• 締切済み

高校サッカー初心者

僕は中学ではサッカーをやっていなかったのですが高校から始めようと思います。 初心者という訳ではなく幼稚園~小5までやっていました。 小3~小5はガンバ大阪ジュニアでやっていました。 四年間やっていなくてだいぶなまっていますが基礎的なことはできます。 僕の入るサッカー部は四部リーグです。 現在リフティング113回 基礎的なフェイントはできる 50メートル走6.7 1キロメートル2分40秒 身長165cm あと人のプレー何回か見て見よう見まねで練習したらそのうちできるようになります。 高校から入ってもやっていけると思いますか? それと一人でできる練習を教えてください基礎的な練習身に付いてるつもりです。

みんなの回答

回答No.2

チャレンジ出来る環境があるのであれば、チャレンジしないともったいないですよ! フットボールをすることで、新たな目標や、ご自身の能力の発見にも繋がると思いますので、是非チャレンジしてください。 技術面は自信がありそうなので、入部後チームでのトレーニングをすることで、技術向上されると思うので問題無いかと思いますが、よりトレーニングを充実させるために、一流選手のキックの質(パススピード・ボールの回転)、ボールの止め方などの基本を研究されるとレベルアップのスピードがはるかに早いと思います。 その他、1つ気になる点はご自身でも感じている身体の”なまり”の部分ですね。 フットボールはしていなかったが、他のスポーツで身体を動かしていたと言うことであれば、そこまで問題は無いかと思いますが、もしも全くスポーツをしていなかった、と言うことでしたら、まずは体脂肪を計られた方が良いです。 一流選手は体脂肪率8%から10%を維持しています。 ここまで体脂肪を落とせとは言いませんが、体脂肪率が高いと怪我に繋がる比率が高まります。ここで言う怪我というのは外的な怪我ではなく、内的な怪我です。 体脂肪率が高いと自然に筋肉系・関節系に負担がかかってしまいますので、まずは体脂肪率を整えることをお勧めいたします。 フットボールをしていると、きっといいことに繋がったりするので、是非とも楽しんでフットボールを続けてください。

回答No.1

遅すぎると言う事はないと思います。 『為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり』 (上杉鷹山) 基礎的な技術とスペックは良いと思います。チームによっては既にベンチ入りできるレベルかもしれませんね。 後は、ポジションよって一つ秀でる武器を磨くことが大事だと思います。 それに対して一番集中するべき個人練習を決めれば良いのではないでしょうか? DF:体幹あっぷ、ジャンプ、ヘディング、小回りのきいた走り ┗(ニアから)腕立て⇒ジャンプ⇒反復とび⇒(ファーまで)ダッシュ⇒繰り返し MF:ドリブル精度&スピード、細かいタッチの種類を増やす、中・長距離パスの精度向上 ┗全速力ドリブル⇒壁打ち(もしくは上空に蹴り上げ)⇒トラップから細かいドリブル(コーン等使用)⇒最後に遠くに設置したコーンへパスを当てる練習 FW:スピードアップ、全速力からのボールコントロール ┗とにかく走りこみとシュートでしょう、早い動きのボールをトラップ、ターン&シュート GK:反射神経トレーニング ┗両手にテニスボールを持ち交互に壁に投げつけキャッチを繰り返す とかですかね? 私もかなりブランクがあるので参考までに。

関連するQ&A

  • 高校からサッカーをしたい!!(初心者です)

    高校1年生です。中学では3年間バレーをしていました。身長167cm、体重60kgです。走る速さはどちらかといえば速いほうだと思います。しかし、サッカーは体育や休み時間にしたことがある程度です。リフティングもかなり苦手で、10回くらいしか出来ません。 サッカーは好きで高校に入ったら始めようと思っていたんですが、僕の高校のサッカー部には高校から始めた人はひとりもいません。それに、入るタイミイングを逃してしまい他の子はもう1ヶ月くらいしていて、ぼくはなにもしていないので、ますます入りにくくなってしまいました。なのでどうするかを決めるために皆さんに質問したいと思います。周りがみんな経験者のなかでリフティングも出来ない僕やっていけるとおもいますか?答えまってます。よろしくお願いします。 (ちなみに僕の高校は進学校なのであまり強くないです。)

  • 高校からでも・・・・

    受験も終わり今年から高校生のぼくですが・・・ 高校でサッカー部へ入ろうとしてます 小学生からしていたサッカー 練習もまじめにし、基礎はそこそこついてるのですが、 ドリブルが一向に苦手で 練習で1対1などで抜けたことなどあまりありません なにか有効なドリブルのフェイントまたは練習法(ボールタッチなど) ありましたら教えてください;;

  • サッカーがうまく行きません。

    中2です。サッカー部なのですがサッカーがうまく行きません。リフティングのうまいやりかたを教えてください。また1対1や1対2とかになったとき相手をどうしてもうまく抜くことが出来ません。上手いフェイントの仕方や相手を抜くコツを教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校になってからサッカーをやる事について

    今僕は中2です。バスケ部をやっています。僕の中学にはサッカー部がないのでもちろんサッカーができません。でも高校はサッカー部に入ろうと思ってます。しかし小5までサッカーをやっていたものの中学になってから部活をがんばっていたのでサッカーをやる暇が無く全くボールなどにはさわっていません。いまからできて頑張れば上手くなるという練習メニューを教えてください。どんな事でも良いです。身長は165cmです。返事待ってます

  • 高校サッカー初心者

    高校からサッカーを始めようと思っています 行く高校はサッカー部は強いと思います 高校からは遅いですか? 初心者はどのような練習をすればよいですか? やるからには自分は本気でやろうと思っています 高校から始めた方是非回答よろしくお願いします

  • 高校からサッカー

    題の通り高校からサッカーを始めます。質問の回答よろしくお願いします。  (1)トレシューを買ったのですが{春休みの間に基礎レンなどするため}、高校の練習はスパイクorトレシューどちらでやるのでしょうか?{弱小の公立校です}         (2)スパイクは派手好きなのですが、我慢してティエンポリゲラにしようとしてます。{派手すぎないデザインでよさそうなので} 初心者にいいスパイクですか?         (3)リフティングは何回くらいできた方がいいのでしょうか?   (4)入部していきなり初心者なのに派手な色のスパイク履くと目をつけられるのでしょうか?  回答よろしくお願いします。          

  • 高校からサッカーを始めます。

    通用するでしょうか?相談に乗ってください。 僕の志望校は、都内で真ん中くらいのレベルの高校で、部員数は40人くらいです。(電話で聞きました。) 僕は、中一から中三までサッカー部が無かったので、水泳部に入っていました。だけど、小六の頃サッカークラブに通ってました。 サッカーボールを持っていて、いつも公園で練習しています。 リフティングは今日220回の最高記録が出て、トラップはインサイドやインステップや胸で足元に収められます。 50メートルは7.5秒で、シャトルランは今年の6月に学校で測ったら、112でした。ロングキックは今練習しているんですが、30メートル位飛びます。 僕は本気です!!つらい練習でも耐えていく覚悟はあります。やるからには上を目指して、スタメンとりたいです!!! 一応僕の中学の水泳部は毎年全中に行く強豪で、去年の合宿では、100メートル50本全力で泳ぐというものがありました。 もう吐きそうでしたw手を抜いたら先生に怒鳴られるし耐えました。サッカーはもっときついと思いますが、やる気はあります! こんな僕でも通用するでしょうか? きつい練習とは走りこみですよね?今からどんなことをしておくべきでしょうか? 本気です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 長文すみませんでした。

  • サッカー初心者の練習メニュー

    20歳で大学3年です ハッキリ言ってスポーツは苦手な方です 中学高校とサッカーに興味があったものの、体育でもリフティング5回くらいしかできなくて体育の試合でもほとんど後ろからついていくだけの状態だったので、部活に入ったとしても馬鹿にされたりして終わるだけだと思い部活には入りませんでした しかし最近、学生時代にサッカー部に入らなかったことを強く後悔しだしました サッカー部に入る勇気がなかったのはダサかったと思う反面、それと同時に今更サッカー部に強い憧れを持ちました もちろん今更学生には戻れないのでサッカー部に入ることなんてできないのですが… だから、まだ大学生の間に本気で練習して社会人になったら草サッカーチームで1番上手い選手になりたいと考えています 日中は学校やバイトがあるので朝と夜しか練習できないのですが、本気で上手くなりたいので練習メニューを考えてもらえないでしょうか? 生温いのではなくて、もう辞めたいと思うくらいしんどいものがいいです(でも実現不可なものは困ります) それで辞めてしまったらそこまでの気持ちだったと思えるからです 平日は練習できる時間は0時~10時の間です 休日はシフト制なので一日あけることもできますが、休みすぎると財布に響きます 形から入ろうと思ってサッカーショップに入りましたが、何を買えばいいのかわからず何も買いませんでした ジャージとかでも練習できると思うのですが、やっぱりサッカー部にも憧れていて、なんとなく周りから見てサッカー部に見えるようなものがいいな~なんてことも思ったのですが、どんな服を買えばいいのかもわからなかったので教えてもらえると幸いです

  • 【高校からサッカー】遅いでしょうか?相談です。

    先程も質問させていただきましたが、もう一度させていただきます。 僕の志望校は、都内で真ん中くらいのレベルの高校で、部員数は40人くらいです。(電話で聞きました。) 僕は、中一から中三までサッカー部が無かったので、水泳部に入っていました。だけど、小六の頃サッカークラブに通ってました。 サッカーボールを持っていて、いつも公園で練習しています。 リフティングは今日220回の最高記録が出て、トラップはインサイドやインステップや胸で足元に収められます。 50メートルは7.5秒で、シャトルランは今年の6月に学校で測ったら、112でした。ロングキックは今練習しているんですが、30メートル位飛びます。 僕は本気です!!つらい練習でも耐えていく覚悟はあります。やるからには上を目指して、スタメンとりたいです!!! 一応僕の中学の水泳部は毎年全中に行く強豪で、去年の合宿では、100メートル50本全力で泳ぐというものがありました。 もう吐きそうでしたw手を抜いたら先生に怒鳴られるし耐えました。サッカーはもっときついと思いますが、やる気はあります! こんな僕でも通用するでしょうか? きつい練習とは走りこみですよね?今からどんなことをしておくべきでしょうか? 本気です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 長文すみませんでした。

  • 高校でまたサッカーをしたい

    現在中3で受験生となったわけですが、2年のときにサッカー部を辞めました。練習が辛い・サッカーが嫌だ 等の理由でやめたわけではないです。強いて言えば人間関係が理由です。 今ではもう受験勉強に時間を費やしています。 とは言いつつ、チャンピオンズリーグや欧州リーグなどを見ていると、サッカーに対する未練がこみ上げてきます。 再入部は考えていません。どうせ夏休み明けには引退ですし。 部活をしてない分、勉強の時間が増え上位校も狙っています。 親にも高校では部活をやれと言われています。 心の中ではサッカー部に入ろうと思っているのですが、正直レベルに差が出るか不安です。 自分は体格も悪くないと思いますし、技術にも少しは自信があります。 それでも途中で挫折した身です。少し不安です。 こういう経験ある方いらっしゃいますか? アドバイスをお願いします。 以上、駄文失礼しました。

専門家に質問してみよう