• ベストアンサー

マンション購入を決めたのになぜか不安…

数ヶ月前、マンションの購入を決めました。 手付け金も支払い済みです。 しかし、今更なのですが「本当に良かったのか?」と不安になることがあります… マンションが建つのは来年で、まだまだ時間があるのでこんなことを考えるのかもしれませんが。 購入を決めた理由は、 ・立地が条件にあった ・値段の折り合いが良かった その他いろいろありましたが… 不安に思う要素は、 ・主人の会社は遠方に転勤しなければ家賃補助はでなかったので、それならマンションを購入しようと決意したのですが(ローンと家賃が変わらなかったので)、今になって家賃補助が出ることになった。 ・建設予定地の向かいに騒々しいビルができてしまった。子供の教育に不向きな環境では? ・駐車場がタワー式、2台目は遠くて高い月極しかなさそう(現在は1台だが近い将来2台必要かもしれない) ・もしマンションではなく、一戸建てなら自分の思い通りにできて間取りなどの不満を解消できたのではないか。 家は一生の買い物ですよね。 納得した上で購入を決意したのですが、後になってから「後悔したらどうしよう」と不安ばかりが募ります。 チラシに入ってくる一戸建てやマンションを見ては、こっちの方が良かったのでは…それより家賃補助が出るようになったのだから他の賃貸を探せば良かったのでは…と思ってばかりです。 今更引き返せないのはわかっているのですが、こんな気持ちになった方、いらっしゃいますか? 前向きに思えるようなアドバイスありましたらぜひお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「マリッジブルー」ならぬ「マイホームブルー」(私の勝手な造語です)ですね。 結婚相手を決めた後のお気持ちといっしょでしょうか。 マイホーム(不動産)は普通、一生に一度の買い物ですよね。 ほとんどの方がそういう気持ちになります。 私は不動産の投資をしているのですが、住む家じゃないのに購入する時&した後、悩みまくりますよ。 でも、いろいろと考えて下した決断です。 後ろを見ないようにしてます。 あまり考えすぎず、新しい家での生活を思い浮かべればいいんです。 よ~く考えて購入されたみたいですから大丈夫ですよ。 家賃補助? いつまたなくなるかわかりません。そのとき、ローンが通る年齢かわかりません。 騒々しいビルの建設? 都会の子でもちゃんと育ちますよ。教育は家庭です。 駐車場? 街中で、しかもタワー式でも1台分あるんですから、いいほうです。マンションは立地条件がいいところが多いですから、2台目の駐車場が高いのはしょうがないです。 一戸建て? 確かに自由度・資産価値からみればマンションに勝ってます。でも、戸建てにはない立地があるじゃないですか。 せっかくのマイホーム購入ですから、もっと楽しみましょうよ。

yoieir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! マイホームブルー!まさにぴったりの言葉です! よーく考えて決めた相手(家)なのになぜか不安…いろいろマイナス面もアリ… ほんとうに○○ブルーですね。 スッキリしました!

その他の回答 (5)

noname#11476
noname#11476
回答No.6

順番に行きましょうか。 >・(ローンと家賃が変わらなかったので) ローンだけではなく管理費・維持修繕費・固定資産税もかかりますよ。 もしそれを除外して考えていたとすればこの時点で考え違いをしています。 但し残存資産価値と頭金をそれなりに用意していれば必ずしも損とは限りません。(頭金は最低3割以上です。これは誰もが必要という数字です。) >今になって家賃補助が出ることになった。 これは今更いっても仕方ありません。この家賃補助にしてもいつまで出るかわからないのですから。 >・建設予定地の向かいに騒々しいビルができてしまった。子供の教育に不向きな環境では? マンションの価値は利便性がよい所にあるのでビルにより資産価値は上がったかもしれません。 >・駐車場がタワー式、2台目は遠くて高い月極しかなさそう(現在は1台だが近い将来2台必要かもしれない) ちょっと驚きですが2代保有するつもりですか? 車を持つと言うことはトータルで見ると軽自動車でも月4万、普通の自動車では月6万の負担増ですよ?それだけのメリットがあるのでしょうか? >・もしマンションではなく、一戸建てなら自分の思い通りにできて間取りなどの不満を解消できたのではないか。 マンションと戸建てはライフスタイルの問題です。同列には語れません。戸建てのマイナス面もあります。 以上ご懸念の話の中では1番目の経済的な話を除けば特段に失敗なのかどうかは議論できません。

yoieir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 1つ1つ言っていただくと、なるほど、と頷くことばかりです。 ローンについても、頭金を貯めていましたし、ローン以外での管理費などについても計算し検討したうえで決めました。 それでも不安になるものなのですね…

noname#7201
noname#7201
回答No.4

金額の高いお買い物なので、不安になられる気持ちも分かります。『良いところ(購入を決めた理由)』と『悪いところ(不安に思う要素)』とを、きちんと書き出すことが出来ているので、悩みに対して冷静に分析が出来る方なんだな、と思います。 だから大丈夫! 不安に思う要素、の一番目に付いては、こういった会社や役所の規定の変更は割と良くあることだと思うので、諦めましょう~。ちょっとついていなかったな、と思うにとどめ、余り考えすぎない方が悔しくないと思います。 2番目、騒々しいのは残念ですが、窓を閉めることによって音は遮断できると思います。お気に入りのカーテンをかけるなどしたら、外を見るときも気分も変わると思います。 3番目、駐車場は仕方ないと思います、ほとんどのマンションで一家に一台分確保できていれば良い方じゃないかな~、うちは敷地の駐車場は埋まっていたので抽選待ちで、馬鹿たかい料金払って、歩いて借りた駐車場まで行ってます。でも入居したら2台分借りられるかも知れない・・・ので、2台目購入を考えた時に悩めばいい、今からアレコレ思い悩む必要はないと思います~。 間取りの不満は、実際に済んでみて、少しづつ自分の使い勝手の良いように家具を配置するなどのフォローをすると良いと思います~。 多分100パーセント満足の家ってなくて、それに近づくようにインテリアを考え掃除に励み、ちょっとづつでも手を加えて住みやすくしていくうちに、もっと家が好きになりますよ~。購入されたお家のいいところをもっと見て、夢膨らませて、お引越し楽しんでくださいね~。

yoieir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 具体的なアドバイス、大変参考になりました! 100%満足いく家…一戸建てならこんな悩みもないのかな?とか思っていた自分がいました… 購入を決める前までは夢の中~だったのに、いざとなったら尻込みしてしまいました…

回答No.3

良く解りますよ、その気持ち。私も入居するまで全く同じ事を考えていたのを思い出します。 でも一旦入ってしまうとそれなりに腰が落ち着くものです。 今後良い事ばかりじゃないかも知れませんが、先の事など誰にも解らない。もう「運」じゃないですか。 一生の買い物とはいえ、いざと言う時には売却って手もありますから。 これから忙しくなると思いますから、そのくらいの楽な気持ちでいなまいと身体が持ちませんよ。 くれぐれも健康に気を付けてくださいね。

yoieir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 気持ちわかっていただき嬉しかったです! 経験者の方のご意見、参考になります。 一生…本当に一生住むのかわからないですものね。 まだ入居まで時間があるのでゆっくり考えます。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 マイホームはほぼ大半の人が1生に1度の買い物です。その為【石橋を叩いて尚渡らない】慎重さと【準備ができたら一気に渡ってしまう】大胆さが必要かと思われます。まず下記法律は消費者側の強い味方です。徹底して熟知してください。 「住宅の品質確保の促進等に関する法律」 http://www.chord.or.jp/shienc/law/hinkaku.htm 「消費者契約法」 http://www5.cao.go.jp/2000/c/0512c-keiyakuhou.html マンションのメリットとデメリットの比較が下記HPでわかりやすく掲載されているので参考にして下さい。yoieirさんがどこに比重を置くかで一戸建てかマンションか分かれますね。 「マンションを検証する(そのデメリット、メリット)」 http://park16.wakwak.com/~hjm/doc/b-7doc.html 「失敗しない為の不動産講座 マンションと一戸建てどっちがお得?」 http://www.j-enet.jp/kouza/first.htm また分譲マンションと賃貸の比較も下記でわかりやすく掲載されています。 「マンション購入と賃貸の違いは?」 http://www.es-conjapan.co.jp/eclub/eroom/buy.html ちなみに今はマンションが供給過剰になっており新築マンションでも1,000万円近く値下げされる場合もある時代です。 「超高層マンション「値崩れ」」 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw03072001.htm 「ポスト超高層マンションへの試行」 http://nsk-network.co.jp/030421.htm 「タワーマンションの割高度」 http://www.a-lab.co.jp/price/TowerMansion.html 気がかりなのが【建設予定地の向かいに騒々しいビルができてしまった。】と言う事項ですね。yoieirさんはマンション購入前にマンション建設地の周辺を隈なく調べましたか?結構周辺地域によっては高層ビルが乱立するような環境である可能性があったり周辺環境の騒音,特異な条件など様々な悪条件があるので,購入前などには下記のような【不動産コンサルティング】を雇って一度色々調べた方が無難ですね。 「プロの眼・不動産調査」 http://www.professional-eye.com/index.html 「[デジタル不動産コンサルタントLTD.]」 http://www.din.or.jp/~digicon/ 「不動産の達人 さくら事務所」 http://www.sakurajimusyo.com/ 【ktk 建築管理・耐震診断協会】 http://ktk.ne.jp/ ネガティブな意見ばかりで恐縮ですがメリットの追求は裏を返せばデメリットを消去していく必要があり,可能な限りプラスを多くした方がyoieirさんにとって有益だと思います。 それではよりよい住宅環境をm(._.)m。

yoieir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! いろいろな参考アドレス、嬉しかったです。 じっくりもう一度見て、検討したいと思います。

  • miyapu
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

家を購入する一番の目的って何ですか? その為に買うんですよね? あれもこれもと考え出して上を見てもきりがありませんよ! いろいろなマイナス要素と目的を天秤にかけて目的が勝っていれば良いじゃないですか! 私はガレージを建てるのが夢でちょっと田舎に家を建てました。20代で貯金もあまり無かったのですが決心しましたよ~

yoieir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうですね、上を見ればキリがないですよね。 プラス、マイナスを見極めた上で決めたマンション購入だったのですが… 何と言っても立地の良さが勝っていました! もう一度天秤かけてみます!

関連するQ&A

  • マンションの購入について

    先日マンション購入の仮契約をしてきました。 現在手付金ということで10万支払ってます。 今週末本契約なのですが、なんせ大きな買い物とあってかなり不安になってきました。 間取りや立地条件はとても気に入ったので購入を決めたんですが、後から気になりだしたことがあります。 それは、売主や販売会社のことです。少し調べてみたところ、業績はまだ浅いみたいでした。 売主や販売会社って重要ですよね? アドバイスお願いします。

  • マンション購入を検討中。マンションのメリットは!?

    夫が、家賃がもったいない!ということで マンションか一戸建を購入したい!と 言い出した!! (^^ゞ 前からそんな大きな夢!を語っていた夫ですが・・・。 『マンション』『一戸建』 どっちにすべきかまだ検討中らしい・・・。 一戸建となると土地代もかかる! マンションの方がいいのかな?? しかし!マンションは管理費がかかる! それって損した気分になるのは私だけ?? あと、マンションは集会みたいのがあるって 聞きました!それって面倒じゃないですか?? マンションに住むメリットって何ですか??

  • マンション購入について

    以前、飲食店を両親が営んでいたこともあり、今は自宅は賃貸ということで人に貸してあります。私たち(一家)は賃貸アパートで暮らしていますが、家賃を払うくらいならマンションを購入しようか・・・という話がでています。一戸建ても憧れますが、修理費や保険などで多大な出費がかかると聞きました。マンションなら、両親の老後も安心かな・・・とも思っています。そこで、ご相談ですが、マンションを購入するにあたって重視する点、ポイントなどございましたら教えてください。また、一戸建てと比べて良い点、悪い点などがあったら教えてください。まったく疎いもので、困っています。よろしくおねがいします!!

  • マイホーム、マンション購入に関して!

    マイホーム、マンション購入に関して! 22歳 勤続3年目 子ども9ヶ月 いま住んでいるマンションの家賃が9.3万円です。 近くにマンションが建つ度にチラシが入るのですが、6万円台~と記載がありす。 それじゃぁ買ったほうが安いんじゃ!?と思いました 違う地域への引っ越しは今のところ考えていません。 マンションのローンは月6万円台でも他に何かお金がかかったりするのでしょうか? また、家賃より安いからとマンション購入などは考えが甘いのかな?と思って、わからないことだらけで教えていただきたいです。

  • 一戸建てかマンションか

    家族も増え、今住んでいる賃貸が手狭になったので、マイホーム購入を検討しています。 私も主人も実家が一戸建てだったので、初めは一戸建てを考えていたのですが、主人が転勤が多い職業のため、マンションを購入して転勤の際には賃貸にするという手があることを知りました。 マンションの立地的には市の中心部になるので、銀行やスーパー、幼稚園・小学校・中学校などの生活施設は徒歩圏内で、快適に暮らせそうです。 ただ、田舎なので車の使用が必須なので、自家用車を2台所有しているのですが、マンション敷地内には1台しか駐車場が確保出来ません。 近隣の月極め駐車場は中心部ということもあり、かなり割高です。 一戸建てだと、マンションと同じ予算で購入するには、中心部から離れたどこに行くにも車が必要な場所になりそうです。 それに、多少こだわって造ると予算をかなりオーバーするみたいで…。 庭がある、上下階の騒音の心配(子供が小さいので走り回る)がないのは魅力的です。 今後10年以内に義母の同居が決まっているため、私としては生活に便利なマンションに傾いているのですが…。 主人としては、もう少し中心部から離れた場所で静かにと考えていたみたいです。 転勤族でマイホームを購入された方、どのように決められましたか?

  • 分譲マンションを購入後、賃貸にすることについて教えてください

    お世話になっています。 都内でマンション購入を検討しております。 現在、私も主人も20代後半で、0歳の子供がおり、賃貸マンションに住んでおりますが、将来的には主人の実家に入る予定でいます。 その状況で、マンション購入を検討している理由は、「投資」の面です。 現在、主人の会社から住宅補助があります。ただ、この補助は賃貸のみで、持ち家に関しては補助がでません。 私としましては、私の通勤や、子供の保育園などを考え今の場所で「賃貸」のまま生活し、購入マンションは賃貸に出したいと言うのが希望です。 購入を検討しているマンションは、3LDKで都心の一等地ではありませんが、都心に近く駅までも徒歩10分圏内で立地も悪くありません。 周辺の不動産屋で聞いたところ相場もそこそこ高く、借り手がつかないことはほとんどないとのことでした。 計算したところ、家賃収入を考えると、現在の家賃を差し引いても、マイナスになることはないようです。将来的に実家に戻ることを考えても、家賃収入が見込めるかな、と思っています。 ですが、そもそも住宅を購入しながら、諸事情(子供の保育園など)により他人に貸し、自分たちは賃貸を続けるということは出来るものでしょうか? (購入予定マンションも現在の居住地も比較的近い) また、その場合会社から、賃貸住宅のみに適用される住宅補助は受けられるのでしょうか?(違法性はないのか) ちなみに、ローンを組む際に”自分たちで住むつもりがない”場合はローンの金利なども高いということなので、最初は自分たちで住むということでローンを組もうと思っています。 お詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • マンション購入において不安になってきました

    ただいま、新築マンションの購入手続きを進めているところです。 今は、ローンの審査待ちで、もし審査が通れば、近日中に契約しなければなりません。 家計のことなど踏まえて、お金の面でのことは十分あれこれと悩んで、 考え抜いた結果、購入する方向へ至ったのですが、 今の段階になって、急に不安になってきましたので、相談させて下さい。 主人31歳  年収 470万円 (主人のみ、わたしは専業主婦、1歳の子供がいます) 毎月手取り25万円、ボーナス年間80万円 マンションの価格は、2500万円で、 頭金を500万円入れる予定ですので、借り入れは2000万円。 (諸費用・引越し代などは、別に用意しています) 全てを支払った後の貯蓄額は、約350万円になります。 月々の返済を試算すると、管理費・修繕積立金込みで、 今までの家賃(8万円)よりも安くなるのですが、 固定資産税がとても高く(17万円/1年)不安です。 10年間は、住宅ローン減税で戻ってきた分をあてられるかなぁ・・・とも思いますが、 その先がこわいです。 なにもかもが初めての経験で、一生に一度の大きな買い物なので、 日々悩んで不安だらけで、せっかく新しいマイホームなのに、 なんだかスッキリしない毎日を過ごしています。 もう手付け金100万円は払ってしまっていますが、 どうしても無理そうなら、キャンセルせざるを得ないなぁとも思っています。 もしお詳しいかたいらっしゃいましたら、 うちの家計でこの先やっていけるのかどうか、 どんなことでもけっこうですのでご意見お願いします。

  • マンション購入契約の手付金について

    非常に心配なので教えてください。 現在、経営状況に少し不安のあるデベロッパーの新築マンションを購入しようと考えいます。(22年3月完成予定) 立地と価格が自分の条件と合ったのでリスクを承知の上で購入を決意しました。 そこで今週末に契約を締結する運びとなったのですが、手付金について教えてください。 まず手付金振込のタイミングですが、売主から「締結の2日前までに入金してください」と話があったのですが、一般的に契約書を取り交わす前に入金をしてしまうものなのでしょうか。 きちんと重要事項説明等を聞いて、契約締結の上でお支払するものだと思っていたのですが、どうなのでしょう? 2点目ですが、今回事前に売主から「手付金は一律100万円でお願いしています」と話がありました。なので今回の振込額も印紙代込の101万5千円です。 しかしその金額だと、保全措置の受けられる5%に達していないため、仮に売主が倒産などした場合に手付金が全額戻るのか心配です。 この場合に売主に手付金の減額もしくは、5%以上へ増額の交渉は可能でしょうか? それとも売主設定する100万円で支払わなくてはならないのでしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、どなたかお詳しい方、ご教授願います。

  • マンション購入で悩んでいます。

    マンションか?一戸建てか? メリット デメリット を考え購入すべきだと思います。 ただ、1点・・・ マンションを購入された方、永遠と払い続ける管理費や積立金、駐車場料金・・・仕事を辞めても働かなくなった時、 払えないかもしれない?という不安はなかったのでしょうか??

  • 一戸建てを売ってマンションを購入したい

    実はタイトルどおりの内容です。反対にマンションを売って一戸建てを購入したいというのは聞いたことがあると思うんですが、こういう場合はどうなるのだろう?と思い質問します。 実は今年の夏(6月)に新築一戸建てを購入しました。ですが今まで住んだことのない地域に行き、住めば都になるだろうと思っていたところ、なかなか今住んでいるところになじめません。以前賃貸で住んでいたところは土地が高く一戸建てを購入するのは無理だったのです。ですが、一戸建てにこだわり少しはずれたところ(それでも以前のところには車で20分ほどで着きます)に住んでいます。 でもなじめないので、購入した一戸建て(約4200万・4LDK・日当たりよし・南向き・目の前に公園あり・駐車場2台おける)を手放し、マンションを購入しようかと悩んでいます。 我が家のライフスタイルにあった暮らしで家を探せばよかったのですが、一戸建てにこだわりすぎててこういう結果になりました。 こういう場合はやはり不動産屋さんに相談するべきなのでしょうか? できれば購入者が決まってから、マンションを購入したいのです。 お返事待ってます。よろしくお願いします。