- 締切済み
ちょっと昔の車にわざと乗る理由は?
ちょっと昔の車(といっても1990年代末期~2005年頃)にわざと乗っている人はどういうことを意図しているのでしょうか?(RX-7は除きます。) わざと昔のインプレッサとかに乗ってる人がいたりしますよね。 何か最近の機種では廃止された特別な機能があったりするのでしょうか? デザインも今のものに比べると野暮ったく、改良が加えられる前のモデルだと思うんですが。。。
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Marluna
- ベストアンサー率16% (217/1310)
>ちょっと昔の車にわざと乗る理由は? この質問の答えは… >RX-7は除きます。 これです。RX-7は充分に昔の車です。 それが良い車だと理解できるのなら、他人が古い車に執着するのも理解できるのでは?
- ImprezaSTi
- ベストアンサー率26% (534/1995)
デザインだけで、前の車に乗っている訳ではありません。(もう20年近く乗っています) 自動車は、年々厳しくなる安全対策や自動車メーカーの意向で、使用者の思惑から違った方向に進む場合があります。インプレッサの場合は、前に回答があったように、車体サイズが大きくなり、併せて車体重量も安全対策のボディー補強で年々重くなり、今では1tonを超えています。 小回りが利いて扱いやすく、乗りたいと思うのが前の車であって、今の車には無いものを持っていますので、現行車種に乗り換えようとは思いません。 言い方を変えると、貴方のようにデザインだけで乗る車を選ぼうとは思っていない人が多く居ると思います。
- celica_202
- ベストアンサー率48% (315/646)
質問者様が書かれた05年式インプレッサSTIに乗っている者ですが・・・ 回答の前に一言。質問のタイトルや内容に皮肉や嫌味を込めて投稿されてますが、そういう質問に対して真面目な回答つきにくくなりますよ。(現に、既回答者様の何人か指摘されていますしね) 私がインプレッサにのり続けている理由ですが、乗っていて飽きが来ない点と予想外に故障しないためですね。 私の乗っているインプレッサからフルモデルチェンジ3~4回?して性能は上がっていっていますが、サーキットで走り込んでいる方なら新しい型を狙うでしょうし色々便利な機能(プッシュスタートスイッチとか坂道スタートアシスト等)が追加されてますが、買い換える程ではないですし。また、走行距離が12万km近くなってきたので故障等多発してきたら買い換える事も覚悟してましたが、この1年で起きた故障がブレーキランプ玉切れ・HIDのバーナー切れ程度で玉切れは200円程、HIDバーナー交換で3万で済んでいるのでまだ買い替えなくてもいいなと改めて思ってます。 私が買い換えない理由は以上です。別に現行車種で廃止された機能があるとか、デザインだけで買い換えない人もいる事は理解してもらえましたかね?(インプレッサに限定して言いますと、昔~現行モデルまでそれぞれに味があってどのデザインも好きです)
- copemaru
- ベストアンサー率29% (895/2998)
若い頃はお金が無くて買えなかった,または子どもで免許が無くて買えなかった憧れのクルマに乗っているでしょう。 今のデジタルメーターよりも,針が跳ね上がるアナログメーターを見るのが好きだったりする人は少なくないんじゃないでしょうか。
- kimamaoyaji
- ベストアンサー率26% (2801/10379)
>デザインも今のものに比べると野暮ったく それは貴方が思っているだけで、その頃のデザインが好きな人が載っている場合が多いです、他人の趣味を貴方の基準で考えで否定するのは失礼だと思います。 例えばS30Zは現在のZ34から比べたら、デザインは今風じゃないです、し着座位置が後方なので運転はしにくいです、また排気量も小さく昔のエンジンですからパワーの差は歴然です、安全装備も話にならないレベルです、レストアした車は1千万近くするので高価です、でも好きな人は沢山います、AE86なんかもそうです、昔の車にわざと乗る理由はわからないと言うのはあくまでも貴方の考え方であり、別に貴方が解らないくても何の問題もないですが、否定すると言うのはどうかと思います。
- OnePunchMan
- ベストアンサー率23% (919/3935)
その当時の車のデザインの方が、今のデザインより 好きだと言う人だと思います。 インプレッサでもモデルチェンジの際、この顔つきは モデルチェンジ前の方が良いと思う型がありましたし。 または、購入時にモデルチェンジ前の車種がディーラー等に 残っている場合、かなり値引きが効く場合が有るので、 それ狙いで購入する人もいるそうです。 私も1998年型のレガシイツーリングワゴン2000GT-Bの 5速マニュアルに乗っています。 5ナンバー枠最後の車種の為、家の庭に入る際フェンスの幅より 多少車幅が小さいので、庭内に入れることが出来ました。 しかし、今乗っている型より新しいレガシイは、横幅が広がり 少し進入角度が狂うとボディがフェンスに当たりそうな幅の為、 欲しくても買い替えることが出来ませんでした。 まあ、それ以前に買う金もありませんでしたけど。 結局そのままレガシイを所有していたら、18年も 経ってしまいました。 因みにインプレッサで2000年式くらいかと思いますが、 WRX STIバージョンで、前後のトルク配分を手動で変更できる モデルがありましたが、そのモデルを所有している人は、 なかなか手放さないと思いますよ。 その後のSTIバージョンでは、確かその装備は付いていないと 思いますから。
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1908/9130)
1つは今時では無い『個性』だと思います。 昔の車は、各メーカーとも独自の形を表現していました。 今の車はメーカーが変わっても全体的なシルエットに変化はありません。 もう1つは、『手間が掛かること』と思います。 つまり、改造1つでも変化が起こり乗り手が楽しめる。 例えば、ステアリングホィールの交換であるとか・・。 好みの形に変更出来るのも魅力なのだと思います。 今の車は色々と制限を受けてしまっていますからね。
- nekosuke16
- ベストアンサー率24% (903/3668)
大切にしているのであれば、拘りがあるのでしょうね。 ただ、RX7を除くと書いている時点で、貴方も同じ穴の狢。 好きなものは好きということでしょう。
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2590/17104)
価値観の問題ですから。デザインだったり、人と違った車に乗りたいという人もいるでしょう。親が乗っていた車が好きで大人になって買ったという人もいるでしょうね。マニュアル車などは今の車は設定されていることが少ないので、マニュアルが好きで乗っている人もいるかもしれません。