• ベストアンサー

水道や汚泥の関係の薬

水道や汚泥の関係の掃除や薬の追加などを環境センターの人がやってくれたのですが、 始め薬臭いけど気にしないで大丈夫と言っていましたが。 始めは飲料水として使わないほうが安全でしょうか? 具体的にどれくらい水を出したほうが安心なのでしょうか?

noname#226032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水道工事で使用する資材や薬剤は水道法で決められていますから信頼の置ける業者でしたら「始め薬臭いけど気にしないで大丈夫」程度の対応で心配要りません。 仮に使用薬剤が薄まって含まれていたとして健康/身体への影響はほとんどありません。 まあ、最初は捨て水ないしは洗剤洗いに使って、その後に飲用に回せば安心です。

質問者

お礼

バケツ一杯くらいシャワーでも使えばその後飲んでも大丈夫なのですね。