遠隔地にあるPCをリモートで操作する方法

このQ&Aのポイント
  • 遠隔地にあるPCをリモートで操作したい場合、DDNSサービスを利用することが一般的です。しかし、PHS通信カードを使用している場合は別の方法が必要です。
  • WillcomのPHS通信カードを使用して遠隔地にあるPCをリモートで操作する方法は現在確立されていません。調査や機器の購入が必要な可能性があります。
  • 遠隔地のPCがブロードバンド接続であれば、DDNSサービスを使用することでリモート操作が可能です。ただし、WillcomのPHS通信カードを使用している場合は別の方法を探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠隔地にあるPCをリモートで操作したい

こんばんは。 会社のLANに接続されたPCから、遠隔地にあるPCをリモートで 操作したいのですが、方法がわからず困っています。 構成としては、 遠隔地PC(WinXP-Pro)+WillcomのPHS通信カード | internet 会社PC(WinXP-Pro)+LAN接続 です。 遠隔地のPCがブロードバンド接続であれば、DDNSサービスを 使うことで実現可能かとおもうのですが、Willcomの PHS通信カードで接続している場合はどのように実現すれば よいでしょうか? 色々と調べたのですがわかりませんでした。 なにか機器の購入が必要であれば購入します。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.1

ソフトはリモートデスクトップやVNC、pcANYWHEREなど色々有りますが よろしいですね? 接続方法ですが、遠隔地PCは使用するときだけ接続するのですね? それなら、接続時にIPアドレスを確認して連絡してもらえば、そのIPアドレスを 指定して接続することができます。 或いは、DiCEなどを使用して接続時にダイナミックDNSを更新するようにするか。 回線の速度が遅いとレスポンスは不満があるかもしれませんが、接続自体は 繋がってさえいれば上記のように可能です。 http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/

labrakun
質問者

お礼

Yeti21さん回答ありがとうございました。 試してみたらOKでした。 通信カードを2枚用意するのに時間がかかってしまい 回答がおくれてすみませんでした。 ほんとうにありがとうございました。