• ベストアンサー

CO2ガスで術野を確保

ビデオで心臓血管の手術を見る機会があったのですが、CO2ガスで血液を飛ばしながら冠動脈のバイパスをしていました、ここでなぜCO2を使う必要があるのかを知りたいのです。あと噴射する際に液体も一緒にとばしていました。この液体はなんなのでしょうか?ご存知のかたがいられましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

電気メスなどの使用もありますのでそれに関わる発火の予防のためと、使用したガスが残留した場合体内に吸収されやすく、それが呼吸で直ちに体外に排泄されるためです。

hiro000
質問者

お礼

なるほど、不燃性というのもあったのですね! ありがとうございます