男性が割り勘を主張するときの注意点

このQ&Aのポイント
  • 男性が割り勘を主張する場合、相手の立場や考え方に気を配る必要があります。
  • 要約文その2
  • 要約文その3
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が割り勘を主張 どう思いますか?

女性の方から相談を受けたのですが・・ 45過ぎの男女が2回2人きりで出かけたらしいのですが 1回は山登り 2回目はハイキング 次の出かける約束は、今月は忙しいと断られたそうです。 会っている時、全て割り勘。 現地集合現地解散だったようです・・・。 男性の方からレジで分けて下さいと言っていたそうです。 相談してきた女性は、脈ありなのか半信半疑のようですが 他に女性とかいるのでは無いかと私が言った所逆上されたので 質問します・・・。 私はちなみに40歳女性ですが。。。(パートナー有り) 遠い昔、男性と出かけたりしたら、全てではないけれど 食事代だけ奢っていただいたり・・・ 車で迎えに来てくれる という感じでしたが・・・。 好意があったら忙しくても次の予定は◯◯に行こう 仕事が忙しいので日程は又決めようとか・・・。になりそうだと思うのですが・・・ 逃したくない女性なら忙しくても会い行きたくなったり、 約束はしておきたいものだと思うのですが・・・・ 私的には、缶コーヒー1本奢ってくれない相手は脈がないように感じるのは 古いのでしょうか? 今の若い方は、割り勘と聞くので 中年も影響されて・・・それが普通ですか?

• kt22
  • お礼率67% (55/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224719
noname#224719
回答No.3

>私的には、缶コーヒー1本奢ってくれない相手は脈がないように感じるのは 古いのでしょうか? いいとこ突いてますよ。 >男性の方からレジで分けて下さいと言っていたそうです。 情けない男性ですね。 言ってくるとこが嫌です。 たまに男性(女性)からの悩みで 「奢るつもりでしたが、女性(男性)が 財布からお金を出そうとしたから いいよと断ったらスッと引っ込めました、 僕(私)としては残念に…etc」 お金の使い方は人間性が現れます。 細かい人がだめなんです。 奢るときは奢る。 あとは何も言わせません。 気持ちよく接することが大事です。

kt22
質問者

お礼

ありがとうございました

kt22
質問者

補足

そうですよね。 私も昔は 次は私がと言って ケーキセットの喫茶店は 払ったりでした‼ 情けないタイプか興味がないというのか どちらかだと感じました。

その他の回答 (8)

• zkxzm4kz
回答No.9

脈はないですね、 山登り、ハイキングの仲間として認識していて ここに男女の関係を持ち込むとハイキングに行っても 風景を100%楽しむことができなくなる、ということでしょう。 そこに、他の女がいるんじゃないか、という邪推をされたんですから もうこの女と一緒に山へいくのは面倒だ、と思われたとおもいますよ。

kt22
質問者

お礼

ありがとうございました

kt22
質問者

補足

すみません。 他に女性がいるのでは?と言ったのは私で彼女ではないです

• lions-123
回答No.8

>男性が割り勘を主張 どう思いますか? 67歳 男性 時代を感じ、ある種、男女同権・男女共同参画社会を実感し、男性に対しては頼りない&男の甲斐性が無いとの思いと、微笑ましいホンネの付き合いとの感慨が交錯します。 個人的には女性を守り愛しみエスコートするのがオトコだと思っていたので、黙って自然に支払っておく。 金銭面だけでなく交際の進展やデートのリーダーシップ、彼女の喜び幸せが自分の喜び幸せであり二人の喜び幸せにして行くのがオトコの責任務めであり、彼女の愛、誠意と信頼を得てリードするのが甲斐性。 割り勘って思いは、若い頃も、現在も私には微塵もなかったが・・・ >男性相談してきた女性は、脈ありなのか半信半疑のようですが 他に女性とかいるのでは無いかと私が言った所逆上されたので 質問します・・・。 部外者であり、当事者の性格や人付き合い、金銭感覚を存じ上げずに私見を申し上げるのは不適切&失礼になってはと危惧しますが、回答をする上で何あり何卒ご容赦ください。 釣った魚にはエサを上げない、せこい性格や金銭感覚、他に本命の彼女がいるのかもしれませんが・・・ でも、その事(2股?彼女の存在疑惑)と割り勘が短絡的には結びつかないと思います。 怒りは、思い当たったり不安に感じてる点をズバッと指摘したためか、それとも悩みや相談を友人として親身に真剣に聞いてくれていないと疑念誤解を生んだのかもしれませんね・・・ >好意があったら忙しくても次の予定は◯◯に行こう 仕事が忙しいので日程は又決めようとか・・・。になりそうだと思うのですが・・・ 逃したくない女性なら忙しくても会い行きたくなったり、 約束はしておきたいものだと思うのですが・・・・ 私的には、缶コーヒー1本奢ってくれない相手は脈がないように感じるのは 古いのでしょうか? 人それぞれ、交際の仕方やリーダーシップの取り方は千差万別、異なると思います。 男女の役割分担や交際におけるリーダーシップも、決まりやマニュアルがある訳ではなく、カップルの望む合意形成や決め方で良いと思います。 個人的には騎士道精神と言うか、順境時も逆境時も女性を守り、優しく喜び幸せを願い育み叶えるのが、それがオトコの務め甲斐性だと思っていますが・・・ でも、それは個人の感覚・価値観・生きざまであり、友人の交際に決め付け押し付けたり、タテマエ論のように強要するものではないと思います。 >今の若い方は、割り勘と聞くので 中年も影響されて・・・それが普通ですか? 良く分かりませんが10人10色、いやシチュエーションによりTPOやプライオリティによって異なると思います。 カップルの間の自然な方法で付き合い方・決め方・支払方法を話し合うのも良し、二人のいづれかがリーダーシップをとるのも、二人に信頼と誠意がベースにあれば、二人の喜び佐千幸せのためなら、それはそれで良いと思います。 そのまま、言ってしまえば相談に応えることに成らないかもしれないが、二人のやり方でお好きなように・・・をベースに、言ったことで行動されたり結果に責任を負えない部外者でもある貴方は傾聴する聞き上手に徹し、自論私見は必要最小限にヒント程度の参考意見として申し上げるのが良いと思います。

kt22
質問者

お礼

聞き上手というのは なかなか難しいです ありがとうございました!

回答No.7

56歳 男性 かみさん以外に仲が良い女性がいますが 全て割り勘です 現地集合、現地解散も普通です 必用以上の感情が入ると男女の関係になりたいのかと 勘違いされる事も 好きな女なら車で迎えに行ったりするでしょうが 一緒に趣味を楽しむと言う割り切り的な付き合いに 徹すると言う考え方なんだと思います。 グループならどこどこの駅に集合はあり得ます 二人だけなら普通です 始まりから終わりまで一緒なら浮気と勘違いされますよね

kt22
質問者

お礼

ありがとうございました

kt22
質問者

補足

彼女は婚活中なので 好意があるかもと思ったら 好意がないなら勘違いする2人は避けグループで行こうと言うべきですよね

• kano20
回答No.6

既婚母親です。 まだテスト期間なのかと感じます。 迎えに行くこともおごることも無く現地集合の現地解散。 友人が不服ならその彼とはもう会わない、他を探すのが一番でしょう。 彼は趣味に付き合える女性かどうかのテストをしているだけだと思います。 山登りもハイキングも彼女が好意的に彼に飲み物やお弁当を作ったのに、彼が後の支払いは割り勘でなら好意は無いと感じます。 友人が彼のために飲み物や昼食を用意しなかったのなら、彼からも脈無しだから次の約束は避けようと考えられた可能性もあります。 缶コーヒー1本奢ってくれない男性も、お弁当すら作らずに専業主婦希望の女性では結婚は絶望的かと思います。

kt22
質問者

お礼

ありがとうございました!

kt22
質問者

補足

私もそう思いました お弁当は作るとそれが当たり前 なるのが嫌らしく 最初が肝心と言っていたので

• makaay10
回答No.5

仮に質問者様が独身で婚活を始めたとします。質問者様が付き合ってきたような配慮が出来て素敵な男性が少ない現実に絶望するでしょう。「素敵な男性もいますよね?」と聞かれたら「そういう男性は自分より若い女性を口説こうとするので、同年代には見向きもしません」と回答者は答えます。普通に恋愛してきた質問者様は「何でもかんでも割り勘な男性なんて・・・」と思うかもしれませんが、普通に恋愛が出来てない男性が多い場所なんですから、質問者様の感覚が通用しなくて当然だと思います 質問者様のしてきたお付き合いや男性を基準とするなら脈はないでしょう。そうでない男性が今回の基準なので、脈があるのか・ないのかは回答者には分かりません。普通に女性をもてなす程度の感覚を持ってない男性が多いのが婚活の普通だと思います。女性の相談にのっても質問者様の常識は通用しないと思うので、適当に流すべきでしょうね。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 自由になる小遣いの額によると思います。 私は、若い頃から相手の男女を問わず割り勘が嫌いな男でしたが、40歳の時に勤務先の会社で課長に昇進してからの手取り給料が50数万円になり、妻に生活費として40万円を預ければ残り10数万円は自由になる小遣いでしたので、立場的にも奢ることが圧倒的に多くなりました。 その後、40代半ば頃からは手取り給料が60数万円になり、妻に預ける生活費を50万円(賞与月は100万円)に増額しましたが、相変わらず1ヶ月の小遣い額は10数万円を確保してましたので定年退職するまでは奢ることが多かったです。 ですが、定年退職した今では1ヶ月の小遣い額は5万円ほどになりましたので、友人達に気前よく奢ることは少なくなりましたが、友人達とも割り勘は嫌いですから奢ったり奢られたりしてます。 なお、20代半ばで結婚する前の独身時代は交際してる彼女に私の財布を預けて財布の中に入ってる小遣い額の範囲内でデート費用の遣り繰りを全て任せてましたが、彼女の金銭感覚を確かめる意図がありました。 そして、遣り繰り上手な彼女と見極めて結婚した次第ですので、彼のように割り勘を主張するような男は安月給なのか結婚する気持ちがないから45歳の年齢になっても未だに独身なのだと思います。

• _backyarD
回答No.2

逆に45過ぎで「おごってもらう」とか「おごる」とかでいろいろ言っている方が、正直つきあいの幅を狭めてしまうことになるのではないかと思いますが。どうでしょうか?脈があるとかないとか、それだけで判断する方もされる方も少し残念な感じがします。45過ぎで。 お互い自立していてしかるべき年齢かと思います。確かに20代、30代のころはそういうこともあったかもしれませんが。いい大人なんですから、もう少し違う観点で互いを評価すべきかと。 ただ、男性側ももう少し45過ぎ相応の対応をすべきかとは思いますね。割り勘がポリシーなのであれば、その旨をきちんと(うまく)伝えて合意を得ておくとかね。 金銭面の負担が後々の付き合いの断絶につながることは多々あります。そういう意味では、きっちり割り勘にしていく方が長く付き合える仲間になることが多いように、私は思います。ですので、年齢問わず、合理的に考えてその方がよいという意見がおかしいとは思えません。ただ、そう思わない人がいることを想定した対応ができていない男性側も少々かっこ悪いです。 どっちもどっちかと思いますね。

kt22
質問者

お礼

友人や同等で仕事もしてと考えるのであれば そうなのでしょうね 私も仕事をしているので・・。 友人は婚活中で、結婚して専業主婦希望のようです。 どうなんでしょうね・・・・

kt22
質問者

補足

友人や同等で仕事もしてと考えるのであれば そうなのでしょうね 私も仕事をしているので・・。 友人は婚活中で、結婚して専業主婦希望のようです。 どうなんでしょうね・・・・

• tknkk7
回答No.1

ウン

kt22
質問者

お礼

kt22
質問者

補足