• ベストアンサー

車のバッテリーが・・・・・・

年末に車のバッテリーが上がってしまいました。 JAFを呼んで替えて貰おうと思いましたが新品のバッテリー交換しても、家族でただ一人運転が出来る主人の体調が悪く、車を動かす機会が今のところ殆どありません。 そのまま放って置いても大丈夫でしょうか? 車は初期のステップワゴンです。 気になるのは車のロックも電気で?行われていますので、終いにはドアも開かなくなってしまわないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

● 放置で問題はありません、必要なときにJAFを呼んで交換すればよい。 >気になるのは車のロックも電気で?行われていますので、終いにはドアも開かなくなってしまわないでしょうか? ● 電子ロックの場合も 普通の鍵(運転キー)で開ける様に鍵口が取手の所に有ります。

その他の回答 (8)

• nik650
回答No.9

ちなみに俺は廃車にして2年間、庭に放置し ておいた車を車検に出しましたがまったく問 題はなかったですよ。 あっ!タイヤにヒビが入って、バッテリーは あがっていましたが(^_^; もうバッテリーがあがってしまっているのな らそのまま数ヶ月くらいなら放置しておいて もなにも差し障りないですよ。 バッテリーあがる前なら、端子だけでもはず しておけば一冬くらいならあがったりしない んですけどね。 車のロックって鍵であけられませんか?あけ られないのならお手上げですね。 となるとボンネットも開けることできません から自分で交換するのは不可能ですね。

noname#142255
noname#142255
回答No.8

>そのまま放って置いても大丈夫でしょうか?  大丈夫ではありません エンジンの内部や他のギャ 等のオイルが下に落ちてしまいますので エンジンだけでも 最低 一週間に一度は動かす事ですな10分程でも よいのです

• simakawa
回答No.7

乗らなければそのまま放置で構いません. ドアは電気なくても鍵で開けられます. JAFは高いですから止めましょう.乗れるようになられらディーラーに電話すれば交換してくれます. どうせ新品入れても乗らないのだから無駄です. 尚,バッテリーの寿命は3年~で,交換時期です.

回答No.6

#4の追記 ● バッテリーは使わなくとも自己放電で電気を消耗します。 ● 時々エンジンを動かしていれば発電機より充電され、エンジンのスターターも問題なく動きます。 ● 貴方の車は休止中のようで既にバッテリーの電気が消耗し切っている可能性があり、このまま放置し、必要になればJAFを呼び交換するのが得策です。 ● 今バッテリーを交換しても、自己放電でバッテリーは消耗します。 まとめ ご主人が車に乗れるようになればバッテリーを交換すればよい。1年程度乗らなくとも車本体は問題はないでしょう。

• KNJ001
回答No.5

ご主人の体調が悪いとの事ですが、どのくらい車を放置しておくのでしょうか? 数週間程度なら問題ないと思いますが、数ヶ月となると動かすときの事を考えて対策しておかないと、回転部分・タンク内等に錆ができてしまったりと車にとってよくない事が多いので、エンジンだけでも定期的に回せるようにバッテリーは交換しておいたほうがいいですよ。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

バッテリーについては、他の方のアドバイスにあるように、 長期間クルマを動かさないのであれば、バッテリー端子を外しておいた方がよいです。 それで、クルマのロックですが、クルマのカギがあれば運転席のドアの鍵穴に挿して回すとカギは開きます。 リモコンドアロックの機能は使えないですけれど、カギの開け閉めは出来ます。

• shippo
回答No.2

バッテリー上がりのまま放置ですが、通常は問題になることはないと思いますが、極端な電圧低下により内部の電気機器が誤動作を起こすこともあります。(私の場合マイコンを使ったタイマーがおかしくなったことがあります) ですので、できれば通常乗らないのであればバッテリーのマイナス側の端子を外しておき電源供給をカットしておく方がいいと思います。 仮に新しくバッテリーを載せたとしても、自己放電もありますので週に一度ぐらいはエンジンをかけて充電しないとダメになってしまうことがあります。家庭用のバッテリー充電器などを使うこともできますよ。 バッテリー上がりなどで完全に放電したような状態では車の施錠を電磁式で行なっている場合、この機能は働かなくなります。しかしながら、通常の車ではドアに鍵穴があり鍵が付属していると思いますので、この鍵でドアの開閉はできるはずですよ。 ちなみに、JAFを呼んでかえてもらわなくても近くの整備工場やディーラーなどでお願いすれば交換にきてくれますよ。

• garouz
回答No.1

バッテリーを入れ替えればいいだけですので,問題はないと思います. よほど長期間放置するのであれば,バッテリーを取り外しておいたほうが精神衛生上,好ましいと思いますよ.