• ベストアンサー

遠隔操作ソフトの通信方法について

よくジョークソフトで遠隔操作が出来るソフトやVNCで遠隔操作が出来ると聞きますが、建物の中でつながっているLAN内でだけしか通信できないのでしょうか? それともインターネットで会社から家への通信も出来るのでしょうか? もし家への通信が出来るならどのような原理(仕組)でつながるのでしょうか? 少し教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

ネットワークでつながっていれば距離は関係ありません。ただし、会社だとファイアーウォールといって通信を制限する装置を経由してインターネットにつながっていることが多いので、そういう通信が出来ないことが考えられます。 また、家庭でもルーターを使っている場合は、外から中への通信は特別な設定(PCを無防備にインターネットに晒す)をしないと出来ません。 まとめると、「制限が無ければ距離に関係なく遠隔操作できるが、企業の場合通常は制限がかかっている」です。友人の家との間とかなら上述のようにルーターの設定を変えれば出来ます。

その他の回答 (2)

回答No.3

建物の中とか外とかの問題ではありません。 そのアドレスにアクセスできるかどうかです。 ご自宅のパソコンにグローバルアドレスがふられているか、ご使用されているルーターにルータポートフォワーディング機能があればつながる可能性はあります。 また会社側のファイアウォールで制限されていないことが前提です。 私は会社から自宅のPCにアクセスしてこともありますし、自宅から会社の自分のデスクのPCにアクセスしたこともあります。(後者はインターネットVPN経由) 尚、最近の遠隔ソフトではグローバルアドレスでなくとも、ソフトベンダーのサーバーを経由して操作が可能なものが出ていると聞いています。

• mac_res
回答No.2

インターネットで会社から家へ、家から会社への通信をVNCで遠隔操作が出来ます。 VPNというキーワードで検索すれば詳細な情報が得られると思いますが、インターネット上に仮想ネットワークを作り、暗号化して通信します。