• 締切済み

夫の不倫は妻のせい?

「この数年スマホばかりいじっているおまえに違和感があった」 家出したあげく現在も不倫継続中の夫から言われた言葉です。 仮にそれが不満の原因だったとして、だから不倫をしてもよい という理由になりますか? 家出も不倫も、スマホにかまけて相手をしてくれない妻のせいにされました。 当事者なのでそんなに言われるほどスマホ依存していた自覚はないのですが… 最低限の家事・子育てはしていたつもりだし、夫が家出する少し前までは共通の趣味であるスポーツをしによく一緒に出かけていたものです。 ご紹介が遅くなりました。 以前 夫が突然家を出ていったまま帰ってこなくなり、こちらでご相談させていただきました。40代♀です。 当時コメントやアドバイスをくださった方々、ありがとうございました。 その後につ いてお話しさせてください。 夫は家を出た後 週に1~2回ほど子どもに会うために短時間家に戻ってきました。 でも居場所も、これからどうするつもりなのかも、何故出ていったのかも、何も語ろうとはしませんでした。 その状況で何もせずただ夫の出方を窺うだけではいけないと、弁護士に無料相談をし、事態改善に向けて最低限しておくべきことを教わり、必要なものを揃えるべく動き始めた矢先、夫が持ち出した全ての荷物を持って突然家に戻ってきました。 家出から約1ヶ月後のことでした。 弁護士に相談する直前に、偶然夫の居場所をつかむことができていました。 今年夏前あたりから親しくなった若い女性に夫名義で借りた部屋を与えて住まわせ、そこに転がり込んでいたのです。 その事実を知った時は愕然としましたが、直後 何故か夫は戻ってきました。 やはり何も語らないので、どうして急に帰ってくることにしたのか気になったものの 私もあえて何も聞きませんでした。 それ以降は家に帰ってきます、一応。 なぜ一応なのかというと。 ・飲み会や出張だからという理由で帰ってこない夜がある ・ちょっと出かけてくるからと言ったまま翌日まで帰ってこない ・それまで家でゴロゴロしていたはずなのに、突然私にも子どもにも何も告げずに黙って外出したきり翌日まで帰ってこない などなど… 子どもたちの目があるところでも平気で突然いなくなってしまうので、さすがにやりすぎだと思い2日前 軽く夫を嗜めました。 (行き先の見当はついていますが それについてはあえて触れずに) すると 「俺が遊んでいることを言ってるんだよな。 この家に居たくないから遊ぶんだ。 俺も悪いかもしれないが、家の居心地が悪いのはおまえのせいでもあるんだ。 子どもたちのためと思って我慢して家に帰るようにしているが、批判されるならもうこの家から出て行くしかないね!」 と暴言を吐かれてしまいました。 いわゆる逆ギレです。 まぁ色々な書きこみを拝読して得た情報から、夫もそうなるだろうと想定はしていましたが。 その日は気分が悪くなったからと、また女のところへ行ったまま翌日夕方まで戻ってきませんでした。ところが夕食を食べたら再び出かけてしまい外泊。 そのまま今朝は出社したのでしょう。 夕方帰宅しましたが、夕食を食べたらほどなくしてまた出かけてしまいました。 しかも、帰ってきたと思ったらまた突然理由も行き先も告げずに出かけていく父親を呆然と見送る子どもたちを振り返ることもないまま。 そうしてまた明日なに食わぬ顔で帰ってくるのでしょう。 私はいいのです。 よくはないけれど、ある程度までなら耐えられます。 でも思春期の子ども2人に対して そこまで落ちぶれた父の姿を見せるようになってしまった夫に失望するとともに、子どもたちには本当に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 遊ぶなとは言わない、でも子どもたちのために もう少し上手に遊んでほしいとお願いしてもこのザマです。 恥ずかしいです。怒りを覚えます。 人として最低です。 不倫に走る中年男の必死な心情 わからないわけではないです。 でも許されざる恋ってこんなにも人を変えてしまうものなんですね。 夫の本性見たり です。 気持ちが悪いし、軽蔑します。 そんな夫ですが、哀しいかな私は専業主婦。子どもを抱えて離婚を簡単に決断できる立場にはありません。 ですが あらゆる可能性を想定して動けるように、また一から気持ちと体制を整えていかなければなりません。 バカな夫の本性を見抜けなかった自分が情けないです。

みんなの回答

• eeekaze
回答No.11

<<<<参考にどうぞ>>>> 浮気相手の女性は「便所」と思えばいい!? 美輪明宏の人生相談の回答がとても秀逸だった! http://ddnavi.com/news/341285/a/ DVは犯罪です http://nwsnet.or.jp/dv/ (配偶者からの暴力被害者支援情報) 配偶者からの暴力防止にかかわる関連法令・制度の概要 http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/law/index.html +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 福島県には、 『福島県女性のための相談支援センター』があります。 あなたの住まわれている都道府県名が分かりませんが。 電話されると、解決策が見つかる可能性がありますよ。

• kakuzan1
回答No.10

はい、妻の所為です。 妻の至らぬ所を他の女に求めるんです。 妻ができすぎると、至らぬ女にあこがれるモノなんす。 妻が居なければ、独身女性といくら付き合っても不倫と成りませんから、妻の所為です。 理由をどうでも付けて浮気するのが男です。

modest93
質問者

お礼

コメントありがとうございます つまり 如何なる状況でも 如何なる理由でも 男は女に走る と そういうことなんですね。

回答No.9

まずは、ことの真相を全てハッキリとさせてから色々と判断するべきかと思います。 不倫の証拠を押さえておき、裁判で勝てる状況を作ってから、冷静になって考えるのが良いのではないでしょうか。

noname#244657
noname#244657
回答No.8

>夫の不倫は妻のせい? そんなことありませんよ。 質問者様はなにも悪くありません。

modest93
質問者

お礼

コメントありがとうございます その一言が心に染みます

• reva
回答No.7

一番悪いのは不倫をした当人ですが、そういう人間と結婚したこと、コミュニケーションがとれていたかどうかなど、された側も完全に責任ゼロというわけではないでしょうね

modest93
質問者

お礼

コメントありがとうございます そうですね。 仰るとおり 夫に家庭の外へ目を向ける隙を与えてしまった私にも責任はあると思います。

• kashimaj
回答No.6

7:3ぐらいで夫の責任のケースが多いと思います

modest93
質問者

お礼

コメントありがとうございます 浮気をしている事実がある以上 夫の責任比率は高いものと思われます。

• chiko0111
回答No.5

おはようございます。 私の経験から話します。 結婚生活21年で離婚を致しました。 その内、別居が4年です。 質問者様の夫と同様で突然の家出。 そして、離婚したいと言われましたが、経済的に無理だったので、その時は「出来ません」とお断りしました。 別居してからも悪びれた様子もなく、お金さえ出していれば夫として子供達の父親として何の問題もない❗むしろ感謝しろって言ってました。 会社経営をしていた夫でしたので、家出して住むマンションを買い、女性もいました。 初めは自分が至らないからだと反省していました。 理論攻めをする人だったので、私自身も駄目な役立たずと思い込み、前夫に洗脳され続けられた結果、自分を見失っていました。 洗脳されていると気が付いたのは、娘が 「勝手に出て行って父親ずらされて、お金さえ払えば許されると思うな」「ママはモラルハラスメントを受けているだけで、悪くないんだよ」と言われた時でした。 でも。。。。。。 ほとんどの人は正直に生きれば、現実逃避したいのではないでしょうか。 男の人も女の人も日々の暮らしは大変です。 家庭を持てば、自由になるお金も少ない。 好きで結婚した相手も子供に取られてかまって貰えない、『ぼくちゃん寂しいの』ってとこでしょうか。 前夫や質問者様の旦那様のように自分を正当化しながら自分の好きな様に生きるか、家庭を持てば仕方ないと諦めて生きるかです。 もちろん家庭を愛して止まない人と出逢えれば最高ですし、諦めの中の幸せを家族で感じるのも最高ですよね。 洗脳から覚めた私は自分自身に問いかけました。 結婚していて私に足りない物は何かと。 答えはお金でした。 お金なら、もう一度社会復帰すればこんな男に頼らなくても良いと結論が出ました。 直ぐに職を探し、先ずパートからの社会復帰をしました。 最初は役立たずでしたが、それでも頑張れば頑張った分の見返りが有るのも仕事、夫は裏切っても仕事は裏切らないと必死に頑張りました。 正社員になるまでに3年の月日が掛かりました。 その頃、前夫からは家に帰りたいとの申し出が有りましたが、キッパリ「離婚して下さい」 と申しました。 社会復帰をした私には、こんな自己中な夫に振り回されるより、自分の人生を楽しみたい!に気持ちが変化していたのです。 子供達も散々私が苦しんだ姿を見ていたので、承諾してくれました。 長い人生、振り回されるのを選ぶのも良し、 苦労してもそれが楽しいと思えるなら進んで良しです。 どちらを選択しても同じ位の努力が必要です。 感情のままに選択するのではなく、自分にとっての不足は何かと冷静に見極めることです。 私の場合はお金でしたが、お金と夫への愛情が有ると思えば私とは違った努力の仕方があると思います。 質問者様の人生に幸あれと祈っています。

modest93
質問者

お礼

コメントありがとうございます ご自分の経験に基づいたアドバイスをしてくださり、感謝いたします。 立場上 裁量労働ができる夫ですので、結婚してからの約20年 本当に忙しいとき以外は子どもたちも驚く時間に帰ってきては家でダラダラすることをこよなく愛する人でした。飲んで帰ってくることもほとんど無かったので、近年よく「定年後のことも考えて もっと家以外にも居場所や趣味や友達を作ったほうがいいのでは」と私から提案していたほどです。 ここ2~3年ほどは夫婦で共通の趣味であるスポーツを始めてスクールに通い、またそこで知り合った私の趣味友達やそのご主人たちとグループで週末集まってはスポーツしたり飲んだり食べたりと 随分一緒の時間を過ごしてきました。 ところが今年夏頃から飽きてきた と言って夫がそのグループに参加したがらなくなったのです。それと前後して夫の不審な外出や電話が増えていきました。 もちろんそれまでにも小さな家庭への不満はあったのかもしれません。 でも上記の流れから 夫の言うアレコレは自分の悪事をごまかす単なる言い訳としか受け取れないのです。 いい歳をしたおっさんが 30も年の離れた若い女性を相手に何やってるんでしょう…

回答No.4

>「この数年スマホばかりいじっているおまえに違和感があった」 旦那さんの気持ちが冷めたのはこれだけでは無いと思います。 貴女は気が付いて無いと思いますが、貴女の言動で気持ちが冷めることが何度かあって、それが積み重なり爆発したのでしょう。 嫌なことがあった時、怒る感情が出ず気持ちがスーッと冷めることが男にはあります。 子供が成人になるまで離婚はしないと考えてるかも知れません。 子供2人分の養育費が気にかかるのと、子供の顔が見たい気持ちの両方があると思います。 「貴方がお仕事頑張って働いてくれるおかげで、不自由ない暮らしをさせてもらってます、有難うね」と子供が居る前で嫁さんが感謝の言葉を旦那さんにかけていたなら、このような結果になっていなかったかも。 家族から自分が必要とされてない、大事にされてない、一家の大黒柱として尊重されてないと旦那さんは感じたのかもです。

• doraneko66
回答No.3

多分、子供は気にしているけど、あなたよりは 気にしてないと思いますけどね。 お父さん云々より、あなたのことを気にしていることでしょう。 そこまで落ちぶれたとも書いてますが、逆ですね。 遊びに行っちゃっていきいきしていることでしょう。 でなきゃ、あなたが怒りを感じる事はないと思います。 いつ何時頃帰ってくるのかわからないのは困るので それを告げない場合は、チェーンをつけてしまったら いかがでしょうか? もう夫婦生活は、破綻していると言っても過言ではないでしょう。

• aneq
回答No.2

つまらない女と結婚してしまったと後悔しているけど、子供がいるし、離婚して慰謝料や養育費や財産分与でお金を失うよりも、離婚はしないで好きな女性と付き合い、子供とも好きな時に会える状態にしていた方がいいと思っているんじゃないですか。 あなたはご主人をバカだと言うけれど、傍から見ると、そこまで夫に邪険にされているのに、自分で働いて生活していこうともしないで、惨めったらしく結婚にすがりついているあなたの方がずっとみっともないですけどね・・・。