• ベストアンサー

ホモサピエンスとは?

なぜホモがつくんですか? ホモかと思われます。

noname#224183
noname#224183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19380)
回答No.3

>なぜホモがつくんですか? >ホモかと思われます。 ホモ・サピエンスのホモは、ラテン語の「ヒト」を意味する「ホモ」です。「サピエンス」はラテン語で「賢い」を意味します。つまり「ホモ・サピエンス」は、ラテン語で「賢いヒト」の意味になります。 一方、同性愛者を意味する「ホモ」は「ホモセクシュアル(同性愛者、homosexual)」の略語です。日本ででしか通じません。 homosexualの語源はギリシャ語の「homo」(ホモ。「似たもの」「同質」という意味)に「sexual」(「性の」という意味)が繋がった単語、と言われています。 英語でのhomosexualは「同性愛者」と言う意味で、女性同士(レズビアン)と男性同士(日本でのホモ)の両方を意味します。 因みに、ホモセクシュアルの対義語はヘテロセクシュアル(heterosexual)で、日本語で「異性愛者」になります。 なお、バイセクシュアルは「男性にも女性にも性愛を持つ人」、つまり「両性愛者」であり、「同性愛者」とも「異性愛者」とも異なります。 つまり、ホモ・サピンエンスは「ラテン語のホモ」が語源で、ホモセクシャルは「ギリシャ語のホモ」が語源なのです。 「異なる言語の、違う意味の単語」が、日本語(カタカナ語)として輸入された時に、偶然にどちらも同じ「ホモ」になってしまったのです。

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19380)
回答No.4

因みに。 他の回答に出てきた「ホモ牛乳」ですが、これは「均質化(ホモゲナイズ、ホモジェナイズ)」が元になっていて、牛乳の脂肪分の分離を防ぐなどの目的で脂肪球を細かくする加工を行なった牛乳を「ホモ牛乳」と言います。 もちろん、この「ホモ」も、同性愛的な意味はありません。 また、トンボ鉛筆から発売されている鉛筆「HOMO」も、均質化された粒子を芯に使用していることに因む物で、この「ホモ」も、同性愛的な意味はありません。 英語や他の言語で「ホモ」と言っても、同性愛的な意味はありません。「ホモ」で「同性愛」を連想するのは日本人だけです。外国人には、略さず「homosexual」と言わないと通じません。 それに、日本で「ホモ」と言うと「男性同士」だけに限定されてしまうようですが、これも、本来の意味からすれば「間違い」なのです。本来であれば「女性同士(レズビアン)」も「ホモセクシュアル」に含めないといけません。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

>なぜホモがつくんですか?  「ホモ・サピエンス(Homo sapiens)」の「ホモ(Homo)」とはラテン語における「人間」を表す言葉であり、「哺乳類霊長目ヒト科ヒト属」に属する生き物の属名でもあります。(後ろの「 サピエンス sapiens」は「賢い」という意味です)  ですから、「ホモ」が付かなければ「ヒト科」の生き物ではないという事になりますので、現生人類を表す「ホモ・サピエンス」に「ホモ」が付くのは当たり前の話です。 >ホモかと思われます。  前述の通り、「ホモ・サピエンス」は「哺乳類霊長目ヒト科」の中の「Homo属」に属する生き物なのですから、その意味での「ホモ」である事は間違いありませんので、「ホモ・サピエンスはホモである」という事は間違いありません。  一方、同性愛者は英語で「ホモセクシュアリティ(homosexuality)」と言い、この場合の「ホモ」とは、「同じ」とか「良く似た」といった意味を持つギリシャ語起源の接頭辞 である「homo-」の事ですので、「ホモ(homo)」と「セクシュアリティ(sexuality)」を合わせて初めて「同性愛」という意味合いを持つ様になるのであって、「ホモ」だけでは同性愛の事を表す言葉にはなっていません。  日本において「ホモ」の事を同性愛の事だとしているのは、日本人が勝手に「ホモセクシュアリティ(homosexuality)」という言葉の中から「性別」とは関係のない「ホモ(homo)」の部分だけを取り出して、別の意味をつけてしまったからであり、「ホモ」の事を同性愛の事だと考えるのは本来は間違いなのです。  少なくとも「ホモ・サピエンス(Homo sapiens)」という言葉の中には「セクシュアリティ(sexuality)」や「セクシュアル(sexual)」などといった「性」に関係する言葉など全く含まれていないのですから、「ホモ・サピエンス(Homo sapiens)」という言葉の中の「ホモ(Homo)」の部分に注目したところで、「ホモセクシュアリティ(homosexuality)」の事の様に思うのはおかしな話です。 【参考URL】  ホモ - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A2  ホモ・サピエンス - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A2%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%94%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9  同性愛 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E6%80%A7%E6%84%9B

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

ホモサピエンス、ラテン語で賢い人間を意味します。難しいのですが現生人類の属する種の学名でもある。ネアンデルタール人(ホモ・ネアンデルターレンシス)などのすでに絶滅した多くの旧人類もこれに含める。ヒト属の唯一の現存種である。今はどうか分かりませが、以前は「森永ホモ牛乳」と言う名前の牛乳があって私も一時、「ええっ」とは思いましたが、深くは調べませんでした。

関連するQ&A

  • ホモサピエンスについて

    ホモサピエンスは生物ですか? ホモサピエンスが生物であるということを確実に証明してください。

  • 自然界で♂が♀を無理矢理犯すのはホモサピエンスだけ

    「ダーウィンが来た!」等のネイチャー番組を見ていると動物のオスがメスに必死で求愛する場面がよく登場します。求愛に失敗したオスは諦めてどっか行っちゃいます。淡泊です。拒絶されても無理矢理・・・の選択肢は動物には無いのでしょうか?もし、そうなら強姦犯を「ケダモノ」呼ばわりしては彼らに怒られそうですが、

  • なぜホモサピエンスなのに差があるのか??????

     世界中の人間はホモサピエンス。つまり十数万年前に出現し、5万年前にアフリカを旅立った同じ仲間。   なのにこの格差は?経済、文化、スポーツなど目に見えることだけでもすごい差がある。環境の差といえばそれまでだが、だったら今からでも環境さえイコール条件に持っていけば世界中の人間は同じになるのか? 逆にいえば5万年も経ってもこれほどの差しかないと思ったほうがいいのか? どなたか人種とか、人間の能力とか、知っている人、意見のある人、教えてください。

  • ホモにもてる

    私は、ノーマルな、健全な男です。 かわいい・きれいなおねえちゃんが好きです。 女性にもてたいです。 しかし、女に無縁です。 こういうのは幾らでもいます。 しかし、私の場合、ホモにもてて、ホモに付きまとわれて困ります。 ホモを誘う「何か」があるんでしょうね。 シゴト先でも、ホモに誘われます。 もちろん「女好き」の私は断ります。 すると、もうシゴトが来なくなります。 以前努めていた会社では、よくホモハラを受けてきました。具体的には身体をよくなれなれしく触られたりしました。 電車・バスでは、ホモ痴漢によく遭います。 ホモは尊重しますが、私はホモが嫌いです。女好きです。 ホモを嫌ったからといって、ホモ差別にはならないでしょう。 質問は、女にもてたい、ではなく、どうすればホモから嫌われるか、 ホモ撃退法をご伝授ください。 マジです!真剣です! ホモは嫌いだ~!

  • 殺した相手がヒト(ホモサピエンス)ではなかったら?

    現代のヒトはホモサピエンスの一種のみですが、ほんの数万年前まではホモサピエンス以外の人類も生息していたとのこと また、未確認ながら今でもホモサピエンス以外の人類が生き残っている可能性もなきにしもあらずとのこと では、素人目(更に解剖学的にも)にはヒトそのものである生き物を、殺意を持って殺害し 殺人罪で逮捕・起訴・裁判となり、被害"者"のDNA鑑定が裁判で証拠として提示され、それがホモサピエンスではないことが学術的に疑いようのない場合はどうなるのでしょうか? ヒト(ホモサピエンス)ではないので、殺"人"罪は適用外となり、殺人罪については無罪?! 法には、そんなことは全く想定されていないと思いますが、現行法ではどのように解釈されると思いますか?

  • ネアンデルタール人とホモサピエンスが交尾すると……

    ネアンデルタール人とホモサピエンスが交尾すると…… (1)ぼくたちはホモサピエンスもしくはホモサピエンスの末裔なのでしょうか。 (2)ネアンデルタール人は、ホモサピエンスの先祖ではないのでしょうか。 (3)ネアンデルタール人とホモサピエンスが交尾した場合、ちゃんと子供は生まれるのでしょうか。 生まれないのでしょうか。 たとえば、柴犬と他の犬が交尾しても、ちゃんと雑種が生まれるように。

  • ホモサピエンスになる前の天国って。

    某ヨハネさんも人は猿から進化した・・・と言っていますが、猿の頃の天国があるって言っているのでしょうか? もしないってことは、天国って地球の歴史から見るとわりと、最近できたのですか? 仏教は六道輪廻があるように、虫も生まれ変わるので、原生動物も猿も大きな流れの一部、輪廻のシステムがすでにあり、人が進化していったと考える事もできるのですが。 キリスト教は、人だけってイメージがあるんですが。 何となく気になりました。

  • 「 ホモ 」とは??

    遺伝の用語で「ホモ」と言いますよね。これって何語でどういう意味なんですか? ホモ・サピエンスやホモ・エレクトスなどでも使いますが同じ意味なんでしょうか? あとホモ・セクシャルなんかで言う「ホモ」も同じ意味なのですか?? よろしくお願いします

  • ホモだとかホモが死ぬほど嫌いです。

    20代学生です。 早速ですがホモが死ぬほど嫌いです。 今の学校の女教師40代くらいのが居るんですが 何を勘違いしてるのか 授業中に数回ホモの話題を出して 俺の方を向いて あたかも俺にホモでしょ?みたいな目線を送ってくる クソ女教師がいるんですが 死ぬほどムカつきます。 俺は今可愛い彼女が居るしホモじゃありません。 ホモじゃないどころかホモ嫌いです。 また、同じクラスにホモが居てそいつもウザイです。 『彼女が居る』って言ってるにも関わらず むかつく女教師のホモ話題に便乗して 馴れなれしくしてきたときは鳥肌立ちました。 まず、なぜココまでホモが嫌いかというと ホモは性交の際に排便したところに入れるわけですからね 死ぬほど気持ち悪いと思うのは当たり前ですし 普通に成長してこれば女の人を好きになるだろうし それよりも同性愛者はエイズが多いらしいということですね とにかく嫌いなんです。 で、質問なんですが ホモ扱い(勝手な決め付け)をしてくる大して可愛くも無い女性 (今までホモ扱いしてきた女性は大抵ブスでした) をどうやってギャフンと言わせたらいいと思いますか? あと、身の回りのホモを200%ホモっけは無いって確証させるにはどうやったらいいとおもいますか? ちなみに彼女は同じ学校内の子じゃないので 彼女といちゃつくのを見せるとかはできないです

  • ホモサピエンスに体毛が少ないメリットは?

    ホモサピエンスと他の哺乳動物の外見上の特徴の大きな差の一つして、体毛の有無(多寡)があります。 ホモサピエンスが25万年ほどまえに誕生したということですから、この時代はまだ現在の間氷期になる以前の氷期で、現在よりも平均気温が6℃ほど低かった時代です。 現在よりも平均気温で6℃低い地球というのはとても寒い処であって、その時代にはユニクロもありませんので、裸体での寒さに対する耐性が重要な生存能力のひとつだったと考えられます。 氷期において、しかも防寒衣類が発明される以前に、体毛が無く生れてる来る種のメリット(競争優位)が思いつきません。 なぜ、ホモサピエンスは氷期において、他の哺乳類よりも環境耐性が低い状態で登場したのでしょうか? どなたか、ホモサピエンスの体毛が少ないことのメリットを思いつく方がいらしたらご教示ください。