退職と転職の重複について

このQ&Aのポイント
  • 現在の会社を休んでいる状態で新しい会社で働きはじめたとして、初日で退職した場合でもそれは雇用保険などの問題により今の会社にわかってしまうのでしょうか?
  • 新しい会社を1日.2日で退職した場合、今の会社に休み明けのような感じで普通に復帰してもわからないのでしょうか?
  • 転職がうまくいくか不安ばかり募り、最悪の事を想定しないといられない性格である事を前提に質問させて頂いております。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職と転職の重複について

この度家の事情などいろいろ考え転職したいと思い面接を受けたところ合格したので、退職の申し出をしました。理由は転職とは言わず家庭の事情でしばらく休みたいからと言いました。しかしこれから繁忙期になる、新人がまだ育っていない、人手不足、などもあり今すぐ辞めると即決せず数日お休みした上で、その後状況が変わって辞めなくて済むようなら連絡をくれないか?と言われました。 今の会社は長く勤めており、すごく嫌で退職するわけではないので、そう言われるとその気持ちに応えたくなってしまう気持ちもあります。 ちなみに新しい会社はとにかく早く来てくれと言われているので、開始日を伸ばしてもらう事は不可能です。 あと入社1カ月は試用期間の為、社会保険は未加入ですと言われました。 そこで質問です。 例えば、 現在の会社を休んでいる状態で新しい会社で働きはじめたとして、初日でこれは駄目だ、続けられそうにない!などの状況になり1日、2日で退職した場合でもそれは雇用保険などの問題により今の会社にわかってしまうのでしょうか? また新しい会社を1日.2日で退職した場合、今の会社に休み明けのような感じで普通に復帰してもわからないのでしょうか? ネガティヴな考えなのは重々承知なのですが、転職がうまくいくか不安ばかり募り、最悪の事を想定しないといられない性格である事を前提に質問させて頂いております。 どうぞよろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

転職というのを甘く見てないですかね。お試しで前職についたまま、新しい職場で仕事をするなんてふつうありえません。兼業禁止の規則があればそれに引っかかりますし。 普通、雇用保険や健康保険の加入日の関係上、申請を出した時点で「重複」になるので他の仕事があることはバレます。そうでなくとも、年末調整関係で「給与収入」が他からでますから、この調整関係で年末にはわかってしまいます。 新しいほうの会社ですが、「試用期間は社会保険に加入はない」というのは明らかな労基法違反です。そんなバカなこと言うような会社がまともには思えませんから私なら願い下げですね。 労基法では、長期雇用を前提としている場合は社会保険の加入条件を満たすなら加入は義務です。試用期間という言葉を魔法の言葉のように使ってるところがありますが、試用期間だろうが最低賃金は守らないといけないし、長期雇用なら雇用保険に入れなければいけないしときっちり「決まっていること」はあるのです。 今の会社で働きたいなら、今の会社でこちらの求める条件に近づけて働けないかを相談したらどうですか。 転職に失敗したら次を見つけるまで仕事が無くという覚悟をもってないなら転職なんて考えないほうが良いです。

snow1110
質問者

お礼

そうですね。迷いなく何がなんでも退職して新たに転職したいと思えるまでは動かないことにします。今回は転職辞退しようと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akauntook
回答No.2

ネガティブで悪いことはないです。 ワーストケースを想定して、その時の対処を準備できますからね。 質問は、希望的観測をしているだけで、回答に、『バレないから大丈夫』と多くの方が書いたとしても、何も保証はありません。 ネガティブだと言うなら、以下のケースを想定すべきです。 曖昧な態度で退職時期が遅れ、転職先の内定も取り消され、今の会社も退職することになり無職になる。 今の会社を退職し、転職に成功はしたが、すぐに辞めて無職になる。 あなたはネガティブなのではなく、考えが甘いだけです。 最悪なケースが想定できていないと思います。

snow1110
質問者

お礼

迷いがあって踏ん切りつかない時点で今回は転職すべきタイミングではないと思われ、辞退しようと思います。ありがとうございました!