• ベストアンサー

MSDNは必要か?

 社内でインフラの管理をしております。  VB,VC,.netで開発をしている部門からMSDNの購入を強く求められましたが、元々ハード屋なので必要性を上に正しく進言することが出来ません。  私の中では、ハード屋が工具とか測定器を整えるようにMSDNもWin系プログラマーの工具という概念だったのですが、ある日SIerが社長に「MSDNなんかいらない!お金の無駄」といってしまったために、話が進まなくなりました。 本当に必要なのか、不要なのか。 必要だとしたらどんなケースなのか、またこの程度なら不要とか、屈託のない意見を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.7

> 担当者が4人もいるので ならISVがお勧めです。 http://www.microsoft.com/japan/partner/isv/empower/condition.asp

1818596059603
質問者

お礼

有り難う御座います。 一寸見てみたのですが、これで何とか話を持っていって見ます。

その他の回答 (9)

回答No.10

管理するのが仕事なら、 まず現状を知りましょうよ。 今現在いくら掛かって何か出来て何が出来ないか。 その上で要求を何がしたいから何が欲しいか 明確に説明させましょう。 (現状を知らないと、要求は理解出来ても判断が出来ないかと・・・) また不要といわれた事も、変わりに何が必要となっていてそれがいくら掛かり工数もどれ程なのか知る必要が。 開発ったっていろいろだし・・・。 別に現状維持してしまえば、品質は向上しないけど 新たに学ぶ必要もないし。 何か必要でその実現方法の1つがMSDNの購入なら それはMSDNの必要性の問題でなく別の方法との比較の問題だし。 単なる私の個人的な感想ですが、 管理も大変だしそもそも使いこなせるかが問題。 けれども無いという事はそれが使えないという条件が付いている様な物だから ある方が便利なのは確か。 あとローカルにある事のメリットでネットワークのトラブル対応があります。 ネットワークに障害が発生して繋がらなくなったら 仕事をしなくても良いというのなら 別に不要かもしれませんが・・・。

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.9

そもそも質問者さん自身が行う通常業務の範囲ではMSDNが必要ないため、MSDNの必要性を説くことができないのではないでしょうか。 自身に必要のないものの必要性を他者に説くというのは非常に困難です。まずは、購入を主張している「VB,VC,.netで開発をしている部門」に、なぜ必要なのか説明させ質問者さんを納得させることが先決です。 質問者さんが納得できるような説明ができないようであれば、単に漠然と「あれば便利かもしれない」程度にしか考えていないということですから、相手にする必要はありません。自腹で買わせましょう。 逆に説明を受けて「なるほど、それなら必要だ!」と理解し納得したのであれば、今度はそれを受けて上司に説明するのも容易かと思います。

1818596059603
質問者

お礼

おっしゃっていることは正論であります。 有り難う御座います。 但し、私を説得させることが出来なくて、それで居て導入に手間取っている事象が2年ほど続いています。 諸般の事情があり、「あなた方が説得できないのならこのツールは不要ですね」との一言で済ませることができない状態です。 又既に自腹で購入したものも居て、そのために、様々な不都合が発生しているのも事実です。 開発担当と再度話をしてみますね。

  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.8

MSDNの導入事例 http://www.microsoft.com/japan/showcase/fsi.mspx これを読ませて導入するメリットがわからないといわれたらあきあらめるしか無いかも(^^;;

1818596059603
質問者

お礼

有り難うございます とりあえずこれで何とか通してみます

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.6

一通り開発環境を持っているその上で、MSDNが必要という理由としては、 最新版が(確実に)手に入る ということですかね。 (開発ツールやサービスパックやドキュメント) (あと、他の人もいってますが総合的にお得な感じです、年契約の場合、アップデートとかを考えるとそれだけでもお得かも) あとネットワークにストレスなくつながるならともかく、結構ストレスになったり、ネットワークに必ずしもいつも繋げるわけではないとしたら、ローカルでドキュメントとかは検索できるようにしておきたいということですね。

1818596059603
質問者

お礼

遅くなってすいません 色々と事情を聞いたところ、やはり最新環境を手に入れたいのとローカルにドキュメントをおいておきたいとのことです。 (ネットワークはそんなに悪くはないのですが、やはりどんなに拘束にしてもローカルの検索には適わないので) 特に下でも書いたとおり、現状がVB95を使っているので。。。

  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.5

> VB,VC,.netで開発をしている部門 VS, VS.NETのライセンスを人数分購入しているのでしょうか? パッケージを人数分購入するよりMSDNサブスクリプトの方が得なのでは? MSDNのドキュメントはgoogleで検索した方が速いので、ローカルに置いてあっても ほとんど使わないです。(私だけ?)

1818596059603
質問者

補足

たぶん、SIerさんがその手だと思います だから「不要」との判断だと思われます。 うーん。。。悩ましいところですね ちなみに今回はサブスクリプトでの購入を検討しております。 (以前はVB5を人数分買っていたみたいです)

回答No.4

率直に言って、金額を考えると大変お得だと思っています。何を作るにしても、テスト用のプラットフォームが揃う訳ですからね。 ただ、毎月毎月数十枚のCDが送られてくるので、管理は大変でしたねぇ(^^;。 ただ、プログラマーの人数分ライセンスを確保するとなると、これはこれで結構な金額になってしまうのは否めません。うちはフリーだったからいいけど、会社で複数のプログラマーがいて、標準装備のように人数分のライセンスを揃えるとなったら、僕も導入を躊躇しますね。

1818596059603
質問者

補足

そうなんですよ 担当者が4人もいるのでライセンス契約に則って買うと4人分という高価な金額になってしまうのが、躊躇している大きな理由です。 また、実際に導入しているところを見たことがありますが、まさにCDだけが段ボールに詰まってやってくるという有様で「管理人が必要」といっていたのを目撃してしまったので(まさか4ライセンスなら、あれが4箱来るものではないでしょうけど。。。) それだけ値段をはたいても、効率的でバグの少ない開発が出来るんですよと情緒的に説得することは可能でも、敵は数字ありきなので。。。 何かいい方法はありませんでしょうか。。

  • JeanneNet
  • ベストアンサー率48% (100/208)
回答No.3

こんにちは、じゃんぬねっと です。 MSDN とはリファレンスの MSDN ライブラリのことでしょうか? 必須というわけではないですが、インストールしておいた方が何かと楽です。 調べたいことがすぐ、キーワードで検索できますし。 一応、インターネット リソースの MSDN ライブラリもありますが、 http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp これだと、調べるのが結構面倒だったりします。

1818596059603
質問者

補足

ネットで調べることも出来るけど、ローカルにおいておいた方が効率的。 という理解でよろしいのでしょうか? 「職人の勘でも作れるけど、それほど勘の働かないうちはマニュアルとか測定器があった方がいいですよ」といわれているような気がしますけど、こんな理解でよろしいのでしょうか?

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.2

MSDNにはいくつかのレベル(サブスクリプション、値段も大きく違う)がありますのでひとくくりに必要、不要とは言いがたいと思います。 しかしVBやVCを使うのでしたら少なくとも一番安いMSDN Libraryは必要だと思います。同じ内容はネット経由で無料で見ることができますがやはりローカルにコピーして見たいものです。それ以上のレベルは各種OSやビジネスソフトが含まれるものですが、これに関しては仕事の内容によっても変わると思います。

1818596059603
質問者

補足

開発は、WinOS上で動く計算をしたりhtmlを吐き出したりするためのプログラムを開発している模様です。 従ってoffice系の上で動くプログラムは作っていないみたいです。 MSDN Libraryでも十分事足りるのかどうか、一寸聞いてみますけど、office系アプリを使えるとかいう特典がないのは、(開発者の彼らも)いやがるかもしれませんね

  • wago
  • ベストアンサー率46% (143/310)
回答No.1

必要かはそれぞれによると思いますが、お得なのは確かです。OSやアプリなど、あくまえでも“開発用途”に限りますが値段以上にDLしたり、CDを受け取ってお得です。開発ならコストも抑えられ、加入金以上の物が得られますよ。

1818596059603
質問者

お礼

確かにUniversalを導入するとかなりのおとく感を得ることが可能ですね。 食指が動いているのもそれが理由だったりするのですが。。。

関連するQ&A

  • MSDN サブスクライバダウンロードにかかる費用は?

    VB6.0で開発された、8年ほど前のシステムをメンテナンスする必要が出てきました。 色々調べたところ、MSDNのサブスクライバダウンロード?とやらが使えればダウンロード出来そうな事は書いてありましたが、いくらくらいの費用がかかるのか良くわかりません。 VB6が入手できなければ、VisualStudio2008を用意して移植・・・という事になるので、同程度の費用(12~3万円程度)であれば、MSDNからVB6.0を入手する・・・と、いう事も視野に入れたいのですが。 お分かりになる方、教えてください。

  • Visual C# について教えてください

    今まで、VB を使って Windows アプリを作ってきました。VB 歴は 10 年弱で、RS-232C 経由で測定機器を制御する Windows アプリなどを多数書いてきました。 先日 ANSI C の研修を受け、コマンドプロンプトで動くプログラムなら、C 言語でもある程度のものが書けるようになりました。これを機に、開発環境を VB から C ベースのものに移そうと考えています。 最近 VC# という言語がありますよね? 本屋でパラパラと見たところ、VC# は VB と似た環境で Windows アプリの開発ができそうで、その詳細を知りたくなりました。 現在、VC++ をはじめるか、VC# をはじめるか、悩んでおります。 質問は以下の3点です。 ・VC# で、EXE ファイル単体で動く Windows アプリが作れるのでしょうか? ・本やネットなどで、VC++ のサンプルソースは多く見かけますが、VC# のソースはあまり見かけません。これは開発を行う上で不利になりますか? VC# は VC++ のサンプルソースをほとんど流用できるのでしょうか? ・総合的に判断して、私には VC++ と VC# のどちらが適当だと思いますか? 個人的な判断で構いません。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 仕事柄システムの勉強をしたいけれど何から手をつけたら良いのか分かりませ

    仕事柄システムの勉強をしたいけれど何から手をつけたら良いのか分かりません。 以前はSIerで働いていましたが今は転職して社内のITスタッフとして働いています。 SIerにいた時は毎日を過ごすのに精一杯でシステム開発の基本を学びそこねました。やり直したいのです。どこからスタートしたら良いのだろう・・・。スタート地点が決まれば始められるのですが・・・。 ちなみに今は自分で開発というよりは社内ビジネス部門とベンダーとの間に入っているような状態で自分から開発は特にしません。 しかし、ベンダーさんと話をする上でも、また、自社のシステムの事を理解する上でも常識は分かっていないといけないと焦っています。 (SIerにいた時はワーカー的に作業をしていただけで、あまりそれらのシステムの常識的な知識が必要なかったのです) 結構困っています。

  • Visual Studio6と 2005 Express C#の共存は可能?

    今私のPCにVisual Studio 6.0(VC++,VB,ツール,MSDN含む) (SP6)をインストールしています。 C#の勉強のためにVisual C# 2005 Expressをインストールしようと思っているのですが、以下の疑問点があることでインストールを躊躇しています。 1) VC++(6)とC#との共存は可能か? 2) C#はあくまで勉強用としているだけで、メインはVC++6を使用したいのだが、Visual Studio C# 2005 ExpressをインストールすることでVC++6でのプログラミング開発に何か影響はないか? どなたかVC++6とC#2005の共存を実践された方がいらっしゃれば、上記疑問点について経験上のアドバイスをご教示頂きたいと思っております。 当方のPC環境は以下のとおりです。 OS:Microsoft WindowsXP(SP3) 現在インストールしている開発環境: Visual Studio 6 (SP3) ※VC++、VB、ツールのみ ご回答・アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • 転職を考えていますが・・・

    私はメーカーの下請けの製造会社の情報システム部門で働いています。(入社5年目) 転職を考えていますが、私のやっている仕事が、他の会社で必要とされているかが不安でなかなか行動に移せないでいます。 私の現在の仕事内容はVB、ACCESS、ASP(VBscript)で社内で使用するシステム(工程管理、在庫管理、その他)を企画、作成する事がメインで、その他、社内のネットワークトラブル等の対応、クライアントマシンの修理等をしています。 いまどきVB、ACCESS、ASP(VBscript)のプログラマーを必要としている企業はありますか?

  • IDispatch と dispinterface の違い

    開発環境:VC++6.0 MFC COMの勉強をしているのですが、IDispatch と dispinterface の違いがわかりません。 どちらもVBやVBScriptからメソッドやプロパティを呼び出すために必要みたいですが、どう使い分ければよいかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 自分がプログラマーに向いてるかどうか知りたい

    私(女)はプログラマーを目指しているのですが 自分がプログラマーに向いてるかどうか知りたいのですがどうにかしてわかる方法はありますか? ちなみに私は、料理や手芸や工作など細かい事が好きです。 VBで簡単なプログラムを作っていますが 休日何も予定がない日は朝から夜までパソコンの前でカタカタしてます。 楽しいです。 あとプログラマは体力も必要との事ですが 重い荷物を運んだり、一日中走ったりするわけではないので 社会人としてハードな仕事を行う上に置いて必要な体力があれば大丈夫ですよね?

  • USBへの入出力方法は??

    USBにつながっている測定器などと テキストデータ(コマンドの送信、 測定データの取得)をやり取りする ソフトを作成するとします。 たとえば、シリアル(RS-232c)などの 交信をするような具合で、 VC++ または、VBで、作成可能でしょうか? 可能だとすれば、どんな準備と 手順が必要か、教えてください。

  • VC++ExpressとSQLでの使用方法

    漠然とした内容で申し訳ないのですが、 チャリンコ乗れるからナナハン乗れるだろうといっているようなものかもしれませんが、 printf使えるからポインタもばっちりといっているようなものかもしれませんが、 そこをあえて。 C言語とC++を3ヶ月勉強しました。 (ボーランドのコンパイラを使ったコマンドラインのみ) その昔、vbスクリプトでSQLでアクセスのMDBからWEBへ表示させる 簡単なプログラムを作ったことがあります。 去年あたりVB2008あたりで簡単な計算でプログラムなどをつくりました。 このたびわけあって今後はCの系統でやっていこうと思っています。 (純粋なプログラマーをめざしているわけではないし、私には無理なので) で、今回VC++でSQLで売り上げ管理もどきを練習を兼ねて作ろうと思っています。 ですが、とっかかりというか道筋がほしいのです。 1.上記経験からアクセスに相当するデーターベースが必要と思うのですが   何を使えばよいのでしょうか。 2.VC++ExpressとSQLserverExpressは繋がりますか? 3.VC++ExpressとMySQLはどうでしょうか? 4.2と3どちらで行ったほうがよいでしょうか? 5.VC++はVBのようにイベントドリブンで使えるのでしょうか? 6.よい参考書やサンプルがあれば教えてください。 漠然としていますがとっかかりがほしいのです。

  • アプリ開発でロジックとデザインの分離について

    お世話になります。 今までWEBコンテンツの開発ばかり行ってきたのですが、複数人でAndroidアプリの開発を始めようという話になり、概念を掴むため個人的に簡単なアプリを開発してみました。 しかし、画像等の作成については別として、レイアウトやテキストの挿入等のコーディングはデザイナーが行い、挙動の開発についてはプログラマが行うという、分離というか分業をすることは可能なのでしょうか? つまり開発言語の話になってしまう様な気がしますが、今回テストで私が開発したアプリは、Eclipse + SDK + IDE等の開発環境で行いましたが、デザイナーサイドもこの様な開発環境を整える必要があるのでしょうか? それとも出来上がったxmlファイル( ソース )をプログラマサイドへ渡し、Javaファイルとパッケージ化して開発する感じなのでしょうか? 今までWEBコンテンツ制作を行っていた場合は、テンプレートエンジンを使用しておりロジックとデザインは完全に分離していましたが、この度簡単なアプリ開発を行ってみて非常に疑問を感じてしまいました。 検索キーワードが悪いのか、そこらへんの説明をされている参考になるWEBページが見当たらなかったので、こちらで質問させていただくことになりました。 アプリ開発に関しての、デザイナーとプログラマでの「 分離・分業 」を行う場合、デザイナーサイドはどの様な開発環境なのかをご教示いただきたく存じます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう