• ベストアンサー

領収書について

小売ですがその場で発行できるのは レシートタイプしかありません 手書きを希望される方の対応があれば 教えて下さい 聞くと感熱紙は消えるからやだとかなんとか そもそも明細が入ってない領収書に したがる方が多いのですが 明細が入ってないほうがいい正当な理由が 思いつきません 世の中ほとんどのひとがズルい人間に 見えてしまいます 実際どうなんでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.5

明細が入っていないのは、プライバシーがばれませんしね。 受取書・領収証・レシート・預り書はもちろんですが 受取事実を証明するために請求書や納品書などに 代済・相済・了などと記入したものや お買上票などでその作成の目的が金銭又は 有価証券の受取事実を証明するものであるときは 金銭又は有価証券の受取書に該当する なんて、国税庁が言ってますしね。 レシート消える... 7年とか10年ですから 定期的にスキャンするなり、コピーするなりして残す。 手書きの領収書も消えるかも!?しれません。

takashi1991
質問者

お礼

ありがとうございます プライバシーという見方はなるほどと 思いました。 感熱紙は消える問題ですが それはお客様の方で対策をねるべきで お店側にコピーしろだのなんなのと 言われる所以はないと思いました ゴネる そういうタイプのひとがずいぶん増えたと感じます。

その他の回答 (4)

noname#231223
noname#231223
回答No.4

感熱紙領収書はいやですね。 うっかりすると消えかけるし茶色く薄汚れるし、糊を間違えるとそこだけ変色しやがるし。

takashi1991
質問者

お礼

ありがとうございます 経費削減と不正防止の答えなんでしょうね 偉いひとの決定に従うしかありません。

• Gletscher
回答No.3

販売レシートは領収書の代わりになりません。 百均でも売っている領収書を1冊準備しておけば良いだけだと思いますよ。 領収書に明細を書くべきではありません。領収金額と品目だけです。 レジスターにも販売レシート以外に領収書を出力する機能がありますよ。

takashi1991
質問者

お礼

ありがとうございます、ウチの レシートには領収書とあり宛名を書く欄があります。 別に明細なしの領収書も感熱ロール紙ですが 発行する機能がありその場合は明細が入ったレシートと引き換えに発行して渡しています 明細がない方が良いと言う事は 明細があるとマズイという事ではないかと 思い、悪いひとが増えたと 思ってしまいました。

• hekiyu
回答No.2

明細が入ってないほうがいい正当な理由が 思いつきません   ↑ 正当でない理由なら思いつきますね。 実際どうなんでしょうか    ↑ 何を購入したか知られたくない、とか 脱税ですね。 宛先なしの領収書は、結構な値段で 売買されていたりしていますが。

• k-josui
回答No.1

超零細個人事業主です。 今の時期、年賀状印刷なども引き受けます。 私の場合比較的お行儀のいいお客様ばかりですが、先日個人の年賀はがきの印刷をした際お店宛の領収書を要求されました。 僅か2,000円ほどの金額です。 あきれて、腹も立ちましたが「その程度の商売しかできない哀れな人」と思い直しました。 余りカリカリせず「僅かのお金に汲々としている哀れな人」という目で見て下さい。