• ベストアンサー

サッカーがうまく行きません。

中2です。サッカー部なのですがサッカーがうまく行きません。リフティングのうまいやりかたを教えてください。また1対1や1対2とかになったとき相手をどうしてもうまく抜くことが出来ません。上手いフェイントの仕方や相手を抜くコツを教えてください。よろしくお願いします。

noname#133563
noname#133563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cmi
  • ベストアンサー率36% (132/364)
回答No.1

ドリブルをする時にボールを見る回数を減らし、顔を上げて周りを確認できるようになると、時間的余裕ができるようになり、より良いプレイができるようになっていきます。 そのためにも毎日できるだけ長い時間ボールを触ることが重要です。 リフティングは、テニスボールぐらいのゴムボールなどで練習してください。ボールの中心が捕らえやすくなると思います。

noname#133563
質問者

お礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございました!参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 「サッカー相手を抜かすコツ」について教えてください

    初投稿です。多少読みずらいところもあるので、ごめんなさい。 僕は中学一年生のサッカー部です。 僕は相手を抜こうとすると、すぐボールをとられます。 なので、相手を抜くコツを教えてください。 あとフェイントは、何を使えば効率よく抜けますか? 強いフェイントおしえてください。 あと、僕は足が速いので、速さを生かした抜き方も教えてください。 僕は、トラップがすごく苦手です。 どうやったら、パスをうまくトラップできるんですか? たくさん質問がありますが、教えてください。お願いします。 僕は先輩がたに、シュート力がある、ドリブルフェイントがうまいと言われます。

  • サッカーのリフティング

    サッカーを全くやったこと無い人相手に教えるものだと思って回答してください。 リフティングができません。 コツは多分やっているうちにつかむしかないとおもうので、どういうのをを理想にやればいいのか教えて頂けないでしょうか? 部活とかではありません。9月になる前に30回できるようになるでしょうか?

  • サッカー

    最近サッカーに興味を持ち始めたのですが、 小さい頃はほとんどサッカーに興味はなく体育の時もほぼやる気ゼロ だから足でボールをコントロールするのに慣れていません。 足が慣れていないのでリフティングがかなり難しいです。 友達にトラップなどは教えてもらい、大体はできるようになっています。 やっぱりリフティング慣れですか? リフティングは運動神経良し悪し関係ありますか? コツなども教えてください。

  • サッカーのドリブルについてです。

    サッカーのドリブルについてなんですが、上体フェイントって何ですか? 詳しくお願いします。 使うタイミングや、コツなども教えてください。

  • サッカーのリフティング

    明日、体育で、サッカーの、テストがあるのですが、サッカーの、リフティングが、お恥ずかしながら、一回も、できません。やり方、コツ等を教えてください。 回答、よろしくお願いします。

  • 高校サッカー初心者

    僕は中学ではサッカーをやっていなかったのですが高校から始めようと思います。 初心者という訳ではなく幼稚園~小5までやっていました。 小3~小5はガンバ大阪ジュニアでやっていました。 四年間やっていなくてだいぶなまっていますが基礎的なことはできます。 僕の入るサッカー部は四部リーグです。 現在リフティング113回 基礎的なフェイントはできる 50メートル走6.7 1キロメートル2分40秒 身長165cm あと人のプレー何回か見て見よう見まねで練習したらそのうちできるようになります。 高校から入ってもやっていけると思いますか? それと一人でできる練習を教えてください基礎的な練習身に付いてるつもりです。

  • サッカーのリフティングのコツを教えて下さい!

    サッカーのリフティングのコツを教えて下さい!コツを記載されているURLや本、DVDでも結構です。子供と一緒に練習していますが、6回ぐらいしかできません。50回できるようになれるようにがんばっています。よろしくお願いします。

  • サッカーの切り替えし

    サッカーでのDF(反動) サッカーでのDF(反動) 僕は、サッカーをしていてポジションはDFです。(中2です) (身長は162cm、体重は50kgで、普通のガタイです。) DFをしていて、思うんですが・・・ 僕はフィジカルは結構強い方なので「競り」では相手に勝る事が多いです。 しかし、「一対一」の場面で、相手に細かいドリブルをされて 一気に素早く抜かれると、頭では何処に相手が行くか検討がつくものの 体が切り返しの反動に耐えれず、どうしても相手より遅れてしまいます。 (普通のドリブルだとあまり抜かれないのですが・・) どうすれば切り返しの「反動」を軽減することが出来るでしょうか?

  • 家での練習

    ぼくは、中二のサッカー部で、 家の中で練習をしたいのですが、どのようにすればいいですか。 リフティングボールはあります。

  • サッカーボールでのリフティング練

    最近、家でリフティングにはまっています しかし、一昨日始めたばかりなんですが! いまは全然できない状態ですよ、、、 自分はバスケットマンなので主に手腕を使ったスポーツは得意です!そして足は不得意です! 友達がリフティング上手で・・・ サッカーボールでの 『リフティング』だけ。上手くなりたぃのです! そこで、リフティングだけ上手くなりたいわけですから・・・ リフティングをマスター(してなくてもいいけど)しているお方! 自分に 『目指せリフティングキング』 ↑《すろーがん》 という、意気込みでの 『『(リフティングだけの)練習メニュー』』を作ってくださぃm(__)m コツとか 足のこの部分に当てたほうがよいか どんなリズムで など 足首が痛めるとか ヘッド使うのは早まるな とか 助言も助かります! ※