• ベストアンサー

転職・退職についてのいろいろ教えて下さい!

19歳女です。 来月20日付けで現在の会社(正社員勤続1年半)を退職します。 (会社のお給料は毎月20日〆) そこで、いくつか教えていただきたいのですが・・・ 1.事情があり退職後しばらくアルバイトになるのですが、会社にばらしたくありません。この場合保険の手続き等で今の会社側にわかってしまうことはありますか? (つまり、多くの人の転職と同じように「すぐ次の会社に就職するのだ」と思ってもらいたいのです) 2.よく会社を退職した人がしばらくして会社に来ているのを見かけます。これは何をしているのでしょうか? 3.私はまだ退職金も出なく(1年半なので)、失業保険は必要ないのですが、それでも保険の手続き等で退職後に会社に行かなくてはいけませんか? 4.3の手続きすべてを郵送でお願いすることにして、20日以降会社にいかずに済ますことはできますか? (特にトラブルがあるわけではないので行くのは可能なのですが、できることなら行きたくない) よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.2

1.今の会社に、質問者様の職歴がもれることはありません。 雇用保険を掛けていれば、再就職先に前職の社名・加入期間がわかる。 雇用保険被保険者証 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e6.html 2.私の場合ですが、有給休暇取得してからの退職でした。 なので、勤務終了日と退職日が異なります。 もちろん、退職日か指定日までに保険証・制服などの返還すればいいので、改めて行きました。 それと、退職後にいただく書類が手渡しなのかも。 3.雇用保険加入者なら、最低6ヶ月の加入期間があれば「失業手当」を貰えます。 それには、離職票・雇用保険被保険者証をもらうこと。 これを持ってハローワークに行けば、わずかではあるけど手当が出ます。 失業手当について ハローワークでの手続きの流れ http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html 4.問題なければ、行く必要はないです。 会社で指定されたら、行くしかないですが・・・。 離職票などは、「退職日当日の発行」ができません。 給料計算終了後に会社がハローワークへ行って、ようやく発行されます。 だから、「いつ・どのように届くか」を退職日までに、必ず聞くこと! この発行に関してのトラブルは非常に多く、過去にも質問がありました。 ハローワークでの手続き・失業手当については、今から見て知って下さい。 退職してからでは、はっきり言って「遅い」と感じます。 知ることにより、不安も解消できますし、他にも手当のことが出ています。 手当を申請すると、バイトとの関係も出てきます。 知らないと、損をするだけでなく罰金にもなるので。

その他の回答 (1)

• tulipe
回答No.1

1.特にわかることはないと思います。 2.何度か退職していますが、退職後会社に行ったことはありません。 その方たちは、もしかして最終出勤日から退職日まで有給消化していて、退職日に手続のために出勤してきたのではないでしょうか? 私の場合は、有給消化しましたが、必要な手続は郵送ですませましたので、出勤しなくても手続はできます。 3.失業保険(雇用保険)は6ヶ月勤務すれば、受給資格がありますから、離職票はもらっておいたほうがよいと思います。 4.全部郵送で手続可能と思います。