• 締切済み

抵抗

色分けされているようです、4帯と5帯があるようです 5帯は誤差が少ないようです、色分けされている のは、どのように読むのでしょうか、テスタで計測 すれば読む必要ないという回答はご遠慮ください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• sailor
回答No.3

違いますよ。 画面上で表現しにくいから黄いろなどで表現しているだけで、実物では金は金ですし銀は銀です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• santana-3
回答No.2

こちらが参考になります。 http://part.freelab.jp/s_regi_list.html 5本帯は下の方にあります。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sailor
回答No.1

判りやすいページがありますのでどうぞ。 因みに抵抗器だけでなマイクロインダクタやコンデンサの一部でもこのやり方は使われています。まぁ、位取りや単位が違いますけどね。 それから、この色による表記の仕方をカラーコードと言います。 http://www.azusa-st.com/resistor/

habataki6
質問者

補足

ご案内によると誤差は金色は黄色となり銀色というのは白色 になってしのうのでしょうか。