• ベストアンサー

ホモサピエンスとは?

なぜホモがつくんですか? ホモかと思われます。

noname#224183
noname#224183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>なぜホモがつくんですか? >ホモかと思われます。 ホモ・サピエンスのホモは、ラテン語の「ヒト」を意味する「ホモ」です。「サピエンス」はラテン語で「賢い」を意味します。つまり「ホモ・サピエンス」は、ラテン語で「賢いヒト」の意味になります。 一方、同性愛者を意味する「ホモ」は「ホモセクシュアル(同性愛者、homosexual)」の略語です。日本ででしか通じません。 homosexualの語源はギリシャ語の「homo」(ホモ。「似たもの」「同質」という意味)に「sexual」(「性の」という意味)が繋がった単語、と言われています。 英語でのhomosexualは「同性愛者」と言う意味で、女性同士(レズビアン)と男性同士(日本でのホモ)の両方を意味します。 因みに、ホモセクシュアルの対義語はヘテロセクシュアル(heterosexual)で、日本語で「異性愛者」になります。 なお、バイセクシュアルは「男性にも女性にも性愛を持つ人」、つまり「両性愛者」であり、「同性愛者」とも「異性愛者」とも異なります。 つまり、ホモ・サピンエンスは「ラテン語のホモ」が語源で、ホモセクシャルは「ギリシャ語のホモ」が語源なのです。 「異なる言語の、違う意味の単語」が、日本語(カタカナ語)として輸入された時に、偶然にどちらも同じ「ホモ」になってしまったのです。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

因みに。 他の回答に出てきた「ホモ牛乳」ですが、これは「均質化(ホモゲナイズ、ホモジェナイズ)」が元になっていて、牛乳の脂肪分の分離を防ぐなどの目的で脂肪球を細かくする加工を行なった牛乳を「ホモ牛乳」と言います。 もちろん、この「ホモ」も、同性愛的な意味はありません。 また、トンボ鉛筆から発売されている鉛筆「HOMO」も、均質化された粒子を芯に使用していることに因む物で、この「ホモ」も、同性愛的な意味はありません。 英語や他の言語で「ホモ」と言っても、同性愛的な意味はありません。「ホモ」で「同性愛」を連想するのは日本人だけです。外国人には、略さず「homosexual」と言わないと通じません。 それに、日本で「ホモ」と言うと「男性同士」だけに限定されてしまうようですが、これも、本来の意味からすれば「間違い」なのです。本来であれば「女性同士(レズビアン)」も「ホモセクシュアル」に含めないといけません。

• kagakusuki
回答No.2

>なぜホモがつくんですか?  「ホモ・サピエンス(Homo sapiens)」の「ホモ(Homo)」とはラテン語における「人間」を表す言葉であり、「哺乳類霊長目ヒト科ヒト属」に属する生き物の属名でもあります。(後ろの「 サピエンス sapiens」は「賢い」という意味です)  ですから、「ホモ」が付かなければ「ヒト科」の生き物ではないという事になりますので、現生人類を表す「ホモ・サピエンス」に「ホモ」が付くのは当たり前の話です。 >ホモかと思われます。  前述の通り、「ホモ・サピエンス」は「哺乳類霊長目ヒト科」の中の「Homo属」に属する生き物なのですから、その意味での「ホモ」である事は間違いありませんので、「ホモ・サピエンスはホモである」という事は間違いありません。  一方、同性愛者は英語で「ホモセクシュアリティ(homosexuality)」と言い、この場合の「ホモ」とは、「同じ」とか「良く似た」といった意味を持つギリシャ語起源の接頭辞 である「homo-」の事ですので、「ホモ(homo)」と「セクシュアリティ(sexuality)」を合わせて初めて「同性愛」という意味合いを持つ様になるのであって、「ホモ」だけでは同性愛の事を表す言葉にはなっていません。  日本において「ホモ」の事を同性愛の事だとしているのは、日本人が勝手に「ホモセクシュアリティ(homosexuality)」という言葉の中から「性別」とは関係のない「ホモ(homo)」の部分だけを取り出して、別の意味をつけてしまったからであり、「ホモ」の事を同性愛の事だと考えるのは本来は間違いなのです。  少なくとも「ホモ・サピエンス(Homo sapiens)」という言葉の中には「セクシュアリティ(sexuality)」や「セクシュアル(sexual)」などといった「性」に関係する言葉など全く含まれていないのですから、「ホモ・サピエンス(Homo sapiens)」という言葉の中の「ホモ(Homo)」の部分に注目したところで、「ホモセクシュアリティ(homosexuality)」の事の様に思うのはおかしな話です。 【参考URL】  ホモ - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A2  ホモ・サピエンス - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A2%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%94%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9  同性愛 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E6%80%A7%E6%84%9B

• 177019
回答No.1

ホモサピエンス、ラテン語で賢い人間を意味します。難しいのですが現生人類の属する種の学名でもある。ネアンデルタール人(ホモ・ネアンデルターレンシス)などのすでに絶滅した多くの旧人類もこれに含める。ヒト属の唯一の現存種である。今はどうか分かりませが、以前は「森永ホモ牛乳」と言う名前の牛乳があって私も一時、「ええっ」とは思いましたが、深くは調べませんでした。