• ベストアンサー

転職を考えていますが・・・

私はメーカーの下請けの製造会社の情報システム部門で働いています。(入社5年目) 転職を考えていますが、私のやっている仕事が、他の会社で必要とされているかが不安でなかなか行動に移せないでいます。 私の現在の仕事内容はVB、ACCESS、ASP(VBscript)で社内で使用するシステム(工程管理、在庫管理、その他)を企画、作成する事がメインで、その他、社内のネットワークトラブル等の対応、クライアントマシンの修理等をしています。 いまどきVB、ACCESS、ASP(VBscript)のプログラマーを必要としている企業はありますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aalext
回答No.3

こんにちは。 今おいくつですか?若ければ若いほど、どの言語かとか、どのテクノロジーしか経験してないからダメって事は無いと思いますよ。 #2の方と反対ですが、IT系企業への転職ならば、見られるのは職務経歴で、資格はほとんど問題ではありません。どんな事をやってきた、何が出来る人なのかが重要です。資格は最低限のレベルを保証するものもありますが、業務上の実績を説明する事により、どの程度のスキルなのかが表現されるはずです。資格をもっている事自体にはほとんど意味がありませんので、気にされずに今までの実績をアピールしたほうが良いです。 それよりも、 >工程管理、在庫管理、その他)を企画、作成する事がメイン というのがポイント高いです。 新しい言語などは多少の時間をかけて入社後に覚ればすむ事ですが(だいたいの会社はそれくらいの猶予はくれる)、ゼロから社内のニーズを理解してシステムを構築してきた経験は大きいですよ。ご自身の今後の方向性にもよりますが、ただの、最新で需要の多い技術を身に付けているプログラマーより市場価値は上と思って間違いありません。 それに、今後ともVB、ACCESS、ASP(VBscript)ばかりを駆使して仕事をしたい訳ではないですよね?新しい事を学ぶのが嫌ならば、全く話は違うのですけど・・・。つまり、今できる事だけを基準に転職先を選ぶのは、ご自身にとって良い転職ではなくなる可能性が高いと思います。 転職の動機が不明ですが、今後何をなさりたいのか整理して、前述のアピールポイントを武器に、人材紹介会社などへ相談してみるとベストだと思います。 勤めたいエリアが決まっているのならば、そこで最近需要の高い技術を予習する事くらいは出来ますので、手はつけてアピールしたほうが良いです。 がんばってください!

その他の回答 (2)

• RZ350RR
回答No.2

採用する方は実績よりも資格で判断する場合が多いです。比較するものが無いのでね。 資格のみで実践が無いと言う方もいますが。。 実践力があるなら、それをアピールする上で資格は必要だと思います。 資格を武器にして一度、転職セミナーに参加されては?

• gesotoku
回答No.1

それなりに需要はあると思いますが、 数は少なくなってきているでしょうね。 PHPやASP.NETあたりは比較的学習しやすいので いかがでしょうか。言語も慣れ次第です。

monkiki07
質問者

お礼

そうですよね・・・。 私もPHPを勉強ようと思ったのですが、ずっとVBベースだったので、なかなかとっつき辛くて・・・。 頑張ってみます。