• ベストアンサー

ざまぁー韓韓なんて絶対に思いませんけど・・・。

ネトウヨではありませんので。 朴槿惠さんは自業自得でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.14

こんにちは。 #11、#13に次いで三度目の入場です。 真剣に日本と韓国を論じるサイトは嬉しいものです。  私は日本と朝鮮の歴史の中でひとつの大きな違いを感じています。  日本は15世紀から16世紀にかけて戦国時代が続き、日本各地に戦国大名が勃興して来ます。 実力者が各地で起り、淘汰されて徳川家康による真の天下統一がなされます。 この百三十余年に亘る戦乱の時代に日本全土で交通網が整備され、通商が目覚ましく発展し、人間覚醒が起っています。 戦乱の世、どのリーダーも負けてはならじと懸命な努力をしています。 地方創生がなされ、日本全体の国力が信じられないほどに成長発展しています。  『下剋上』と言う言葉に象徴される真の実力主義は日本人を信じられないほどに成長させているのです。 さらに戦後、GHQによって農地解放と財閥の解体が行われ、全員で『ヨーイドン』 誰でも努力すれば『夢のような成功』が掴める。 それを体得出来ました。 しかも無秩序の『ヨーイドン』ではありません。 しっかりと統制された中での自由な競争が保証されています。  一方の朝鮮王朝はこの間、中国の歴代王朝の輩下に甘んじていただけのこと。 朝鮮半島には全員が同じスタートラインに立って、『ヨーイドン』があったでしょうか?  確かに戦後、日本から解放された一時期、全員が無秩序に放置された瞬間は認識されています。 これは全員が同じように放置された状態にあったという意味です。 無秩序の状態で独立国家になった。 だから新しい法律を整備し、国を導いて行ける優れたテクノクラートも育ってはいなかった。 徒党を組んだ反社会的な勢力が日本統治下に出来上がった産業基盤を不法に占拠し、財閥にのし上がった。 それが今の韓国を実質上支配している財閥の実態ではないでしょうか。  日本が15世紀に経験した実力主義である戦国時代を今経験し、人間覚醒を今ようやく味わい始めたところなのではないでしょうか。 そう考えると、日本より600年遅れた状態にあるのが今の韓国であると認識出来ます。  韓国の首都ソウルの観光名所と言えば『景徳宮』(キョンドックン)です。 旧朝鮮王朝の王宮です。 その規模、建造物のエンジニアリングレベル、日本の地方のお城と比べて見るとレベルは明らかに違います。 日本のお城はどれも戦争で相手の攻撃を守ると言う意味で細心の設計がなされており、目的意識がはっきりしています。  努力した者とそうでない者の差がそこにある。 私には景徳宮は奈良時代の古いお寺位にしか映りませんでした。  

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結局は民度の程度なのでしょうね。中国の属国が清国の衰退でロシアなどの植民地にならずに済むために日本に統合してもらったという「正しい歴史認識」を持てない民族自体の自業自得です。

その他の回答 (13)

• IXTYS
回答No.13

こんにちは。 #11の再入場です。 ご丁寧な謝礼感謝します。 1519年、有名な趙光祖(チョガンジョ)事件が起ります。 進歩的な宮廷改革を提案する若手リーダーの趙光祖(チョガンジョ)が守旧派である古老たちによって嵌められ、断罪された事件です。  朝鮮王朝の歴史は改革を訴える若手と守旧派の争いに終始して来ました。  今回のパククネさんも大統領選挙の公約に財閥から脱却した政策の運営を提唱しています。 改革を提唱する革命児が守旧派によって抹消されて行く。 チョガンジョ事件と一歩も違ってはおりません。  多分、次の大統領も改革を提唱し、財閥に懐柔された末、断罪されるでしょう。 それが韓国なのです。 

ketsuro8da
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。16世紀と21世紀と同じことを繰り返す・・・進歩がないですねぇ。

• nanasi3de
回答No.12

お礼、アリです。(^^) 関連する記事で気になったものがあったので報告 http://www.recordchina.co.jp/a155017.html (レコードチャイナだけどね) 韓国民が「韓国は政治家さえきちんと政治をすれば、世界の中でも暮らしやすい先進国になるはず」って言ってるがそんな政治をする政治家を選んだのはあなたたちだろ~って思うのだが? あなたたちの国家全体がゆがんでいるから、それが政治として現れているのであって、簡単には、そのゆがみは治らないってことがわかってない様子。(中身はやっぱり後進国だね)

• IXTYS
回答No.11

1970年代の民主化運動が功を奏し、国民が直接投票で大統領を選べるようになった。 ところが誰がなっても結局は財閥の言う通り。 一向に国民に向いた政治はおこなわれない。 韓国国民の間に日本のような議会制民主主義を見直す意見が出始めています。 

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。後進国向きの大統領独裁制から議会制民主主義を選ばないと先進国には全然近づけないですね。

ketsuro8da
質問者

補足

民度にあった大統領が選ばれたという事につきます。

• nanasi3de
回答No.10

自業自得と言えば確かにそうだけど、 民主主義って、その国の国民のレベルに合わせた政治家しか出てこないんだよね。 日本も威張れた状況ではないが、韓国よりはマシだよね。 (TVのニュースやワイドショーなどを見ればわかるが、韓国国会なんて茶番劇、日本の田舎議会レベル、ひどすぎる、議員個々も皆たたけばほこりが出ると思う。まず清廉潔白なんて1人もいないのでは?) あの政治状況では、先進国への道のりははるかに遠いね

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

ketsuro8da
質問者

補足

朴槿惠の問題が起きる前は韓国は多少先進国に近づいた中進国だと思っていましたが、朴槿惠政権の現状、汚職の蔓延を見ていると、今や多少中進国に近づいた後進国であることが明確になりました。 軍事クーデターが起きるのではないかと期待しましたが、それを起こす気概も軍幹部にはないようです。

回答No.9

自業自得になりますね。最初から気に入らないオバサンだったのでどうでもいいですけど・・・

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにどうでもいい存在ですね、個人としても国家としても。

• gaurun
回答No.8

事項自得でしょう。就任早々から日本への敵対心丸出しでしたからね。天罰でしょうね

ketsuro8da
質問者

お礼

天罰ですか・・・。そうでしょうね。ご回答ありがとうございます。

• advent
回答No.7

機密を簡単に知人に相談するなんてありえないですよね。自爆です

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 反日という他国の悪口を言うだけの能力しか無くて自分の考えが何もない空虚な人間の最後は自爆しかないのでしょうね。他人をネトウヨと言う言葉でしか表現できないネトゴロと人間としての価値が同じです。

• X3752
回答No.6

自業自得です。いろいろ考えが甘すぎ

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。要約すればそういうことですね。

• hekiyu
回答No.5

自業自得というよりも、何が大切か、 大統領として何をすべきか、が判らなかった のでは。 そういう感じがします。 彼女がやったのは反日だけです。 韓国経済を建て直す、なんてことは何も やっていません。 国民も悪いのです。 反日だけやっていた大統領に60%以上の 支持を与えていたのですから。 だから彼女も、反日だけやっていれば安泰だ と考えたのでしょう。 それで被害を受けたのは、他ならぬ韓国民です。 そういう意味で、自業自得は韓国民です。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。反日だけなんていう自縄自縛に囚われた国家国民の自業自得でしょうね。

回答No.4

なんとなくだけど、必然という方が近い気がします。 この人に他のやり方があったとは思えないし、そういう国を作ってしまったのはお父さんだし。 「自業自得」の自は、この人個人というよりも、属する社会階層そのものを指しているように思えます。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。