• ベストアンサー

新しいバッテリーを買うべき?

2~3ヶ月前にバッテリが上がってしまい、押しがけをしようと頑張ったのですがだめでした。押しがけをしていたときにはヘッドライトとインジケーター類のランプは点いていたのですが、現在は完全にあがってしまいランプ類すらつかない状態です。 新しいバッテリーを買うべきか迷っています。 もし、バイク屋やガススタへバッテリーだけ持って行って充電だけしてもらうということはできるものなのでしょうか?(車のバッテリーとつなぐ方法も考えています。)それとも、悪あがきせず新しいものを買うべきなのでしょうか? あがってしまったバッテリーは5~6年前に新車で購入した時のものです。 とにかく、バイクを走る状態にしたいので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自動車やバイクのバッテリーの寿命は、3年程度。 しかも、一度上がってしまうと、元通りには戻りません。 昼間も点灯しながら走行することも多いため、ダイナモでの充電が消費に追いつかないと、点火プラグが点火せずに、エンストという危険な事態も考えられないではありません。 5~6年は、乗りすぎ。迷わず、新品と交換です。

chikurinrin
質問者

お礼

首都高でエンストしたのはバッテリが原因だったんですね。ご忠告通り新品を買います。

その他の回答 (3)

• 750kun
回答No.4

5~6年間使ったのであれば、かなり元が取れていると言うか、「スゴイね!」という部類ですよ(笑) 車種名が書かれていませんが、さほど高い買い物ではありませんので、すぐにでも新品に交換されることをおすすめします。 もし、セルフスターター付きの車種であれば、弱い電圧での始動を繰り返すと、スタータークラッチの故障につながり、高額な修理代が掛かる場合もありますよ。

chikurinrin
質問者

お礼

スタータークラッチ心配です。。。 バッテリは新しいものを買おうと思います。

• 20012340
回答No.2

5・6年も使ったのならもう寿命です。新しいバッテリーを購入して下さい。 また例え新品のバッテリーでも一度上がらせてしまうと性能がガタ落ちになるそうなので、バッテリーを上がらせないよう気をつけて下さい。(例えば鍵をさしてONにしたまま放置するなど)

chikurinrin
質問者

お礼

そうですね。かなり使い込んだとは思っていましたが、何とかならないものかと思っていたもので・・・。いさぎよく新しい物を購入します。

• arsenic23
回答No.1

私の場合は車ですが・・・ 新車で購入後(寒冷地仕様の大きいバッテリー付)、六年間交換なしで乗りましたが、突然バッテリーが上がりました。 で、JAFを呼んで、充電してもらい、そのときは係りましたので、そのまま運転して帰ろうとしました。 運転を始めてはじめの信号が赤だったために停止したところ、またあがってしまいました。 まだ近くにJAFの人がいたのでまたかけてもらいましたが、最寄のガススタにつくまでの間にさらに二回エンジンがかからなくなりました。 新しいのを買った方が無難なような気がします。

chikurinrin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りかもしれませんね。 わたしもそのバイクで首都高を走行中にバッテリが原因かどうか分からないのですが、急にエンストしてしまった経験があります。 買う方向で考えようかと思います。