• ベストアンサー

MSDNは必要か?

社内でインフラの管理をしております。  VB,VC,.netで開発をしている部門からMSDNの購入を強く求められましたが、元々ハード屋なので必要性を上に正しく進言することが出来ません。  私の中では、ハード屋が工具とか測定器を整えるようにMSDNもWin系プログラマーの工具という概念だったのですが、ある日SIerが社長に「MSDNなんかいらない!お金の無駄」といってしまったために、話が進まなくなりました。 本当に必要なのか、不要なのか。 必要だとしたらどんなケースなのか、またこの程度なら不要とか、屈託のない意見を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.7

> 担当者が4人もいるので ならISVがお勧めです。 http://www.microsoft.com/japan/partner/isv/empower/condition.asp

1818596059603
質問者

お礼

有り難う御座います。 一寸見てみたのですが、これで何とか話を持っていって見ます。

その他の回答 (9)

回答No.10

管理するのが仕事なら、 まず現状を知りましょうよ。 今現在いくら掛かって何か出来て何が出来ないか。 その上で要求を何がしたいから何が欲しいか 明確に説明させましょう。 (現状を知らないと、要求は理解出来ても判断が出来ないかと・・・) また不要といわれた事も、変わりに何が必要となっていてそれがいくら掛かり工数もどれ程なのか知る必要が。 開発ったっていろいろだし・・・。 別に現状維持してしまえば、品質は向上しないけど 新たに学ぶ必要もないし。 何か必要でその実現方法の1つがMSDNの購入なら それはMSDNの必要性の問題でなく別の方法との比較の問題だし。 単なる私の個人的な感想ですが、 管理も大変だしそもそも使いこなせるかが問題。 けれども無いという事はそれが使えないという条件が付いている様な物だから ある方が便利なのは確か。 あとローカルにある事のメリットでネットワークのトラブル対応があります。 ネットワークに障害が発生して繋がらなくなったら 仕事をしなくても良いというのなら 別に不要かもしれませんが・・・。

• xcrOSgS2wY
回答No.9

そもそも質問者さん自身が行う通常業務の範囲ではMSDNが必要ないため、MSDNの必要性を説くことができないのではないでしょうか。 自身に必要のないものの必要性を他者に説くというのは非常に困難です。まずは、購入を主張している「VB,VC,.netで開発をしている部門」に、なぜ必要なのか説明させ質問者さんを納得させることが先決です。 質問者さんが納得できるような説明ができないようであれば、単に漠然と「あれば便利かもしれない」程度にしか考えていないということですから、相手にする必要はありません。自腹で買わせましょう。 逆に説明を受けて「なるほど、それなら必要だ!」と理解し納得したのであれば、今度はそれを受けて上司に説明するのも容易かと思います。

質問者

お礼

おっしゃっていることは正論であります。 有り難う御座います。 但し、私を説得させることが出来なくて、それで居て導入に手間取っている事象が2年ほど続いています。 諸般の事情があり、「あなた方が説得できないのならこのツールは不要ですね」との一言で済ませることができない状態です。 又既に自腹で購入したものも居て、そのために、様々な不都合が発生しているのも事実です。 開発担当と再度話をしてみますね。

• taka_tetsu
回答No.8

MSDNの導入事例 http://www.microsoft.com/japan/showcase/fsi.mspx これを読ませて導入するメリットがわからないといわれたらあきあらめるしか無いかも(^^;;

質問者

お礼

有り難うございます とりあえずこれで何とか通してみます

• BLUEPIXY
回答No.6

一通り開発環境を持っているその上で、MSDNが必要という理由としては、 最新版が(確実に)手に入る ということですかね。 (開発ツールやサービスパックやドキュメント) (あと、他の人もいってますが総合的にお得な感じです、年契約の場合、アップデートとかを考えるとそれだけでもお得かも) あとネットワークにストレスなくつながるならともかく、結構ストレスになったり、ネットワークに必ずしもいつも繋げるわけではないとしたら、ローカルでドキュメントとかは検索できるようにしておきたいということですね。

質問者

お礼

遅くなってすいません 色々と事情を聞いたところ、やはり最新環境を手に入れたいのとローカルにドキュメントをおいておきたいとのことです。 (ネットワークはそんなに悪くはないのですが、やはりどんなに拘束にしてもローカルの検索には適わないので) 特に下でも書いたとおり、現状がVB95を使っているので。。。

• todo36
回答No.5

> VB,VC,.netで開発をしている部門 VS, VS.NETのライセンスを人数分購入しているのでしょうか? パッケージを人数分購入するよりMSDNサブスクリプトの方が得なのでは? MSDNのドキュメントはgoogleで検索した方が速いので、ローカルに置いてあっても ほとんど使わないです。(私だけ?)

質問者

補足

たぶん、SIerさんがその手だと思います だから「不要」との判断だと思われます。 うーん。。。悩ましいところですね ちなみに今回はサブスクリプトでの購入を検討しております。 (以前はVB5を人数分買っていたみたいです)

回答No.4

率直に言って、金額を考えると大変お得だと思っています。何を作るにしても、テスト用のプラットフォームが揃う訳ですからね。 ただ、毎月毎月数十枚のCDが送られてくるので、管理は大変でしたねぇ(^^;。 ただ、プログラマーの人数分ライセンスを確保するとなると、これはこれで結構な金額になってしまうのは否めません。うちはフリーだったからいいけど、会社で複数のプログラマーがいて、標準装備のように人数分のライセンスを揃えるとなったら、僕も導入を躊躇しますね。

質問者

補足

そうなんですよ 担当者が4人もいるのでライセンス契約に則って買うと4人分という高価な金額になってしまうのが、躊躇している大きな理由です。 また、実際に導入しているところを見たことがありますが、まさにCDだけが段ボールに詰まってやってくるという有様で「管理人が必要」といっていたのを目撃してしまったので(まさか4ライセンスなら、あれが4箱来るものではないでしょうけど。。。) それだけ値段をはたいても、効率的でバグの少ない開発が出来るんですよと情緒的に説得することは可能でも、敵は数字ありきなので。。。 何かいい方法はありませんでしょうか。。

• JeanneNet
回答No.3

こんにちは、じゃんぬねっと です。 MSDN とはリファレンスの MSDN ライブラリのことでしょうか? 必須というわけではないですが、インストールしておいた方が何かと楽です。 調べたいことがすぐ、キーワードで検索できますし。 一応、インターネット リソースの MSDN ライブラリもありますが、 http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp これだと、調べるのが結構面倒だったりします。

質問者

補足

ネットで調べることも出来るけど、ローカルにおいておいた方が効率的。 という理解でよろしいのでしょうか? 「職人の勘でも作れるけど、それほど勘の働かないうちはマニュアルとか測定器があった方がいいですよ」といわれているような気がしますけど、こんな理解でよろしいのでしょうか?

• nitscape
回答No.2

MSDNにはいくつかのレベル(サブスクリプション、値段も大きく違う)がありますのでひとくくりに必要、不要とは言いがたいと思います。 しかしVBやVCを使うのでしたら少なくとも一番安いMSDN Libraryは必要だと思います。同じ内容はネット経由で無料で見ることができますがやはりローカルにコピーして見たいものです。それ以上のレベルは各種OSやビジネスソフトが含まれるものですが、これに関しては仕事の内容によっても変わると思います。

質問者

補足

開発は、WinOS上で動く計算をしたりhtmlを吐き出したりするためのプログラムを開発している模様です。 従ってoffice系の上で動くプログラムは作っていないみたいです。 MSDN Libraryでも十分事足りるのかどうか、一寸聞いてみますけど、office系アプリを使えるとかいう特典がないのは、(開発者の彼らも)いやがるかもしれませんね

• wago
回答No.1

必要かはそれぞれによると思いますが、お得なのは確かです。OSやアプリなど、あくまえでも“開発用途”に限りますが値段以上にDLしたり、CDを受け取ってお得です。開発ならコストも抑えられ、加入金以上の物が得られますよ。

質問者

お礼

確かにUniversalを導入するとかなりのおとく感を得ることが可能ですね。 食指が動いているのもそれが理由だったりするのですが。。。