• 締切済み

夫の不倫は妻のせい?

「この数年スマホばかりいじっているおまえに違和感があった」 家出したあげく現在も不倫継続中の夫から言われた言葉です。 仮にそれが不満の原因だったとして、だから不倫をしてもよい という理由になりますか? 家出も不倫も、スマホにかまけて相手をしてくれない妻のせいにされました。 当事者なのでそんなに言われるほどスマホ依存していた自覚はないのですが… 最低限の家事・子育てはしていたつもりだし、夫が家出する少し前までは共通の趣味であるスポーツをしによく一緒に出かけていたものです。 ご紹介が遅くなりました。 以前 夫が突然家を出ていったまま帰ってこなくなり、こちらでご相談させていただきました。40代♀です。 当時コメントやアドバイスをくださった方々、ありがとうございました。 その後につ いてお話しさせてください。 夫は家を出た後 週に1~2回ほど子どもに会うために短時間家に戻ってきました。 でも居場所も、これからどうするつもりなのかも、何故出ていったのかも、何も語ろうとはしませんでした。 その状況で何もせずただ夫の出方を窺うだけではいけないと、弁護士に無料相談をし、事態改善に向けて最低限しておくべきことを教わり、必要なものを揃えるべく動き始めた矢先、夫が持ち出した全ての荷物を持って突然家に戻ってきました。 家出から約1ヶ月後のことでした。 弁護士に相談する直前に、偶然夫の居場所をつかむことができていました。 今年夏前あたりから親しくなった若い女性に夫名義で借りた部屋を与えて住まわせ、そこに転がり込んでいたのです。 その事実を知った時は愕然としましたが、直後 何故か夫は戻ってきました。 やはり何も語らないので、どうして急に帰ってくることにしたのか気になったものの 私もあえて何も聞きませんでした。 それ以降は家に帰ってきます、一応。 なぜ一応なのかというと。 ・飲み会や出張だからという理由で帰ってこない夜がある ・ちょっと出かけてくるからと言ったまま翌日まで帰ってこない ・それまで家でゴロゴロしていたはずなのに、突然私にも子どもにも何も告げずに黙って外出したきり翌日まで帰ってこない などなど… 子どもたちの目があるところでも平気で突然いなくなってしまうので、さすがにやりすぎだと思い2日前 軽く夫を嗜めました。 (行き先の見当はついていますが それについてはあえて触れずに) すると 「俺が遊んでいることを言ってるんだよな。 この家に居たくないから遊ぶんだ。 俺も悪いかもしれないが、家の居心地が悪いのはおまえのせいでもあるんだ。 子どもたちのためと思って我慢して家に帰るようにしているが、批判されるならもうこの家から出て行くしかないね!」 と暴言を吐かれてしまいました。 いわゆる逆ギレです。 まぁ色々な書きこみを拝読して得た情報から、夫もそうなるだろうと想定はしていましたが。 その日は気分が悪くなったからと、また女のところへ行ったまま翌日夕方まで戻ってきませんでした。ところが夕食を食べたら再び出かけてしまい外泊。 そのまま今朝は出社したのでしょう。 夕方帰宅しましたが、夕食を食べたらほどなくしてまた出かけてしまいました。 しかも、帰ってきたと思ったらまた突然理由も行き先も告げずに出かけていく父親を呆然と見送る子どもたちを振り返ることもないまま。 そうしてまた明日なに食わぬ顔で帰ってくるのでしょう。 私はいいのです。 よくはないけれど、ある程度までなら耐えられます。 でも思春期の子ども2人に対して そこまで落ちぶれた父の姿を見せるようになってしまった夫に失望するとともに、子どもたちには本当に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 遊ぶなとは言わない、でも子どもたちのために もう少し上手に遊んでほしいとお願いしてもこのザマです。 恥ずかしいです。怒りを覚えます。 人として最低です。 不倫に走る中年男の必死な心情 わからないわけではないです。 でも許されざる恋ってこんなにも人を変えてしまうものなんですね。 夫の本性見たり です。 気持ちが悪いし、軽蔑します。 そんな夫ですが、哀しいかな私は専業主婦。子どもを抱えて離婚を簡単に決断できる立場にはありません。 ですが あらゆる可能性を想定して動けるように、また一から気持ちと体制を整えていかなければなりません。 バカな夫の本性を見抜けなかった自分が情けないです。

みんなの回答

  • eeekaze
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

<<<<参考にどうぞ>>>> 浮気相手の女性は「便所」と思えばいい!? 美輪明宏の人生相談の回答がとても秀逸だった! http://ddnavi.com/news/341285/a/ DVは犯罪です http://nwsnet.or.jp/dv/ (配偶者からの暴力被害者支援情報) 配偶者からの暴力防止にかかわる関連法令・制度の概要 http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/law/index.html +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 福島県には、 『福島県女性のための相談支援センター』があります。 あなたの住まわれている都道府県名が分かりませんが。 電話されると、解決策が見つかる可能性がありますよ。

  • kakuzan1
  • ベストアンサー率15% (44/284)
回答No.10

はい、妻の所為です。 妻の至らぬ所を他の女に求めるんです。 妻ができすぎると、至らぬ女にあこがれるモノなんす。 妻が居なければ、独身女性といくら付き合っても不倫と成りませんから、妻の所為です。 理由をどうでも付けて浮気するのが男です。

modest93
質問者

お礼

コメントありがとうございます つまり 如何なる状況でも 如何なる理由でも 男は女に走る と そういうことなんですね。

回答No.9

まずは、ことの真相を全てハッキリとさせてから色々と判断するべきかと思います。 不倫の証拠を押さえておき、裁判で勝てる状況を作ってから、冷静になって考えるのが良いのではないでしょうか。

noname#244657
noname#244657
回答No.8

>夫の不倫は妻のせい? そんなことありませんよ。 質問者様はなにも悪くありません。

modest93
質問者

お礼

コメントありがとうございます その一言が心に染みます

  • reva
  • ベストアンサー率6% (12/175)
回答No.7

一番悪いのは不倫をした当人ですが、そういう人間と結婚したこと、コミュニケーションがとれていたかどうかなど、された側も完全に責任ゼロというわけではないでしょうね

modest93
質問者

お礼

コメントありがとうございます そうですね。 仰るとおり 夫に家庭の外へ目を向ける隙を与えてしまった私にも責任はあると思います。

  • kashimaj
  • ベストアンサー率10% (23/228)
回答No.6

7:3ぐらいで夫の責任のケースが多いと思います

modest93
質問者

お礼

コメントありがとうございます 浮気をしている事実がある以上 夫の責任比率は高いものと思われます。

  • chiko0111
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.5

おはようございます。 私の経験から話します。 結婚生活21年で離婚を致しました。 その内、別居が4年です。 質問者様の夫と同様で突然の家出。 そして、離婚したいと言われましたが、経済的に無理だったので、その時は「出来ません」とお断りしました。 別居してからも悪びれた様子もなく、お金さえ出していれば夫として子供達の父親として何の問題もない❗むしろ感謝しろって言ってました。 会社経営をしていた夫でしたので、家出して住むマンションを買い、女性もいました。 初めは自分が至らないからだと反省していました。 理論攻めをする人だったので、私自身も駄目な役立たずと思い込み、前夫に洗脳され続けられた結果、自分を見失っていました。 洗脳されていると気が付いたのは、娘が 「勝手に出て行って父親ずらされて、お金さえ払えば許されると思うな」「ママはモラルハラスメントを受けているだけで、悪くないんだよ」と言われた時でした。 でも。。。。。。 ほとんどの人は正直に生きれば、現実逃避したいのではないでしょうか。 男の人も女の人も日々の暮らしは大変です。 家庭を持てば、自由になるお金も少ない。 好きで結婚した相手も子供に取られてかまって貰えない、『ぼくちゃん寂しいの』ってとこでしょうか。 前夫や質問者様の旦那様のように自分を正当化しながら自分の好きな様に生きるか、家庭を持てば仕方ないと諦めて生きるかです。 もちろん家庭を愛して止まない人と出逢えれば最高ですし、諦めの中の幸せを家族で感じるのも最高ですよね。 洗脳から覚めた私は自分自身に問いかけました。 結婚していて私に足りない物は何かと。 答えはお金でした。 お金なら、もう一度社会復帰すればこんな男に頼らなくても良いと結論が出ました。 直ぐに職を探し、先ずパートからの社会復帰をしました。 最初は役立たずでしたが、それでも頑張れば頑張った分の見返りが有るのも仕事、夫は裏切っても仕事は裏切らないと必死に頑張りました。 正社員になるまでに3年の月日が掛かりました。 その頃、前夫からは家に帰りたいとの申し出が有りましたが、キッパリ「離婚して下さい」 と申しました。 社会復帰をした私には、こんな自己中な夫に振り回されるより、自分の人生を楽しみたい!に気持ちが変化していたのです。 子供達も散々私が苦しんだ姿を見ていたので、承諾してくれました。 長い人生、振り回されるのを選ぶのも良し、 苦労してもそれが楽しいと思えるなら進んで良しです。 どちらを選択しても同じ位の努力が必要です。 感情のままに選択するのではなく、自分にとっての不足は何かと冷静に見極めることです。 私の場合はお金でしたが、お金と夫への愛情が有ると思えば私とは違った努力の仕方があると思います。 質問者様の人生に幸あれと祈っています。

modest93
質問者

お礼

コメントありがとうございます ご自分の経験に基づいたアドバイスをしてくださり、感謝いたします。 立場上 裁量労働ができる夫ですので、結婚してからの約20年 本当に忙しいとき以外は子どもたちも驚く時間に帰ってきては家でダラダラすることをこよなく愛する人でした。飲んで帰ってくることもほとんど無かったので、近年よく「定年後のことも考えて もっと家以外にも居場所や趣味や友達を作ったほうがいいのでは」と私から提案していたほどです。 ここ2~3年ほどは夫婦で共通の趣味であるスポーツを始めてスクールに通い、またそこで知り合った私の趣味友達やそのご主人たちとグループで週末集まってはスポーツしたり飲んだり食べたりと 随分一緒の時間を過ごしてきました。 ところが今年夏頃から飽きてきた と言って夫がそのグループに参加したがらなくなったのです。それと前後して夫の不審な外出や電話が増えていきました。 もちろんそれまでにも小さな家庭への不満はあったのかもしれません。 でも上記の流れから 夫の言うアレコレは自分の悪事をごまかす単なる言い訳としか受け取れないのです。 いい歳をしたおっさんが 30も年の離れた若い女性を相手に何やってるんでしょう…

回答No.4

>「この数年スマホばかりいじっているおまえに違和感があった」 旦那さんの気持ちが冷めたのはこれだけでは無いと思います。 貴女は気が付いて無いと思いますが、貴女の言動で気持ちが冷めることが何度かあって、それが積み重なり爆発したのでしょう。 嫌なことがあった時、怒る感情が出ず気持ちがスーッと冷めることが男にはあります。 子供が成人になるまで離婚はしないと考えてるかも知れません。 子供2人分の養育費が気にかかるのと、子供の顔が見たい気持ちの両方があると思います。 「貴方がお仕事頑張って働いてくれるおかげで、不自由ない暮らしをさせてもらってます、有難うね」と子供が居る前で嫁さんが感謝の言葉を旦那さんにかけていたなら、このような結果になっていなかったかも。 家族から自分が必要とされてない、大事にされてない、一家の大黒柱として尊重されてないと旦那さんは感じたのかもです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

多分、子供は気にしているけど、あなたよりは 気にしてないと思いますけどね。 お父さん云々より、あなたのことを気にしていることでしょう。 そこまで落ちぶれたとも書いてますが、逆ですね。 遊びに行っちゃっていきいきしていることでしょう。 でなきゃ、あなたが怒りを感じる事はないと思います。 いつ何時頃帰ってくるのかわからないのは困るので それを告げない場合は、チェーンをつけてしまったら いかがでしょうか? もう夫婦生活は、破綻していると言っても過言ではないでしょう。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.2

つまらない女と結婚してしまったと後悔しているけど、子供がいるし、離婚して慰謝料や養育費や財産分与でお金を失うよりも、離婚はしないで好きな女性と付き合い、子供とも好きな時に会える状態にしていた方がいいと思っているんじゃないですか。 あなたはご主人をバカだと言うけれど、傍から見ると、そこまで夫に邪険にされているのに、自分で働いて生活していこうともしないで、惨めったらしく結婚にすがりついているあなたの方がずっとみっともないですけどね・・・。

関連するQ&A

  • 不倫した夫とされた妻。どっちが悪いですか?

    ある夫婦の夫が不倫をしていたとします。 不倫してしまった理由は「妻に女としての魅力を感じなくなった」で、 妻よりもずっと若くて綺麗な女の子に惹かれて不倫をしてしまい、 お金もその女の子に注ぎ込み、家にもほとんど帰らなくなります。 実際に妻は美容やファッションなど女性としての努力を怠っており、 女性としての魅力はほぼゼロ。 どんどん見た目がオバちゃん化してしまっていますが、家事や育児はしっかりこなします。 この場合、この夫婦はどっちが悪いのでしょうか? 言い訳をして不倫してしまった夫? それとも努力を放棄して魅力が無くなり夫を満足させられなくなった妻ですか? 実は私の叔母夫婦に実際に起こったことなのですが、 どっちが悪いかという意見は親戚中で真っ二つに割れました。 結局離婚してしまいそれから10年経ちますが、いまだにモヤモヤしてしまいます。

  • 不倫相手に捨てられた夫とやりなおせるか?

    友人の夫は6年前に不倫をし、その3年後、離婚しないまま家を出て、不倫相手とその子どもと暮らしはじめましたが、 友人と離婚しないままだったことと、元来女あそび(風俗)がやめられなかったことで、不倫相手に愛想をつかされ、 追い出されたそうです。家を出た時、5歳だった子どもにも、一度も会わず、もう小学生になりました。 友人は子ども(男の子)の父親としてもどってもらうと言っています。 私にも同じ年の息子がいるのですが、その立場だったら考えられません。 やっていけるものなのでしょうか、相談されて、戸惑っています。

  • 不倫中の妻が、夫の不倫現場に遭遇!

    こまったちゃんです。 完全に冷え切った夫婦です。 婚姻関係の破綻の原因は、A子の不倫です。 離婚して、家も、子供も、養育費も!!と身勝手すぎる要求に、当然、夫は応じませんでしたが、 あろうことか、A子は、夫の不倫現場に遭遇してしまいました。 これで、お互い様!! こんな時、A子は、離婚⇒家・子供・養育費を請求できるのでしょうか? また、夫の不倫相手に慰謝料を請求できるのでしょうか? A子が一番恐れていたA子に対する慰謝料は、 お互い様!で、相殺・・・・ってことになるのでしょうかね?

  • 不倫夫を許した妻の方いますか?

    30代主婦です。3歳の子供がいます。 夫は、子供が生まれてからも深夜帰宅。休日は不在。自由に生活しています。その夫が不倫しています。 少し長いですが経緯をお話しします。 今年の1月初めに夫の不倫に気付きました。その直後、毎日帰宅が翌朝5時頃になり、自宅には着替える為に戻る様な生活でした。 私は離婚を決意し、弁護士相談や不倫の証拠集めをしました。 1月末には夫から「離婚して欲しい」と言われました。夫の離婚理由は、私の態度・言動・産後太りによるセックレスでした。不倫は否定していました。 夫は「円満離婚したいから、親権も私に譲るし、金銭的にも十分保証する」と言うので、離婚に合意しました。 ですが、4月に子供が町内の幼稚園入園が決まっていて、義両親の紹介もあり変えられず、息子が幼稚園に慣れた頃、6月末には離婚という事になりました。 その後も同じ様な生活をしていた夫です。 3月末のある夜、私の親友から電話が来ました。夫が女性とラブホテルに入る所を目撃したと! 私は子供を実家に預け、カメラを持参し現場に行き、出待ちしました。 ドラマの様な、すごいチャンスでした。出で来た所を写真に収め(コレは現在も夫には秘密)後ろから声を掛けました。夫は慌て、女性は泣き出しました。それを見て、とても冷静に「妻」を演じる事が出来ました。夫は女性を帰そうとしましたが、私は許さず、親友に夫を遠ざけてもらい、先に女性と2人で話しました。夫との関係、私が掴んだ不倫行動との照合、今後の話しなど、いろいろ聞けてスッキリしました。その後で、3人でカラオケに移動し、個室で話しました。私は夫に不倫を認めさせる事が出来たので満足でした。 これでスッキリ離婚出来る!慰謝料も取れる!と内心ウキウキして自宅へ戻ったら、夫から意外な事を言われました。「離婚を撤回したい」と…。 夫が言うには、女性は束縛が酷く、接待などで行くキャバクラもイヤだし、風俗なんて論外。実は夫のケータイを見たら1月に自殺を匂わすメールもあったのです(自殺行為は無かった様ですが)最近付き合うのに疲れていたそうです。 そもそもコレを私に言う夫の行動がおかしいでしょ!と思いますが。 私は夫に何も言わないので(だから不倫も出来ちゃうんでしょうね)夫からすれば都合のいい嫁なのです。 たぶん私に会った事で、女性と別れる口実が出来たと思ったのでしょうね。 私は、その時はビックリして即決出来ず、考える時間をもらいました。 実は、10年前に姉が同じ状況で離婚していて、子供が大きくなった今、金銭的に困っています。なので、姉には離婚せず、夫を「生活費を稼ぐ男」と割り切り、子供と一緒に過ごせる時間を大切にしろと言われていました。 夫が幼少時に寂しい思いをしたとの事で、私は産後、専業主婦です。 結果「女性と別れる。子供にとって、よいパパになる。」が条件で、婚姻関係継続中です。 自称、5月に女性と別れましたが、9月から会っている様です。 私は、こっそり仕事用の手帳をチェックしています。そこに女性の休日の記入があり(同じ会社)つい先日TDLの記載がありました。ディズニー?と思ったら、やはり翌日、お土産を持ち帰りました。 見てるとムカついて、あの時に離婚を選ばなかった自分に腹が立ちます。まだまだ「生活費を稼ぐ男」と割り切れないし。 ラブホテルの時に目撃した親友は、離婚しない私に愛想を尽かし、相談も出来ない状態です。 今さらですが、私達は長く付き合い結婚したので、愛は「家族愛?」的な感じです。もっと夫を好きだったら、感情的になって、不倫を許さず離婚したのかな~とか思ったりします。 最近は子供が「ママの赤ちゃんいつ来るの?女の子がいいな~」と言う様になり、悲しくなったりします。 まとまらない文書ですみません。 不倫夫を許した妻の方いますか? その後、後悔する事はないですか? お時間ある方は教えて下さい。

  • 不倫していた夫を許すには…

    妊娠中からあやしいとは思ってきましたが、娘が1歳になる今月に夫の不倫が発覚しました。酔っ払って帰宅した夫が携帯を開きっぱなしにしていたのを見てしまったのです。(今まで携帯を見た事ありません。)夫は深夜に帰宅する毎日で、家には寝るためだけでそれ以外の時間は会社と不倫相手の家で過ごしていました。相手の女性も夫も私も同じ会社で、私はまだ産休中です。 出産前後から性生活も遠ざけてしまっていました。つわり、育児等でどんなにつらくても最低限の家事はこなすべきだったし、それを理由に主人に甘えていたと思います。反省しています。 夫は「別れた」「もう仲が悪くなってたから別れようと思ってた」とは言っていますが、これからも主人と彼女は職場で仕事でペアを組む事もあります。夫の両親と共に話し合いをしたのですが、自分の保身の為か細かい嘘を未だにつきます。休日出勤や残業と1年半も嘘をつかれたので、二人に制裁を加えたい気持ちもあり夫をどのように許したらいいのかわかりません。 子供のことを思うと離婚までは考えられないのですが、夫が二度と浮気しないようなお灸のすえ方や許し方、不倫を許して仲良く生活されている方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

  • 不倫してる夫と絶対別れない

    こんばんは、友達のことで相談です。友達は40代後半でその夫は50代前半だと思います。 友達の夫は10数年間、不倫を続けていました。彼女は昨年興信所を使って、夫の不倫を確認しました。その結果、彼女の夫は彼女に離婚を切り出したようです。(不倫相手とは現在も進行中らしいです・・・) 彼女は、20年近く一緒に暮らしてきて、そんなことでは絶対に何があっても離婚しないと言っています。(彼女は、ここで離婚したら、不倫相手と夫の「思う壺」になってしまうそうです。) 私が知っている限り、彼女は住む家もありますし、子供ももう大きいので、無理して旦那にしがみつく理由は無いと思うのですが、言えずにいます。多分、夫婦間には色々とあって、私が干渉できないところもあるとは思いますが・・・この状態では、彼女は幸せになれないような気がするのですが・・・

  • 夫に不倫をやめてもらうには

    何度か質問させて頂いています。 みなさまのご意見を頂ければ幸いです。 昨年夏頃より夫が部下と不倫関係となり、家庭を蔑ろにするようになりました。 12月に夫には『彼女とは別れてください』と言いましたが、認めることも止めることもなく、私への冷たい態度も変わりません。 同時期に彼女が遠方に異動となったので、関係が解消するかと様子を見ましたが、まだ続いているようで、先月、彼女に会いに外泊をしました。 行かないで欲しいとは伝えましたが無視されました。 不倫を黙認するつもりもこのままにしておくつもりもないことを伝えました。夫の反応はありません。 先日は外泊の支度をして出ていったので『もう帰ってこなくていいよ』と連絡すると仕事の飲み会と翌日も仕事だと返事がきました。(現在、車で一時間程度のところに通勤しているので、以前も飲み会の時には泊まることがありました。) 翌日、普通に帰宅し、態度も変わりません。 子供たちには一時期よりも優しく接したり遊ぶようにもなりましたが、夫婦の会話はなく、私を避けた生活をしています。 離婚はしない方向でできるだけ早く不倫をやめてもらいたいのですが、どういった手段が有効でしょうか?

  • 不倫はやめたのに私と向き合おうとしない夫

    以前こちらで質問させていただきました。 残念ながら夫は不倫していました。 去年の12月に発覚し、2月には相手のところに行って別れてきました。(遠距離です) 別れたというのに、私とは家庭内別居をやめようとしません。 また、やり直したいと言う私の提案も聞き入れてくれません。 今回のことについて、いろいろ聞きたいこともあるのですが、答えてくれません。 仕事は忙しく、12時前には帰ってこないので夕食もとりません。 子供の前、仕事場では何事も無かったかのように振舞っています。 私は夫ともっと会話をしたい。 今回のことをきちんと乗り越えてもっといい夫婦になりたいと思っています。 しかしこのままではただただ毎日辛いばかり。 夫は不倫、浮気の類は初めてです。 (1)「気持ちに整理がついていない」という夫をこのまましばらく静かに見守る (2)どんな修羅場になろうと、自分の気持ちを伝えていく この二つから選ぶしかないかなと思うのですが、毎日この二つの考えが心の中を占めていて、このことばかり考えています。 体重は落ちたままですし、夜も殆ど眠れません。 今は全く言わなくなりましたが、発覚直後の 「あなたとやり直す気持ちは無い」 「家族を捨ててもいいかもしれない」 などの発言も一日に何回も浮かんできます。 自分は本当に未熟な人間だと思います。 がんばらなくてはと思うのですが、もう疲れました 何かアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 妻の不倫

    妻の不倫で何が原因なら許せるものがありますか? (そういうことなら仕方なかったんだろうなと 思う場合)番号でお答えください。 あくまで第三者的に見て。 1.夫の暴力に耐えかねて。 2.夫が働かない。 3.夫がインポだった。 4.夫と会話がない。(話しても無視される) 5.流行っているから。 6.子供が問題あるので悩んでいたから。 7.夫と価値観が合わない。 8.姑(舅、小姑)からいびられたから。 9.その他(理由) 10.どんな理由であろうと絶対許せない。

  • 夫の不倫について

    夫の不倫について悩んでいる者です。 29歳、子供無し、結婚2年半。 最近夫の不倫が分かりました。いつからかははっきりしませんが、週末の休みには遅くまで外出し、寝る為にしか帰ってこなくなりました。私が泣いていた時に長い間(多分女性と)メールし、翌日には女性と2人で写っている写真を仕組んだり、避妊具を持ち出したのが分かるように私のぬいぐるみをそこにあえて置いて目印をつけておいたりと、あからさまに態度にしめすようになりました。それでも夫から改めて離婚の言葉はありません。 私から切り出すのを待っているかのように、あからさまに態度でしめしてきます。 会話もありません。話しかけてもうなずく程度です。 私たち夫婦の関係ですが、気持ちのすれ違いが多く、売り言葉に買い言葉で夫が今年の2月に離婚届をもらってきて渡されましたが、その際は私が努力しますということで離婚には同意せず、今まで夫との関係は修復せずズルズルきました。その頃から夫とは家庭内別居状態です。 私は結婚を継続させるために必要とされなくても家庭内のことを精一杯やってきましたが、夫は離婚届を書いて以来「生活費は今までどおり出すが協力しない」と言われてきました。それでもなんとか修復したくて頑張ってきたのですが、夫の不倫がどんどん深刻化している状態です。私も今まで悪かった面はたくさんあったので、努力してきました。今でも復縁を望んで頑張ってはいますが、夫は離婚届を書いたということもあり、お相手の方と不倫という自覚のないような状態でお付き合いを されています。週末には必ず温泉セットとカメラを持ってでかけ、それでも夫が好きなので家のことをして帰りを待ってしまいます。夫にいくら冷たい目で見られても冷たい言葉を投げられても、耐えて待つのが精一杯の状態です。私から女のことには一切触れていません。触れてしまえば壊れてしまうと思い、それが怖いのです。 一番辛いのは不倫という自覚がなくお付き合いしていること。私はただ不倫ということを2人に自覚してもらいたいのです。それは間違っているのでしょうか? 今後どうするか私も悩んでいます。仮に離婚となった場合、私は2人に不倫ということを自覚してもらいたいのです。 きっと離婚となれば夫も不倫を自白すると思います。でも私が望んでいるのは、公の場で不倫をしたという事実を残したいのです。そして2人にそれを自覚してもらい、少しでも恥ずかしい思いをしてもらいたい。 私にでもできる何かいい方法はございませんか? このような相談ですいません。何かいい助言があったらお願い致します。