• ベストアンサー

電子回路の問題を解いていたのですが、頑張ってもわか

電子回路の問題を解いていたのですが、頑張ってもわからなかったので質問させて頂きます。 問題は 「K=6.86×10^-4A/V^2,Vt=0.65Vとするとgmはいくらか? ただしMOSトランジスタのドレーン電流はiD=K(VGS-Vt)^2,またgmはVGSQ点での接線の傾きでありgm=diD/dVGSで与えられる。」 なのですが、複雑すぎてなにやってるかさっぱりわかりません。 解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inara1
回答No.2

答えです。

その他の回答 (1)

• m_and_dmp
回答No.1

Id=K(VGS-Vt)^2 K=6.86×10^-4 , Vt=0.65Vだから、 (K=6.86×10^-4K=6.86×10^-4A/V^2 のA/V^2 はKの単位なので計算式から除いて、) Id=6.86×10^-4(VGS-0.65)^2 =6.86×10^-4(VGS^2-1.3VGS+0.4225) gm=dId/dVGS =6.86×10^-4(2*VGS-1.3) VGS=0.65V のとき、gm=0 ・・・かな?