• ベストアンサー

Win10 遠隔地の他のPCの画面を見る方法

Windows10のPCで、遠隔地の他のPCの画面を見る方法を教えてください。 実家の父の年賀状作成を手伝うために、電話で教えているのですが、この際、父のPCの画面を見たいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

以下、無料で使えます。 でもお父様のパソコンにインストールする必要があります。 https://www.teamviewer.com/ja/?pid=google.r.jp.s.desk.remote_control_jp&gclid=CPrypKOH-9ACFdgRvQodNv0F6A

その他の回答 (3)

回答No.4

他の回答者さん達の言う通り、やはりTeamViewerが便利です。 私ももう使い始めて数年になります。 普段は常駐させず、どちらかが必要なときに起動させて接続しています。(実家のPCのメンテ・トラブル対処用) 当初はこちらからキーを入力するといろいろ不具合が出ましたが、次第にソフトの品質も上がってきています。 操作される側のPCにもそれなりの負荷は掛かりますし、両者の回線が高速でないと遅延が大きくなる面はありますが。 何よりも「延々と続く不毛な電話サポート」を回避できること が精神衛生上効果絶大です。^^);

• hayasi456
回答No.3

こんなサイトが Windows 10で自宅から実家のPCを遠隔操作する方法 http://ascii.jp/elem/000/001/173/1173326/ ご実家のPCの設定ができるか???? いっそのこと作ってあげてはいかがでしょう。 ・希望内容を聞く。 ・3~5作成し画像データにして作成しEメールで送り、選んでもらう。 ・ご実家でプリントアウト。 使用されているソフトが分かりませんがWordで作成でも良いでしょう。 はがき、住所録を送ってもらえば印刷もできますね。

回答No.2

この手の用途で一番手軽なのは、TeamViewerを使うことです。 https://www.teamviewer.com/ja/ 1. 自分のパソコンにインストールし、実行します。 2. 実家に電話して、父親にも上記ページを開いてもらい、画面をスクロールして左下にある「リモートコントロールセッションに参加する」を押して、ダウンロードし、実行していもらいます。 3. 父親のPC画面に、その場限りの一時IDとパスワード(すべて数字)が表示されるので、それを読み上げてもらい、自分のPCのTeamViewerから接続します。 4. 父親のPC画面のウィンドウが開き、その中で画面とマウス/キーボード操作を共有した状態になりますので、必要な操作をしてあげてください。 *ポート開放操作等不要で、非常に簡単に使える点が、TeamViewerの優れた点です。 *プロバイダ、通信会社、PCメーカーのサポート部門でも同じものが採用されています。 *何度も繰り返す場合は、父親側に、リモートコントトールセッションではなく、自分と同じ「ダウンロード」からインストールしてもらい、リモートコントロールの設定を行ってIDとパスワードを固定で埋め込んでください。 *最初から父親にダウンロードでインストールさせると、一時的なIDとパスワードがアルファベットと数字混じりになり、読み上げ時に間違えやすくなります。 *自分側でTeamViewerアカウントを作成し、父親側も同じアカウントでログインした状態にしておくと、以後ワンタッチで接続できるようになり、父親PCの電源が入ってるかいないかも分かります。 *法人で利用する場合は商用利用となり有償ライセンス購入が必要です。