• ベストアンサー

遠隔PCから相手の画面を見れるようにしたい

実家の母がコンピューターを始めました。 わからなくなった時に、遠隔からでも電話で説明しやすいよう、母が今開いているPCの画面を私のPCから見れるようにしたいのです。 アメリカ人の知り合いがそのようにして、母親のPCを見れるようにしています。 日本にも同様のソフトがないでしょうか?フリーウェアならもっとありがたいのですが・・・。 (母は日本で私はアメリカに住んでいます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

○ UltraVNC 日本語インストール版 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se396437.html ○ 上記ソフトの使い方~インストールの仕方 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080306/295594/?P=2

aebee
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 母と私のPCが同じLAN上にないので、このソフトは使えませんが、とても有意義な情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>母と私のPCが同じLAN上にないので、このソフトは使えませんが 何か勘違いされてるようですが 同一LAN上になくても使えますよ。 ルーター等の設定は必要ですが…。 私は出先のノートPCからインターネット経由で自宅PC操作したりしてます。

aebee
質問者

お礼

そうだったんですか。 すでに使っておられるのなら大丈夫ですね。 どうもありがとうございました。

• miyanao
回答No.1

簡単ですが回答させていただきます。 Windows XPを使用されているのであれば、標準装備のWindows Messengerの「リモートアシスタンス」を使ってはいかがでしょうか。 おそらくそのアメリカ人の方はこちらを使っていたのだと思います。 (XP付属なのでもちろん無料です) Microsoft公式サイトで日本語で使用方法が解説されているのでそちらを参考URLにのせておきます。 おそらく私が説明するよりずっとわかりやすいはずです…。 また、もしVistaを使っているのであればWindows Live Messengerで同じ事ができます。(その際、不明な点があれば補足して下さい) おそらく他にも方法はあるとは思いますが、一応簡単に説明させていただきました。 では

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remoteassist.mspx
aebee
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 母のPCはWindows XPで、私のはVistaです。 何かご存じの不都合はありますか? 大変便利な機能ですね。リモートアシスタンス」の存在自体知らなかったのでとても有用な情報でした。 Windowsの新しい標準装備だとバグが多かったりするので、それが心配ですが。