお願いします。

• geinin
  • お礼率62% (111/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hyper30
回答No.8

20時までにJAFを呼んでエンジンをかけた場合は6500円 のようです(お住まいがどこかにも依りますが). JAFの会員証があれば無料ですから, 探してみるとよいのではないでしょうか. すでに#7の方が言及されてるように その場だけエンジンがかかっても ある程度充電されない限り 一旦切ってしまった後,再びエンジンを かけることはできません. JAFを呼んだら,2時間くらいエンジンを 回しつづけること (できれば高速道路などをドライブ)が できる日に頼むのが よいと思います.

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/rservice/price/f_index.htm
geinin
質問者

お礼

ありがとうございました。 JAFに入っているので呼んでみようと思います。

その他の回答 (7)

noname#47429
回答No.7

#2より 車のトラックルームをあけると工具箱がはいっているはずです。 そこにプライヤーかスパナがあります。たしかバッテリー用のスパナは9の番号だとおもいました。 ない場合はプライヤをつかってください。   <順序> 1.正常なほうの車のバッテリーをはずす。 2.あがっているほうのバッテリーをはずす。 3.No.1のバッテリーを+、-を間違いないように接続して エンジンスタート。この状態でバッテリーの-のターミナルをはずし、次に+をはずして、古いバッテリーを+-を同じ用に接続します。 そのまま2ないし3時間ほど充電すればいいでしょう。 夜間でないなら半日でもアイドリングしてください。  当然、ライトやテールランプ、ヒーターをつけたりするのは あほというものです。

geinin
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても詳しく書いてあります。 でもJAFに入っていて、無料でやってもらえるようなので 今回はその様にしようと思います。

• satopyon
回答No.6

JAFに入っているんだったらタダですが、入っていないと高いです。 詳しくは忘れましたが・・・。 ブースターケーブルがあるのでしたら、 自分のバッテリーの+端子→相手の+端子→相手の-端子→自分のエンジン の順につないでエンジンをかけます。

geinin
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう時に入っていて良かったとおもいました。 JAFの会員ですが、まだ初心者なので呼んだ事が無かったのです。 ロードサービスという言葉が実際の道路だけに使われると思っていました。 駐車場でもOKなんですね。良かった。

• kabasan
回答No.5

初心者だというなら現実的な方法として、 1、お隣さん、ご近所さんに相談してブースターでエンジンをかけてもらう。「おじさん」なら半数くらいはケーブル持ってるんじゃないでしょうか? 2、かかったら自走してガソリンスタンドで補充電してもらう。 3、状態によってはその場で新品交換(5000円超えるようならカー用品店のほうが安いかも)

geinin
質問者

お礼

まだ引っ越してきたばかりでお隣さんとか全然認識が無いんです。 だからよけい困っています。 実は前も同じ事をしてしまって、その時は近所の叔父様に 助けてもらいました。 とりあえずJAFを呼んでみます。

• 221
回答No.4

バッテリーが3年以上経っているのなら買い換えた方が良いですよ。

回答No.3

『ブースターケーブル』が必要です。  作業行程は参考URLを・・・。  JAF来てくれます。私、家でキーの閉じ込めやっちゃった時きてくれましたよ。

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/driver/036.htm
geinin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりJAFを呼んだ方が早いのかもしれませんね。 自分で1回やれば覚えるとは思うのですが、 充電しているのを見た時、皮の手袋をはめてやっていたのを記憶しております。 という事は感電することもありえるという事ですよね。 怖い~です。

回答No.2

えーともう一台の車があるなら、あがってしまったバーテリーをスタンドにもっていって完全に充電してもらったほうが安全かつ正しいやり方です。 別の車につなぐのは緊急時にエンジンをスタートさせる補助手段です。   ブースターケーブルを購入してエンジンスタートさせる方法もいいですが、お金がコチラのほうは購入分高くなりますね。  

geinin
質問者

お礼

ありがとうございます。 あがってしまったバッテリーを外すのは簡単ですか? 全く車の中の事は解からないので・・・・ 費用はどれ位かかりますか、良かったら教えてください。

noname#148473
noname#148473
回答No.1

ブースターケーブルというのが必要です。 カー用品店や大きなホームセンターなどに売っています(ガソリンスタンドで売っていることもあります) これを使って説明どおりに2台の車を接続し(説明どおりにやらないと「バチッ!!」と来ますので、注意してください)、電気をあげる側の車のエンジンをかけ、ふかし加減(3000回転以上くらい)にします。ふかした状態のままで、30秒くらい待ってから、電気をもらう側の車のエンジンをかけてみてください。 と、手順は上記のとおりでして、最低2人いないと難しいです。自信がないのでしたら、素直にJAFを呼んだほうが良いでしょう(受話器を上げて#8139で繋がります)

geinin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと自分でする自信がありませんね~。 何度かやっているのを見た事はあるのですが、 簡単にやっているので、そんなに難しいとはおもいませんでした。 JAFだったら幾らかかるのかな???